柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

セカンドオピニオン。

2009年05月11日 14時11分24秒 | 日記

フープは、うちにきてからずっとN動物病院でお世話になってます。

診断や応対に満足しているため、他の病院に行く機会がいままでなかったのですが、先日豚ガムを食べていたら、右の奥歯が欠けてしまいまして・・・・・・・

近所のS動物病院で、月に一度歯科医師の診察があると聞き、診てもらいに行きました。

いつも行くN病院では、待合室で悲痛な叫びをあげ続けるフープですが

はじめてのS病院では、多くのわんこたちを前にかなり緊張したのか?

「抱っこして」っと私に助けを求めるものの、非常におとなしい

まぁ、このように噛んでいて欠けてしまったわけですが、フープの場合あごの力が強いため歯に負担がかかる程、強くかんでしまったためとのこと。

歯髄の部分まで見えるほど欠けてしまっている歯を抜かずに治療できるかの相談に。(N病院だとそのままにしておくか、抜くしか方法がありません)

毎晩、歯磨きしてるから前歯はけっこうきれいでしょう?

普段から歯には気をつかっているつもりだったので、実はすんごくショック。

ほおっておくと将来、歯髄からバイ菌がはいり、目の下のあたりに腫瘍のように膿がたまってしまう可能性があります。

1歳3か月位のときにやはりひずめを噛んでいて同様に左奥歯が欠けてしまっています。

今回は、同じように右奥歯が・・・・・・・・・

歯を残す方向で治療してもらうことになりましたが、治療には全身麻酔が必要、基本的にS病院の患者であることが条件でして、この際なので術前検査もふくめ、いろいろと診てもらいました。

結果は、心臓はまったく問題なしでした。かなり詳しい説明と内容で、一安心。

今週から、フープは歯医者さん通いです

 

ひずめなど硬いものを食べさせて、歯を折ってしまうワンコが多いそうです。

硬い物を与える必要はあまりないそうなので、みなさんも気をつけてくださいね

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木公園♪ | トップ | 歯医者さんごっこ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちよくわかります。 (リーフはは)
2009-05-11 18:28:35
ショックな気持ち、とってもよくわかります。
リーフも同じ歯をやってしまってるので。
自分の歯が欠けたときよりもショックでした。
フープちゃんも欠けてしまったとは…

麻酔をかけての処置は心配ですね。
でもきちんと検査してもらって、
万全の態勢でのぞむのですから、絶対大丈夫!!
露髄してしまってると痛みもあるようですから。

無事に処置が終わりますように。
お祈りしてます。
Unknown (マックスママ)
2009-05-11 21:41:37
こんにちは。
私も毎日マックスの歯磨きをしているのですが、フープちゃんのように、綺麗ではありません。歯石もいっぱい奥歯に付いているので、歯石除去してもらおうか考え中です。
磨き方が悪いのでしょうか?
以前散歩で知り合った方に「豚耳を食べさせたら歯石が取れた。」と聞いたことがあり、アキレスやヒズメなど硬いものを与えていました。その方がストレス軽減やあごの筋肉強化の効果もあるものと勝手に考えてのことですが、無理に硬いものを噛ませなくてもいいことが判ってよかったです。

最近、柴パラファミリーとご一緒させて頂く機会がありました。是非今度フープファミリーもご一緒に如何ですか?
Unknown (マックスママ)
2009-05-11 21:43:36
ひとつ言い忘れました。
フープちゃん、無事に手術が終わりますように祈っています。
Unknown (温泉ちろべえ)
2009-05-11 22:21:41
あまり固いものを与えると歯が欠けてしまうのですか・・・
チロにはガムしか与えていません
確かにひずめとか売ってますが、チロは年だし、あまり固いものはチロも難しそうに噛んでるのであたえていませんでした
歯磨きはしています、がわんこの歯って磨きにくい
ので歯石は多少は付いているみたいです
磨くのは母ですが
チロは歯磨きが嫌いなので母しかやらせません
リーフ母さんへ (フープまま)
2009-05-12 09:34:58
どうもありがとう!
リーフちゃんが欠けちゃったのも同じ歯でしたか・・・・。
どうしても奥歯で硬いもの食べるからねぇ。

そうなんですぅ。今回は痛がって硬いお菓子をあげても、ペロペロなめて私の方をじーーーっと見ているのか気になって。
思い切って専門医に。

初めての歯医者さん。どんな風に治療するのかわかりませんが、治療することで病気になる可能性がなくなるならうれしいです。
マックスままさんへ (フープまま)
2009-05-12 09:43:29
マックスくんも歯磨きしてるんですねぇ。
歯石は付きにくい子とつきやすいこもいるそうなので、気にかけていてもたまってしまうものです。

フープは、人間用のはぶらしで自分で噛み噛みしてそれを私が位置かえてるんですが、「そんなの歯磨きじゃありません!」って指摘されちゃいました(とっても厳しい先生なのです)
寝かせて一本一本磨いてあげる方が、よいけどなかなか奥歯は難しいです。

私もマックスママさん同様、そう思って与えていましたが、あごとかあんまり関係ないみたい。
柔らかいものだけ食べていても、大丈夫だそうです。
なんか目からうろこですよねぇ。

わぁ!そうそう柴パラさんのところで楽しい様子拝見させていただきました♪
うれしいワン♪
歯医者さんが一区切りしたら、ぜひぜひご一緒させてください。楽しみにしてまーーす♪
温泉ちろべえさんへ (フープまま)
2009-05-12 14:34:31
ひずめを噛んでて、歯が欠けちゃうこ多いそうです。
知ってたらあげなかったんですが、小さい頃っていろいろと良かれと思って、買っちゃうんですよねぇ。

先生には、硬いもの禁止っていわれちゃいまして。

どんなに磨いてても、人間もそうだけど多少はついちゃいますよねえ。
歯磨き苦手なのに、やらせてくれるチロちゃんは偉いです。
Unknown (nao!)
2009-05-12 20:29:09
こんばんは
フープちゃん大丈夫ですか?
ワンコの歯医さんってあるんですね。
知らなかった・・・恥
フープちゃんはカム力が一杯なんですね。
硬いものを食べさせなくちゃって思っていましたが
ほどほどがいいのかも・・・って解りました。
私も気をつけます。

フープちゃん歯キレイ♪
歯磨き頑張ってるのが伝わります♪
nao!さんへ (フープまま)
2009-05-13 09:22:38
大丈夫です♪
将来大きな感染にならないように予防するだけ。

そうなのぉ~!硬いもののお菓子ってついあげちゃうでしょう?
おっしゃる通りほどほどがいいんでしょうねぇ。

私もわんこの歯医者さんなんて!しりませんでしたよぉ。
わんこ界の医療も進化してますよねぇ。びっくり!
Unknown (ごろりん)
2009-05-13 14:52:56
フープちゃん大変!!
私もたまには硬いものを食べさせないといけないと思っていました。
歯磨きしていないから~・・・。

フープままさん、よく気がつきましたね。
歯磨きしている時にきがついたのですか?
それともフープちゃんが食べている時に?
将来嫌な思いをする前にキチンと予防してもらってね。

追伸・遅くなったけどイベント、フープちゃん引けなくてごめんね(汗)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事