ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

Dropboxよ、いつの間にそんなに世知辛くなったのだ?

2019-11-26 20:00:00 | 思うこと


「今さら、何を言うてんねん!」
と言われそうだが、気付いたのが最近なのだから仕方がない(笑)。

皆さんは、いわゆるクラウドサービスに何を使っているだろうか。
私はDropbox、Googleドライブ、マイクロソフトのOneDriveの3つを用途に応じ使い分けており、所有するPC・スマホ・iPad全てに連動させている。

ところがこのほど仕事用のパソコンを新調し、カスタマイズを進めていたところDropboxに入れなくなった。
調べると、なんと今年の3月末をもって同期出来る端末は3台まで、という制限がかけられてしまい、それまで同期させていた端末は継続して同期出来るものの、4月以降新たな端末を同期させたければ今のいずれかの同期を解除せねばならないそうな。

それは、困る。
家のPCは新旧2台、職場に旧いのが1台。
あとはスマホとiPadで、5台が連動中だ。
もし仕事用のPCを連動させたければ、5つのうち3つの連動を解除せねばならないのだが、それは現実的ではないので私はコレを機にDropboxの使用をやめる事にした。

Dropboxは私がスマホというものを持ち始めた8年前からずっと愛用していたのだが、写真を保存すると画像の合計ギガ数がアッという間に上限近くになり、有料プランに行かざるを得ないような仕掛けになっている。
その点Googleの場合、「Googleフォト」の高画質モードで保存すれば無料なのにギガ数は無制限。
データはGoogleドライブ、写真はGoogleフォトと使い分ければ何の問題もないし、仮に有料プランに入ったとしてもDropboxよりは随分安い。

もはやメリットが見えなくなってしまったDropboxは、これからどこへ行くのだろうか…?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿