ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

HUAWEI「P30 Lite」を、買う。

2020-07-11 17:59:01 | PC・モバイル
2年3ヶ月愛用したスマホ、HUAWEI「P10 Lite」がかなりくたびれてきた。
1年半を過ぎたあたりからバッテリーが急激に劣化し、ここ数ヶ月はLINEアプリを開くのに10秒近くかかったり、カメラアプリを開こうとしたらカメラではなくファイルフォルダが開いたりというバグも目立ってきた。
我が家は妻と息子がいち早くP30 Liteに切り替えており(娘だけはHUAWEIのさらに上級機種)、彼らのクチコミも上々なので自分のも買った。

私はスマホを持って10年目、SHARP→HTC→SHARP→富士通ARROWS→HUAWEI、とその都度メーカーを変えてきたが同じメーカーのを続けて買ったのは初めてだ。
それだけ、P10 Liteを通じてHUAWEIの性能、コスパの良さに惚れ込んだのだ。

データの引き継ぎも年々楽になり、以前ARROWSからP10 Liteにした時はP10 Liteにインストールされているアプリ「Phone Clone」で引き継ぎをしたのだが今回はそれも要らない。
「(過去に使っていた)どの機種をバックアップしますか?」と出るので、P10 Liteをバックアップしてくれと指示するとあとは勝手にやってくれるので、ものすごく楽だ。

かくして、引き継ぎ楽チン記録を更新してカスタマイズも完了。

壁紙まで3年前の上海旅行の「大世界」が引き継がれた(笑)。

使い心地は言わずもがなの快適さだが、コレとて今はいいとして2年後を考えておかねぱならない。
例の米国の対中措置で、HUAWEIの最新機種はGoogleと互換性がなくなったと聞く。
私は全てのデータをGoogleに囲い込んでもらっており、いつスマホが壊れてもスマホをなくしてもログインさえすれば一瞬で復活出来るようにしているのだが、もし米国の対中措置が続くようならGoogleが使える事が条件なので次にHUAWEIはない。
ま、コレが壊れてから考えればいい事だし、今の雲行きなら大統領も代わりそうだが(笑)…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿