福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

優しい人とは

2021年04月07日 | Weblog

優しい人・・・

諸説いろいろありますが 私としては結論、

人の事情を察する事の出来る人の事を言うのかなと・・・

 

優しいという字は にんべんと憂いの合体だ。

憂い=心配・切ない・悲しみ・つらい・なげき

 

自分も経験して他人の辛さが判ってあげられる人。

だから憂いににんべんを加えて

優しいと書くのだろう。

 

動物好きの人に優しい人が多いのは 

口の利けない動物の気持ちを判ろうと努めるからだ。

 

歳をとった人達が優しいのは、長い人生経験の中でいろんな

想いをして他人の気持ちが判る

からなのだと思う。

 

察する事が出来ても 想いを伝えてあげないのであれば

中々相手に届かないことが多いが まあ~即、反応を求めない

見て見ぬ不利の優しさは それで良いとは思うが

直接声をかけてあげることが大切なのだと思う。

なんか その方が 早く気づき 倍、幸せじゃ~ないっすかぁ~

 

この世でとても大切な優しさ・・・

母性 人を慈しみ 育てる心・・・

最近、異国文化を装い 今迄、守ってきた役割を捨て

平等を主張するのは良いが 趣旨とは全く別の方向へ

向けられちまっている。

 

それも 少子化と抱き合わせで・・・・

冗談は魔法使いサリーのよしこちゃん!

と・・・歯を噛みしめたまま 涙目で ギシギシと

悔しく呟くのであった・・・って 君 何者!?

 

ps 政治は民の事情を察しておりますかな?

自分らの事ばっかしで 怠けているか 権力闘争で

一杯一杯なのでしょう・・・

 

それとも 昔みたいに かまどで飯を焚かぬから

たなびく煙を目視できず

「民のかまど」の話は時代錯誤なのかい?

 

選挙の時ばっかし 優しい人を演じても 化けの皮は

剥がれますよ。辞めてけろ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿