柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

プチおひさで~す♪

2007年01月16日 18時47分38秒 | 日記

ちょこっと、ブログの更新サボリがちになってしまいました

新年からの災難を引きずっているわけではないので、どうぞご心配なく

いつもの公園では、見上げれば、「蝋梅」(ろうばい)が咲きとってもいい香りを漂わせております。

さらに、下をみれば、いろんな実が落ちていて・・・・・

この実ご存知ですか?皮をむくと黒い固い実があり 「無患子」(むくろじ)といって、お正月の「羽根つき」の羽根の玉に用いられるそうです。子供が病気を患わないように・・・・・って意味があり、縁起ものでお正月には羽根つきしたんでしょうね

また果皮は、水に溶けて泡を出す物質のサポニンを含んでいるので、昔は石鹸の代用に使われたそうです。発泡剤として泡消火器にも詰められたんですって

昔の人はすごいですよねぇ(Nさん教えてくれてありがとう

 

お笑い系の私は?っというと、上を見ずにいると鳥のうん○を頭にうけ、下を見ずにいると、ワンコのうん○を踏むっといったうん(運)のつくご利益に預かってましたぁ~

そんな私も、心優しき公園ワンコ友達の新年会にさそって頂き、楽しいひとときを過ごしていたんですねぇ~

新年会の焼肉おいしかったぁ~

フープは?っというと新年からシーズンを迎え、爽やかな朝を騒がせております

公園では、男の子を誘い自宅ではこのような状態

弟相手にマウンティング激しく・・・・・・・・

ウリ坊も次男のしろくまくんもマウンティング相手にされて、困っているんですねぇ~

 

公園ワンコのかわいいお友達がお誕生日をむかえました

キャバリアのもっちちゃんお正月にきたから正式名「餅」なんですって

もんちっちみたいにかわいいから、ずっと「もっち」だと思ってた私

自宅にねずみがでるから、ネズミ捕り置いといたらねずみはとれずにもっちがかかっちゃったんですって(「ワン!」って声が聞こえて駆けつけたらもっちがつかまってたらしいです

リリー通信

鹿児島にお引越しちゃったリリーちゃんから春の便りあり。

もう菜の花が咲いてるそうです

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の災難! | トップ | かわいいニューフェイス♪ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mvbaba)
2007-01-16 19:11:56
もしかして一番のり?
フープちゃんはウリ坊としろくまくんと
相変わらず仲良しだね~♪
私も正月ボケでブログの更新伸びちゃってる~(汗)
返信する
Unknown (紋つく)
2007-01-16 19:17:47
ずっと更新されてなかったので具合でも悪いのかと思ってました。
お元気でなによりです♪

フープちゃんはシーズンを迎えたようですね。
うちのつくしも予定では今月なのですが・・・・。
ただ最近、ご飯の後に紋次郎にマウンティングするようになったのでそろそろかと。
今年もやられっぱなしの紋次郎なので今回も駄目かも・・・(泣)
気長~に待ちますね!
返信する
Unknown (こままま)
2007-01-16 19:37:26
そうそう、私も具合を悪くされているのかって思っていました
ママ、病弱だからさ~、
そしたら、楽しいひととき過ごしすぎ~

勘違いといったら私も一つ。
私、↑の「紋つく」さん、フープちゃんプレゼントが当たる時まで
ずっと「蚊つく」さんだと思ってたのはずかしい、、

返信する
Unknown (ねえたま)
2007-01-16 20:11:45
ランデブー、断られなくてよかったワン

フープちゃんは爽やかな朝を賑やかにしてくださっているのね(笑)
日々家族を楽しませるその姿勢、
見習わせたい方がこたつの中に潜伏中
うっかり足を伸ばして激怒されましたあたし、飼い主なのに
返信する
Unknown (シェイク母ちゃん)
2007-01-16 21:09:34
絶対寝込んでると思ってたー。
良かった~~。

公園の蝋梅、綺麗だね~。母ちゃん蝋梅大好きなのさ~~。なのにウチの木、一つも咲かず。。。
植木鉢が小さいのかしらん。

フーちゃんマウンティングですか。。。腰の運動にOKですね。^^
母ちゃんはシェイク相手にマウンティングしてます。

耳を倒してじっと我慢してるシェイクです(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (ゴマミソ)
2007-01-16 22:51:17
プチお久しぶりです!
フープママさんとフープちゃんが元気そうで、
なによりです☆
フープちゃん、弟達にマウンティングしたのね。
はじけてる~。

チコは、結局1歳になったのに、シーズンを迎える事がなかったんですよね~。
いいのだろうか??
返信する
Unknown (チコママ)
2007-01-17 00:13:55
フープたん、シーズン中なのね。
男の子達がワンサカ着いて来るのでは?
ウチのチコが羨みそう(笑)
フープたんは、いつかママになるの?
お散歩仲間の新年会、楽しそう~~!!
みなさん、本当に仲良しなんですね♪
返信する
やっと・・・ (チズリーナ)
2007-01-17 09:49:09
前みたいにアレルギー症状がおさまったので、遊びにきました~。あら・・フープちゃん恋の季節なのねテツもよ~。でも、父にしかマウンティングしないから私達は無事です父はおちこち傷だらけだそうで新年会楽しそうね~新ブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
返信する
mvbabaさんへ (フープママ)
2007-01-17 11:00:33
ふふふ母さん一番乗りありがとう♪
シーズン中は、部屋でのマウンティングがすごいのですが、いままではクッション相手だったのが、弟たちが餌食になっております。
私も正月ボケかなぁ・・・・どうも時間の使い方がヘタなようで
返信する
紋つく母さんへ (フープママ)
2007-01-17 11:15:37
えへ!ご心配おけけしてすみません
書かなくなっちゃうと、なんとなくかけなくなっちゃって

そうそう、シーズン前ってマウンティングし始めますよね。うちはあと、ちびちびとマーキングに大忙しになるの。
紋次郎君とつくしちゃんの赤ちゃん
絶対!かわいいよぉ~(あたりまえか!)
2世誕生楽しみにしてま~す
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事