柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

歯が欠けちゃいました・・・・・・ぐすん。

2005年12月12日 19時14分57秒 | 日記

「芸能犬は歯が命!」じゃないけど、今はワンコの医療も充実して長生きするので子犬の頃から動物病院の先生に毎日の歯磨きアドバイスを受け、日々歯には気を使っていました。たまには歯石取りに牛のひずめ・・・・っと思い食べさせた次の日。

左上の奥歯が欠けちゃいました・・・・・。

折れたって治しようもないしっと思ってはいましたが、今年はアニコム保険もほとんど使ってないし、何せパパが自己判断しないで見せろ!っと執拗にいうので病院へ。

口臭もないし、歯は結構きれいなんですよ

でも欠けた部分がかなり大きくて、中身のピンクの組織が見えちゃってました。診断した先生は予想外に「微妙ですね・・・・」との返答。戸惑うママに「感染症になる可能性があるので歯を抜くか、今は医療が進んでるので犬の歯科医に相談して一週間後に決めましょう」との事。痛みに弱くて大げさで怖がりなフープ。できれば歯を抜きたくない・・・・。でもどうしよう。不安な一週間を過ごしましたが、歯科医は痛がっていないしこのままでいいでしょうっとの事。ちょっとほっとしました。知覚過敏になるかもっと言われましが今のところ大丈夫みたいです。原因についてやわらかいものを食べさせていたからですか?とかカルシウム不足?と聞きましたが、「あんまりないことですけどね~。運が悪かっただけですよ」っと言われちょっとホッとしました。これからも気にかけないといけなくはなりましたが大事にならなくてよかった!!

それにしてもこの顔は世間にみせてはいけない顔かも?赤ずきんちゃんを襲うオオカミみたい・・・・・っと言えるのは今日だからかも。

自分のことよりも大切にしてるつもりだけど、予期せぬことが起こりますね・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わんこーフォーゲル部」部... | トップ | お散歩したくないのかな? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀想 (たまお)
2005-12-12 19:24:17
初めまして。

フープ君、可哀想だね。ワンコの歯も弱っているのですかね~

そんなに柔らかいものばかり食べさせて

いる訳でもないのに。

ドッグフードが悪いのですかね~?

返信する
Unknown (ちゃん吉)
2005-12-13 01:03:19
かわいそうだったけど、抜いたりすることにならなくてよかったね。

犬の歯医者さんなんてあるの、初めて知りました。

いろいろ自分を責めちゃう気持ち、わかりますよー。

大事に大事にしてても、予期せぬこと起こるんですよね。

返信する
たまおさんへ (フープママ)
2005-12-13 06:37:50
初めまして。1歳くらいまでは一応名の知れたドックフードを食べさせていたんで成長する過程では栄養足りてるはずなんですけど。

こんなとき、関係ないって言われても手作りフードに不安を感じてしまいます。

ハナちゃん。可愛いですね。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
ちゃん吉さんへ (フープママ)
2005-12-13 06:42:22
ちゃん吉さん、ありがとうございます。ホント抜かなくてホッとしたし、代われるものなら代わってやりたいです。

最近では、ワンコの歯医者さんもいるんですよ~。フープは割と大人しく歯を見せるコなのでできればなにか補強するものを塗りこんで欲しかったくらい。
返信する
歯! (チズリーナ)
2005-12-13 09:41:23
フープちゃん大丈夫だったですか?

なんでなんでしょうね~。

歯医者さんもいるんですか?たぶん、病状も人間と同じじゃないかと思います。歯周病とか虫歯とかね~。私も来年の1月は半年に1回の歯医者の日です。歯石とか歯周病のチェックをしてもらってます。
返信する
チズリーナさんへ (フープママ)
2005-12-13 11:16:45
食いしん坊なフープのこと、きっと必死で噛んでてひびでも入れちゃったんでしょうね

固いせんべい食べたら歯が欠けるってことも人間にもあるし・・・・。

ワンコの歯石とりは全身麻酔だから、日々歯石を溜めないよう歯磨きしてるんですが、がっかりです。
返信する
まあ、なんと。 (まーく40)
2005-12-13 11:18:34
大変でしたね。まさか歯が欠けちゃうなんて。折れることはあるみたいですが、欠ける事もあるのですね。

大事には至らずで、不幸中にも幸いです。普段から気をつけてても、突発的な出来事には、歯科医さんもおっしゃるように「運、巡りが悪かった」と気持ちを切り替えるのが賢明ですね。 経過が良くなる事をお祈りします。

歯磨き、うちのも歯が抜け替わったら開始しようと思ってます。芸能犬でなくても歯は大事?ですしね。
返信する
まーく40さんへ (フープママ)
2005-12-13 12:25:25
そうなんですよ~。経過をみる一週間はちょっとブルーな気分でした。

口の中を清潔に保つためにも、歯磨きは続けてするように言われました。

今はワンコも寿命が延びているので、入れ歯にするわけにもいかないし、やっぱり習慣にした方がいいと思います。

口臭もなくなりますしね~♪

心配して頂きありがとうございました。まーく40さんのお言葉に少し気が楽になりました。
返信する
Unknown (ココミル母)
2005-12-13 19:33:22
フープちゃん 可哀想に・・・

ワンコでも堅いものを食べて歯が欠けたりするのですね~ちょっとビックリでした

やっぱり、人間と同じように体質的なものってあるのかもね。

でも、抜かないですんで良かったね♪

もし、前歯だったら「ニィ~!」ってした時・・・歯っ欠けワンコになるところだった!しかも芸能犬なのに(^_^;)

母も前歯が欠けて 一時前歯1本なかっただけで「歯っ欠けババア」って言われた・・・しかも中学生の時だったのに(ノ◇≦。)
返信する
大変でしたね (モカママ)
2005-12-13 21:14:00
ビックリしました!痛がってましたか?

でもおっしゃる通り、不幸中の幸い、抜かずにすんで良かったですね。

命に別状はないし!

わんこって、骨も砕くほどだと思ってました!

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事