見出し画像

Random Note

企業年金連合会の老齢年金裁定請求書を出しました📮

 特別支給の老齢厚生年金の申請書はまだ出してないんですが、その後にきた企業年金連合会の老齢年金裁定請求書を先に出しました。
 一ヶ所不明点があったのでメールで問い合わせたら10日後に返信がきました。ただ、質問と答えが嚙み合ってるんだか嚙み合ってないんだか、それさえも分からなかったので、結局電話しました。なかなか繋がらないのかと思いきや、結構すぐに繋がりまして、疑問点を解決することができました。

 ところで、この私の企業年金(当時の年金基金)、前の勤め先で掛けてもらっていたものです。もらえる額は年額41,284円。一時金にすると716,055円だそうです。一時金の71万は年金でもらった場合の17年分だから、なんとなく一時金でもらった方が得な気がします。今64歳の私が、あと17年生きられるだろうか。なんかだか微妙な気がしてます。
 一時金でもらうためには理由も書かなければならなくて、家屋が倒壊したとか、病気になったとか印をつけなければなりません。もちろん、その他っていう欄もあります。ただ、なんとなく、年金で受け取ってほしいみたいな空気は感じます。そんなことに忖度する必要もないんですが、もしかして一時金でもらって税金払ったりすることになるのも面倒なので、やっぱり年金で受け取ることにしました。
 年額41,283円。月にしたら3,440円ですから、そんなに考えることはないです🤣

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定年後」カテゴリーもっと見る