見出し画像

Random Note

金を買取に出そうかな🤔

 父が亡くなった時、机の引き出しを整理してたら出てきた小判(?)です。
 いったい誰が、いつ、いくらで買ったのか、今となっては知る由もありません。きっとお祖母さんかな。お父さんは金(きん)なんか買う人じゃないからたぶんお祖母さんだと思います。
 純金と墨で書かれた木箱の中に入ってました。特に金ピカ✨に輝いているわけでもなく、手に持ってそれほど重量感を感じるわけでもなく、本物?っていうのが正直な気持ちです。
 刻印されてる文字から判断するに、これは江戸時代の小判のレプリカで徳力小判と言われるもののようです。18.75gなので今のレートでいうと23.7万円くらいになります。本物なら🤣

 今のところ、なんとかお金に困ってはいないので🤣(もちろんこれからはわかりませんが)、この小判のまま持ってて息子に引き継いでもいいのですが、それもまたなんだか面倒ごとの先送りなような気もします。息子にしてみれば現金でくれと言いたいかも。同じように10万円金貨とか、聖徳太子の千円札をもらっても息子としてもいい迷惑だと思うんですよね、だったら、取り合えず換金しておこうかな。換金したら、きっと自分で使っちゃうだろうけど💦

 それで、買い取ってくれるところを検索してみました。大吉とかおたからやとかバイセルとか、テレビCMでお馴染みのお店がたくさん出てきます。クチコミを見ると例外なく高評価。そして、コメントも店員の名前を出して褒めちぎってるところ多数。これは臭う。プンプン臭う。この店員の名前を出して褒めるという文章はBIC MOTORのクチコミとそっくり。圧倒的な高評価の数で低評価のコメントをどんどん下に追いやるというパターン。

 なんかちょっと近づきたくない。距離を置きたい業界のようです。

 そおいえば、高島屋の事件が起きたばかり。使っている金の含有量だけで400万円以上の価値がある湯飲みを180万円で買い叩いて、その日のうちに380万円で転売したという買取業者。名前出してほしいよね。グーグルのクチコミとか見てみたいよ。

 隙あらば儲けてやろうっていう魑魅魍魎の世界なんだね🤣






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る