このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

2月29日

2012年02月29日 | 日記と独り言
今日は2月29日

閏日(うるうび)と言う。閏日がある年は閏年と呼ばれる。
スポットが当たることは少ないけど、皆さん知ってる有名
な日ですね。

・西暦の年が4で割り切れる年は閏年なんだけど、
100で割り切れる年は閏年ではなく
・でも、400で割り切れる年は閏年

という法則。

何もそこまでして帳尻合わせなくても、と思ってしまう。
400年も生きてる人いないし、誤魔化せちゃうんじゃ
ないのかな。笑

ちなみにこの日に目出度く誕生された人は誕生日をどう
するか。

大体は後ろにずらして3月1日とされるのだろうか。

4年に一回しか歳をとらないなら、それはそれで羨ましい
が、これはもうずばり「年配者」の発想なのでしょうね。
誕生日プレゼントが4年に一回じゃ悲しいですもんね。

ところで、なんで2月だけ妙に短いのだろう
別の他の31日の月を30日にすればいいと思うのだが。

調べたら、
「古代ローマ帝国皇帝のアウグストゥス
がその辺を決めたらしい。
納得はできないが、なかなか勉強になった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。