むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

里山の花から

2011年06月29日 | 日記
今日はとても暑かったね、気温はそんなに高くなかったのですが、湿度が高くてとても辛い一日でしたね
これはギボウシのつぼみです 小さい時はウルイと言われて、美味しい山菜ですが花になるとこのようになります。
   
こちらは、ジャガイモの花です 普通に花が咲いているときは何とも思わないですが綺麗なもんですね
ジャガイモの種はできるんでしょうか?
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-06-30 09:03:58
じゃがいもの花に実がついたの見たことありませんか?
小さなトマトのような実がつきますよ。
これが種?だとは分かりませんが(笑
じゃがいも、とまと、茄子、皆なす科の植物です。
花を見ると良く似ていますよね。
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2011-06-30 19:28:55
そういえばトマトのような小さな実がなることがありますね、あれに種が入ってるのかな
今度よく見てみよう
よくジャガイモの花を摘み取ってしまうから気付かなかったかな
そうか、なす科の植物だから、一緒に植えるな と言うことなのか、
ママさんありがとうございます、勉強になりました、気をつけよう
返信する

コメントを投稿