hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

劇場鑑賞:『ハナ 奇跡の46日間』@Garden Theater in 虎ノ門四丁目(2013.05.18)

2013-05-27 01:24:08 | 韓国映画・ドラマのレビュー



HANA 奇跡の46日間 / 코리아  / Korea

2012.05.03、韓国公開
2013.04.20、日本公開

映画『ハナ〜奇跡の46日間』オフィシャルサイト

Movie Walker HANA 奇跡の46日間
シネ21(韓国記事) 코리아 (コリア)

ペ・ドゥナ&ハ・ジウォンという、韓国2大女優の共演。
1991年4月、千葉県での世界卓球大会に出場した、
実在する【統一コリアチーム】を描い映画です。

同じ年頃の、同じスポーツをやる仲間として、
同じ人間という視点から描いていて、
まさに、JSA』のスポーツ版!

JSA [DVD]
パク・サンヨン
東芝デジタルフロンティア



政治的な事情の前には、スポーツさえも無力。

でもね、それでも。
人間はお互いを支え合う存在になれるんだなぁと。
同じ目標を持てば、一緒に頑張ることだってできる。
心も通いあってくる。
それが、大きな力になるし、たとえ別れても生きる力になる。




この映画、ちょっと変わった映画館で見ました。

虎ノ門ガーデンシアター

今年の4月27日にOPENしたばかり。

都内のビル群の真ん中に、芝生広場があって、
そこに、農園やフットサルコートやビヤガーデン、
移動式映画館があるんです。
 
 

こちらが、映画館の入り口。
 

内部の写真を撮るのを忘れました。
座席はクッションもあるし、ボトルホルダー付きの肘かけもあります。
スクリーンも、下手な映画館よりもちゃんとした大きさで、
画像もきれいでした。

観客にはおじ様おば様の他に、
卓球をやっている様子の少年少女も。
気軽に映画を楽しめる環境がいいですね。

場所がら、スポーツを主題とした映画が多いのか、
6月までのスケジュールを見ると、
この映画のほかに、もう一本、韓国のスポーツ映画を上映予定。

『裸足の夢』



東ティモールにサッカーを教えに行った韓国人コーチのお話で、
こちらも、実在の方をモデルにした映画です。

日本人スタッフの方のブログを読むと、この映画も見たくなる♪
*** 韓国映画スタッフブログ ***
「裸足の夢」東京上映決定!!


あ、脱線してしまいました。
お話をHANA 奇跡の46日間に戻して。


この映画の魅力は、まず、韓国と北朝鮮という、
分断国家の現状を描いているところです。
スポーツ映画だと思ってご覧になった方には、
北朝鮮チームの実情を驚かれたかもしれません。

昨年度、キネマ旬報の日本映画部門で1位となった
かぞくのくには、
北朝鮮で暮らす人の現実をとらえた映画です。
キネ旬では、主演の安藤サクラも、主演女優賞に選ばれました。

かぞくのくに ブルーレイ [Blu-ray]
安藤サクラ,井浦新,ヤン・イクチュン
角川書店


ただ、この映画で、北朝鮮選手を演じるペ・ドゥナのセリフが、
心に響きます。
祖国の重さとともに、大切さを感じます。

1991年の世界卓球大会で、統一コリアチームが戦えたのは、
男子の日本チャンピオンだった
故・荻原伊知郎さんの功績が高かったそうです。
パンフレットに書かれた荻原さんの言葉です。
「その国のスポーツがおかれている状況や
選手たちの気持ちを慮ってあげたことで、
彼らとの関係が壊れなかったと思います。」

単に北朝鮮への偏見を描いているのでははなくて、
それぞれの国を代表する選手の思いがあって。
その思いをエネルギーに変えるスポーツ選手の様子が、
よく伝わってきます。

あ、ちょっと余談ですが。
映画の冒頭で、韓国での合宿所の風景が出てきます。
韓国には、「テルン選手村」という、オリンピック強化のために、
全スポーツが利用する選手村があるのです。

イ・ミンギ主演の「テルン選手村」をご覧になってみてください。

テルン選手村 DVD-BOX
イ・ミンギ,チェ・ユンジョン,キム・ビョル,イ・ソンギュン
エプコット

韓国のオリンピック選手事情は、こちらの映画がお勧めです。

国家代表!? (ハ・ジョンウ 出演) [DVD]
ハ・ジョンウ,ソン・ドンイル,キム・ジソク,キム・ドンウク,チェ・ジェファン
アミューズソフトエンタテインメント
重量★ガールズ キングコングを持ち上げろ! [DVD]
イ・ボムス,チョ・アン,イ・ミソ
オデッサ・エンタテインメント




話を戻して。
この映画の魅力その2は、
何よりも、卓球の試合シーンが実にリアル!

卓球技術を指導したのは、映画のモデルとなった、
ヒョン・ジョンファ卓球監督。
かなり厳しい指導だったんだろうなぁ。
ハ・ジウォンが、舞台挨拶で涙してたりしたし。
 

できあがりが、こちら。
 
 


ペ・ドゥナとハ・ジウォンだけでなく、
ハン・イェリが、すごーーーく良かった!
決勝戦での試合は、大きなクライマックスとなっていました。


先日の百想芸術大賞でも新人女優賞に輝いていましたが、
彼女は、2歳のころからダンサーをしていたそうです。
だから、あれほどの表現力が生まれるんでしょうか。
*** 10asia(Kstyle記事) ***
My name is ハン・イェリ「小さくて深い池」
「幻想の中の君」ハン・イェリ“彼女の奥深い物語り”


そして、他にも、韓国映画の楽しみでもある、
助演陣の顔ぶれ。
この映画にも、韓流ドラマで楽しませてくれた俳優さんが
たくさん出ていました。

<オ・ジョンセ>
韓国の男子チームの中心選手、オ・トゥマン役。
こ、この方は、ユチョン主演の会いたいで、
ユチョンにヒョンと呼ばれていた刑事さんではないか!



<イ・ジョンソク>
北朝鮮の男子チーム選手。
イケメンなので、韓国チームの女の子から言い寄られちゃう。
でも、彼には受け入れられない事情が。。。
2010年ドラマシークレットガーデンで人気が出て、
2011年はハイキック3 短足の逆襲でプインプインが大流行。
若手俳優の最有力株。



<チェ・ユニョン>
上記↑イ・ジョンソクに一目ぼれして、猛烈アタックする
韓国女子チームの一人。
この方、どこかでお会いしたと思ったら、
製パン王キム・タックのタックの妹役の子だ!



<パク・チョルミン>
韓国チームの監督。
この方、ドラマ地面にヘディングで、
ユノのエージェンシーでしたよね。
さすが、スポーツ選手へのアドバイスが上手~。



<キム・スンウ>
北朝鮮チームの監督。
こちらは、たくさんの映画に出演していますね。



以上です~。

臨場感を味わうには、スクリーンがお勧めですよ。^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-05-27 13:16:30
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすうふ♪(* ̄ー ̄)v。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
>めぐみさんへ (hoppen)
2013-05-28 00:51:33
コメントありがとうございます。
よければ、また、遊びにいらしてくださいねー(*^^*)
Unknown (じゅん)
2013-07-07 08:14:14
hoppenさん

おはようございます。過去記事失礼します。

この映画、 昨年 韓国公開前に観る チャンスがあってみたのですが
日本公開が決まってないって お話されていたんですね

日本で公開されて 良かったと思いながら...
hoppenさんの ブログ記事 読みながら
いい映画だったなぁ~って感動再び...

DVDになったら また観ようかと ちょっと思いました。
また 立ち寄ります。
>じゅんさんへ (hoppen_2006)
2013-07-07 11:46:56
コメントありがとうございます!
TBも、ですよね。(*^^*)
試写会、参加されたんですね。
羨ましい!
あの頃、チェックを怠っていて、後であまりの豪華さに感動ー。
映画への思いの深さを感じました。
国の違いの現実があって、それでも、一緒に何かに向かうって、大きなパワーになる。
やはり、変わらない現実もある。
でも、一緒に力を合わせた思いは着実に残りますよね。
これからも、どの国にとっても幸せな未来になるよう、
スポーツもそうだし、映画やドラマや音楽を一緒に楽しんで、
たくさんの思いを共有したいなぁと。
本当に、心に残るいい映画でした。

コメントを投稿