Home Room ・シンプルな暮らしと家

頑張れ!セルフリノベーション

Naritaline_1

つくばエクスプレス線 某駅に行きました。 つくばエクスプレスに乗るのは初めて。なかなか快適でした。駅前はすばらしく整備されつつあり、大きな商業施設があり、とてもおしゃれ(?)な感じです。

振り返ると・・・

Naritaline_2

こんな感じ。。。まだロータリーは整備中。そしてその向こうに高層マンション。

どうなんですかね?・・・。地方に行くとありがちなパターン。

地方はいくらでも土地がある・・・ように見えても実は宅地ではないので、どこにでも家を作れるわけではありません。こうゆう開発って、超法規的にやるんでしょうね。。

高層マンションって、都市破壊の原因だと思っています。地域の特性もなにもかも壊してしまう。。・・・・その事についてはまたいつか。。。

****

実は、駅前見学に行ったわけではなく、ある方の家を見に行ったのです。見に行った、、というか、検査、、、というかアドバイスに。。

その方は、、、家を買って、その家を セルフリノーベーション ・・・つまり、ご自分達で自力改修工事をされているんです。縁あって前にご相談を受け、今回、「内装に入る前に見て欲しい」という事で伺ったのでした。その過程を、その方のブログで見てきました。

解体から始まって、基礎の補強や新設、柱・梁の補強などなど、、とても普通の素人にはできない事をやってこられました。

現場に行くと、あちこち、ご夫婦の素晴らしい工事の様子がわかります。よくぞここまでやった!拍手を送りたくなります。

私は、、、いつもの現場のつもり見てしまいそうになりつつ、「でも自分で(特にご主人が)やるんだよな~」と思い直し(^^)、できる範囲で、できる事 をお話してきました。・・・・アドバイスなんて言うとおこがましくて。。だって、そんな風に、自力でやる人 って・・・・尊敬してしまうからです。

でも、、それはそれとして、構造に関わる部分はとても大切です。なので、金物使おうが合板使おうが、ハリガネでしばろうが、職人が見たら笑われてしまうようなやり方でもなんでもいいから、完全にはならなくても、できる限りの事はやって欲しいと思います。

やらないよりは、やったほうがいいに決まっているからです。

本当は、本職(大工さん)にやってもらうのがいいのですが、それも十分ご承知の上で、ご夫婦は取り組まれています。

でも、本当に、私は脱帽です。口は出せるけど手は出せないですからね。。

<言うは易し 成すは難し>

最後まで頑張ってください!

****

実はそのご夫婦・・・まったくの素人ではありません。

ご主人は建築関係、奥様も元建築関係。

普通のみなさんは決してマネしてはいけません!

・・・・

その方のブログは こちら!!!!

改築日記~セルフリノベーション~

コメント一覧

しだ
しゃくとりむしさん
こちらこそありがとうごさいました。

誰の手助けもなくやられるのは、ほんと大変だと思います。
でも、家の基本の部分なだけに、できるだけ「可能な事」をやってくださいね。

バン線で結ぶ・・
鉄筋で引っ張る・・

なんでもありです。

頑張ってください!

***
ブログの記事、、ありがとうございました。。
しゃくとりむし
昨日は有難うございました。
http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/
『志田さんは優しいね・・・きっと言いたいことの三割くらいに
とどめておいてくれたんだよ・・・なんでこんなやり方するのって
思ったところも沢山あっただろうにね。」と夫婦で話していました。

夫的には二階の外壁がのっている面の補強方法が
私的には和室の天井をあげることを志田さんの援護射撃のおかげで
夫に諾してもらえたことが大きな収穫です。
無理な(難しい)お願いを引き受けていただいて有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リノベーションについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事