見出し画像

Random Note

父の十三回忌の法事をしました

 久しぶりに母と私たち兄弟三人、そしてその家族が全員揃いました。総勢7人です。少ないですよね。両親がいて、子供が三人。そのお嫁さんが一人。孫が二人。これじゃ日本の人口も増えるわけないです。

 うちの一人息子はお墓を継いでいけるかな。一生独身だったら彼の時代で終わりかな。

 備忘のため、かかったお金を記しておきます。
  • 御布施 5万円
  • ■■ 1万円
  • ■■■ 2万円
  • 卒塔婆 1.4万円
  • 供物、供花 1.4万円
  • 御膳料 0.5万円
  • お斎部屋使用料 1万円
  • お斎 4.98万円
 あまり詳しく書くと、どこのお寺かわかるかもしれないので一部伏字にしました。
 これと、お墓に備えた花とお線香が2000円だったので、締めて17.48万円ですね。


 お斎はこんな感じ。御膳の中で一番安いものですが5,000円です。

 次弟は親せきで集まるとすごく興奮してしまうのですが、この日は落ち着いていました。ただ、やっぱりいつものように私の息子や姪っ子に同じ話を繰り返し繰り返し話して、見かねてたしなめることも何度もありました。


 久しぶりに息子に会ったので、元妻の実家のご両親の様子を聞いたら、お父さん(息子にとってはお祖父さん)は去年亡くなったとのことでした。そっか。なんかそんな気がしてました。元妻に遅まきながらお悔やみのLINEでも送ろうかと思いましたが止めておきます😑

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る