ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

飲み屋のQRコードオーダー、何とかならないか?

2024-03-04 18:01:00 | 人生、飲んでナンボ

(写真はイメージです)
ここ数年、特に飲み屋で写真のようなQRコードでオーダーさせる店舗が増えた。
卓上にタブレットがあって、タッチパネルで注文するスタイルは回転寿司やファミレスで増えたが、飲み屋は大体このQRコードだ。
飲み屋がタブレットでなくQRコード主体である理由は定かではないが、私が想像するに酔客相手でタブレットだと酒をかぶってしまい、端末が壊れるからだろう(笑)。

私はこのQRコードのオーダーが大嫌いだ。というか、このシステムを好きだという人を聞いた事がなく、何人かで飲みに行ってQRコードでのオーダーを指示されると
「ここも(QRコード)か…」
と残念な思いになる。

QRコードのオーダーシステムは、確かに便利な面もある。
まず、いわゆるフロア係が酔客に呼びつけられる機会は激減する。呼びつけられるとすれば操作方法が分からない時ぐらいだが、それ以前にこのQRコードをそもそもちゃんと読まない端末も存在する。
何を隠そう私のモトローラ社製スマホがそうで、このシステムでオーダーせねばならない店の場合はわざわざそのためのアプリを立ち上げてカメラを起動し、オーダーせねばならない。
おそらく開発者はiPhoneを基準にしており、我々アンドロイダーの事は全く考えていないのだろうが、だからと言って私がiPhoneユーザーになるわけではない。むしろそのような選民思想が、私のiPhone嫌いを加速させてしまう。

それに、オーダーのたびにスマホのカメラアプリを出さねばならないのがそもそも面倒くさい。画面を落とすとログインが消えてしまうため、ログインのし直しをせねばならない場合もしばしば。

一番の問題は、このシステムによって画面に映るメニュウのサムネイル画像が、ことごとくおいしくなさそうなのだ。
以前のようなカラー写真がドーン!とあり、パウチされているようなメニュウは写真が訴えかけてくる。反面、出て来た現物とのギャップに驚く事もある(笑)。
居酒屋の筆文字ばかりのメニュウも大好きだ。いかにも今日入った新鮮な食材だけで勝負する、今日だけのメニュウというのがいい。
そこへ持ってきて、このQRコードシステムのメニュウはサムネイル(写真)がどうにもショボく、その検索のしにくさと相まって全然おいしくなさそうなのだ。
余計なお世話かもしれないが、このシステムが普及するにつれ若い店員の接客スキルも伸びないだろう。
「兄ちゃん、コレ量は何人前ぐらいあるん?」
「オネエさんは、何味がオススメ?」
というコミュニケーションも、味のうちではないのか。

そういったシステムの店で働く店員が、プライベートで飲みに行った際にこのシステムに出くわして、果たしてどのような感想を持つのか?
正直、聞いてみたいものである…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿