柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

本物の歯医者さんへ・・・・・

2009年05月17日 20時28分02秒 | 日記

土曜日、本物のフープの歯医者さんへ行ってきましたぁ。

病院は浅草に近いため、三社祭りまっただなか。早くついちゃったので向島公園をお散歩

「おでかけ?」って喜んでついてきた、フープには気の毒かなぁ

予約のみの動物専門歯科ですが、かなり患者さんが多いのか、診察時間もおしておりびっくり。

フープの予約時間は夕方5時30分からだったので、当日朝7時までに飲食を済ませ、病院へ・・・・・。

診察室で麻酔をかけて、処置のベットに移る直前まで、一緒にいられました。

歯科の処置のあいだ、ドアの開いた隣の診察室で待っててくださいとのこと。

手術を見学するのは、初めてなのでドキドキ

設備も処置も、にんげんの歯医者さんとなんら変わりなく、リクライニングのイスがベットになっているだけの違いでして

先生も歯科医師の免許をお持ちで(獣医師資格も)、動物の世界でも専門の歯科があることに改めてびっくりいたしました。

右の奥歯と左の奥歯の神経を抜き(奥歯なので一本につき3神経)、歯を残してもらう処置をして頂き、手術時間は、1時間30分くらい。

処置が終わって、30分くらいお話を聞いてそのうちにフープを目覚めさせ・・・・・・

先生の処置に感謝と感動しつつも、連れ帰るときにはまだ舌がベロンとでてるし、朦朧とした状態は、ちょっと見るに忍びない(普通は術前後、長く病院で過ごすんでしょうね)

病院でこのような状態に、大丈夫ですから驚かないでくださいっと何度も念を押され

車で帰宅。

なにがなんだかわからない状態のフープを、なでて安心させ、1時間ほどで自宅についたときには、意識はちゃんとしていて私たちがいるのに安心したのか、パニックもおこしませんでした。

フープにとって、術前術後のひとりでの時間は負担になることが避妊手術でわかっていたので、なんだかわからないうちにパッパっと処置が終わって帰れたことは、ストレスにならずよかったと思ってます。

自宅に帰ると、ごはんも食べずに、すぐにイスの飛び乗ってうとうと

無理に食べさせると、吐いてしまうこともあると説明を受けていたので、自然にまかせ、そのまま就寝。

翌日はお散歩も食事もモリモリいつもとかわりありませんでしたぁ

どんな風に治療でよくなったか、みんなに見てもらおっか

このように、きれいに修正

こっちの歯もきれいに治して頂きました。

こんなにきれいではあるのですが、仮の処置なので、3か月後にもう一回本治療して頂きます。

一度に2本治して頂けたので、麻酔処置は、今回と次回の2回で済みそうです(一本づつの治療ではなかったので)

ふふふっ、やっぱりおうちが一番だよねぇ。

 

取り急ぎ、ご心配かけたお友達にご報告。

次回は、歯科の先生に教えていただいた正しい歯磨きの仕方をご紹介したいと思います。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さんごっこ | トップ | 薔薇とワンコ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu姉)
2009-05-17 23:11:16
改めてフープちゃんの歯の綺麗さに感動!
そして人間の歯医者さんみたいに治療してもらってるね!
歯の専門医も初めて知ったし、すごいな~
翼の下の歯もグラグラになる前なら治療できたかもしれないのに
私が気づかなかったから・・・(涙)
それにそばで見守ってられていいね!
あ~でも安心しました。
次回もがんばれーー!
Unknown (エルアン母)
2009-05-17 23:38:01
わんこの歯医者さんのレポート参考になりました
ホントに人間と一緒なんですね
もう一度処置しなければいけないんですね
今度も成功祈ってます
わが家のウッドデッキにテーブルセットが届いたので フープも遊びにきてね エルアンもお待ちしています
頑張ったね!! (チズリーナ)
2009-05-18 10:07:18
フーちゃん、頑張りましたね
うちのテツも歯が悪いみたい(汗)
歯石もたまってるみたいだし。動物専門の歯医者さんってすごいよね~
よかったですね♪ (リーフはは)
2009-05-18 10:17:34
お疲れ様でした。
フープちゃんもままさんも頑張りましたよね。

直前まで一緒にいられて、よかったですね。
麻酔が覚めるまで、わかっていても不安ですよね。
私は目が離せませんでした。

これで一安心ですね。
ほんとによかったです。
kazu姉さんへ (フープまま)
2009-05-18 10:21:52
ご心配おかけしてすみません!
kazu姉さんのお会いしたら、いろいろお話したいことがあるんだけど・・・・・。

私も一本めの歯を折ったときは、抜くかそのまま残すかっていわれて、抜きたくなくてそのままにしてました。

2001年から開業している先生で、ネットもやってないからこんな治療してくれる先生がいるって存在しらなくて。
痛がってなければ、なかなか判断できませんよねぇ。
翼くんもきれいな歯茎になってよかったわぁ。



エルアン母さま (フープまま)
2009-05-18 10:24:17
いろいろとご心配おかけしてすみません!
メールとってもうれしかったです。

おかげさまで、あと一回で済みそうです。
人間と同様、神経をぬくのに時間がかかりましたが、すごくきれいに治してもらってほっとしました。

わぁ!あのきれいなお庭にウッドデッキにテーブルセットですか!
木曜日楽しみにしてまーーす♪
チズリーナさんへ (フープまま)
2009-05-18 10:25:55
テツくんもフープと同級生だもんねぇ。
年と共に、歯石もたまってしまうものです。


水を含ませたガーゼでふくだけでも、予防になるようですよ!

できるようならためしてみてね!
リーフ母さんへ (フープまま)
2009-05-18 10:29:09
ご心配おかけしてすみません!
もうすっかり元気いっぱいですが、麻酔でだらんとした体や舌をみていると、落ち着かずじーーっと待つ1時間30分はとっても心配でした。

ずっと一緒にいられたことは、私たちにもフープにもよかったと思います。
帰ってから回復したフープとは違い、帰ってからぐったりの夫婦でしたが
Unknown (nao!)
2009-05-18 16:33:44
フープちゃん頑張ったね。
私は歯医者が怖くて行けないの。
だから、フープちゃんが頑張ったのが
凄く偉いくて・・・本当に偉い!

麻酔、そうですね。
さちもそうでしたよ。
大丈夫なの?これ??って思いましたね。
でも、フープちゃんのストレスを考えると
やっぱり、家一番だもんね。
nao!さんへ (フープまま)
2009-05-18 16:37:22
わたしも~~!nao!さんと同じく歯医者さん怖くてずいぶん行ってません。
あの削る音とか聞いてたら、まってるあいだに気持ち悪くなりそうだったもん。

さちちゃんも麻酔そうでしたか。
もうろうとしてる姿ってみたことないから、びっくりしますよねぇ。

ご心配おかけしましたが、傷があるわけではないので、もうすっかり元気です。ありがとう♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事