福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

月並みだが 幸せについて

2024年01月06日 | Weblog

うちの娘が言った (娘が中学生の頃 今でもそう言ってくれている。)

「どうして 私はこう 幸せっちゃろう」

親として この上なき 至福の言葉だ。

 

ま~人間が不幸を感じる時っちゅうのは 物事が上手く行っていない時なのだが

彼女は 本人の努力で 物事を上手く行くように 頑張っている事は確かだ。

私等、夫婦も 子供にャ 否な思いをさせたくないので 自分達の失敗談を

話し 子供達にゃ 子守唄のように聞かせて来たのだった。

え?親の威厳? そんなもの 如何でも良いですね・・・

親が子に見栄を張ってどうすんですかwwww

大体 見栄っ張りの親の元で育つと 子供が社会で上手くやっていけない

例が多いぢゃ~ないっすか そんなのぁ~御免だwww

偉そうに?ってwww 偉そうにしないから できるんですよwwww

子の性分に因っちゃ~手を噛まれっぱなしに成るかも それでも耐えに耐え

我慢した 犠牲の精神だべwwww

 

だからっちゅうて 子供に因っては 親の言い聞かせ等 聞かない子供も大勢居るのは必定

だと 大勢の方達は口を揃えて言うだろう 否 全くその通りwwww

 

やっぱ 受け手の姿勢がとても大切なのですな。

ほんじゃ~反抗期は良くない物なのか?っちゅうと 皆の衆ご存知のように

それも又 絶対に違うっちゅう事で 本人の成長にゃ不可欠な時期なのであります。

要は 最終的に 回り道しても良いから 本人が良い方に悟ってくれれば良いのであります。

いろんな障害を喰らって 正道に戻る・・・時間は掛かっても良いのでね

 

今の世の中 不幸を感じる大半は 貧困のように思えるが

それよりモット大変な苦しみは 人間関係なのぢゃ~無いかと思う。

社会で対人関係が上手く行かないと これ程キツイ物はないですな。

 

況や 夫婦仲が悪いと 子供は地獄の中で生活しとるような物・・・

安らぎの場所が修羅場化してっと 居場所が無くなっちまう。

親っちゅうのは 子供にとって 教師みたいな立場

その親同士が 喧嘩ばかりしていると 辛い思いをするのは必定。

 

人間っちゃ~ 人と人の間と書くが

他人同士が支え合っている間と言う意味なのか 

 

支え合って生きなきゃ 成立しない「人」としての人生の課題「人間」を卒業して

「仏」という境地になって 最高の幸福を得ると言う事なのか

 

全て 考え方が 対立せずに一致すりゃ~平和なのでありますが そんな事はあり得ないのが

人間の社会なのでありましてぇ~(ちょっと クドイかなwwww)

それが 出来なきゃ 常に相手を思いやる気持ち・・・う~ん これも ピンとこないか?

 

戦争ってのは 相手の事を考えられない事の集大成なので 何としても 人と人が上手くやって

行かなければならんと思う。基本は最低の集合体「家族」だ

家族思いが増える事に因って「戦争」否定が広まると思うのであります。

 

故に カルト宗教の教義や活動が家庭を分断してるってのは 間違っとる証拠なのでありますな。

自分が不幸なのに 他人を幸福になど 絶対に出来ない 

そりゃ~自分だけが幸福になりたいという 方便にすぎん

んなもん 即刻、辞めなはれ! 世界平和は眉唾物だ

 

ps 我が子が心理学専攻を選んだ切っ掛けを聞いたら

   「私が幸せだから」と言っていた・・・

   でも 不幸を感じて 何とかしたいと思い 心理学を目指す人達も

   居るという・・・ 登山口は違うが 頂上目指して 頑張ってほしい。

   心理学は統計学・・・そこにゃ 嘘やハッタリは存在しない。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿