むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

ダリア

2010年09月29日 | 日記
今日は最近満開に咲いているダリアの花を、載せて見ました。
花も大きく、とても豪華に咲いています、りっぱな花を咲かせるにはなかなか苦労があるらしいです、綺麗に咲いてますね。
今はこの花も改良されて鉢植えにできる、小さいのもありました。
花がいっぱいついて、かわいくていいかも
コメント (2)

里山の稲刈り

2010年09月27日 | 日記
むぎの里山もようやく稲刈りをしました。
この頃天気があまりよくなく、庄内地方も稲刈りが遅れています
日曜日から秋らしくいい天気になって、コンバインもフル回転してがんばっているようですね
今年は夏の暑さで、コメの品質が落ちて2等米が多く出たようでがっかりしているようでした。
里山はもともと寒いところなので、今年は豊作のようです。
あとは、精米してからのお楽しみです
コメント (2)

文学とロケ地

2010年09月23日 | 日記
今日のむぎ地方は朝から雨で寒いほどの気温で急に秋になったような一日でした。
このところ毎日雨で、庄内地方の稲刈りが進まずコンバインがシートをかぶって今か今かと待っているようです。あんなに暑かった夏がうらめしいです。

今日は今年4月にオープンした藤沢周平記念館に行ってきました。お客さんが少なかったので、ゆっくりと鑑賞してきました。たくさんの本も展示されてあり、地元出身の小説家を詳しく知れてとてもよかったよ
    ">
このあと松ヶ丘にある、映画のロケ地を見学してきました。
ここには おくりびとのセットなどがあり、撮影の時の状況などが、放映されていました
福島の大学生たちの団体が来ていて、映画を作る時などの様子を熱心に勉強してました。
 
ここのセットのなかに、棺桶がならんでいて、「自由に入って見てください」という看板がありましたが、さすがにまだ早いかなと思いまして、入れませんでした。

コメント

秋ミョウガの収穫

2010年09月20日 | 日記
今日は朝からすっきりしない天気で、里山にて秋ミョウガの収穫をしました。
去年の秋に、落ち葉をたくさんミョウガ畑に入れたので、今年は実もおおきく、色も薄ピンクで豊作です。肥料や農薬はしないけど、落ち葉のベットでとてもいいのが採れました。
そのあと、山にキノコが出たか見に行きましたが、まだ早いようでした。
コメント

9.17 おめでとう

2010年09月17日 | 日記

今日は、むぎと里山日記の主役…むぎサンの3回目の誕生日だったので、
始めてワンコ用のケーキを作ってみました

         ">
スポンジがあまり上手く出来なかったけど、飾りでゆるしてね


今年の夏はあまり体調が万全ではなかったむぎサンでしたが、
今は元気になってなによりです

これからも元気で楽しく里山を駆け回ってくれたらいいですね

コメント (4)