Random Note

📖「開業医の正体」

 正体っていうと何だか表裏がある悪い職業みたいな感じを受けますが、舞台裏ってことですね。

 ◇◇◇

 僕は年寄りと同居してるので、普通の人よりは医者に行く機会が多いのではないかと思います。付き添いですけど。
 だいたい、内科、耳鼻咽喉科、整形外科を軸に、月一回の訪問歯科と、たまに眼科、そして皮膚科。大抵どこも半端なく混んでます。歯科以外は少なくとも今の倍の件数はあっても全く問題ない。患者も医院もどっちにとってもいいんじゃないかと思います。
 そして、中には先生が一人しかいないクリニックもあって、大変なのは容易に想像できるのですが、どれだけ大変でどれだけ稼いでどんな生活してるのか、なんとなく興味があって本書を手にしました。そんな下世話な内容の本じゃありませんでしたけど🤣

 さらに、今年、姪っ子が晴れて医者になったのですが、将来、どうするつもりなのか。ずっと勤務医のなのか。それとも開業したいのか。そんなこんなで開業医という職業に関心ができたのも理由の一つです。

 お父さん(私の弟)は「開業しなきゃ元が取れない」とか言ってましたが、本人はどう思っているのでしょうか。そもそも医者を目指したのもお父さんの強い意向が働いたのだと思うんだけれども、そんなで激務に耐えられるのかな。
 ちょっと心配。ってか、きっと大きなお世話ですね💦

 病院に入院するときに、その病院の関係者の身内は待遇がまるで違うと聞きました。そんな時は、恩恵に預かれるかな。入院したくはないけど🤣



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書籍」カテゴリーもっと見る