Home Room ・シンプルな暮らしと家

建築設計事務所とは(2)

幸せになって欲しい (後)

****

     幸せになって欲しい・・・・

もちろん、年上の方に対して おこがましい と思っています。

簡単になんか 変える事できない と思います。

十分承知です。 でも・・・・

「設計」で、少しでも、その方の中のものが変わったらいいな、と思ったのです。

少しでも肩の力が抜けたら 少し「楽」になるだろうな、と思ったのでした。

しかし、結果は、その入口で終わりました。。

別の会社との家づくりがうまくいく事を心の中で願っています。

****

幸せ なんていう事は、ひとそれぞれだし、簡単に「それ」をお手伝いする なんてできません。

ただ・・・・「家」というものは、「幸せ」に作用する力がとても大きいと思います。

家を持つ という事は、とても幸せな事です。

ハウスメーカーで家を作るにしても、建売を買うにしても、「家」という夢を実現するのですから、そのひとの夢が実現して幸せになれればいいのです。

「じゃあ、設計事務所なんかいらないじゃない」

誰でもが、「それ」で幸せになるなら、そのとおりだと思います。

でも、、、世の中そんなに簡単にいくわけではありません。

ハウスメーカーも建売も、規格 です。規格の中から選ぶ部分がかなり大きいです。その規格が誰にでも合うものなのか・・・・そうではないです。ある程度の部分では「それでよかった」となります。でも、そうではない人達も、、、、多いのです。知らなくて、そうゆうものだと思っている人もたくさんいると思います。

そしてなにより、家には「気持ち」とか「心」の部分が影響を与える事がかなり強いものです。

その「気持ち」とか「心」に対応していく事は、とても時間がいるし手間がかかります。それを含めて採算をとるのは難しい。

設計 なんて、実は簡単な事だけど、、、でも難しい。間取りなんて誰でも時間をかければ作れます。でも、それが「気持ち」とか「心」とうまくまとまっているかというと、そうではない。

そここそが、設計事務所の仕事 なのです。・・・・と、私は考えます。形を作る事も大切ですが、住む人が、出来上がった家で気持ちよく暮らせるか、また、潜在的にある感性を刺激して、より豊かな気持ちになっていただけるか・・・・そこに心血をそそぎます。

物体としての家に満足してもらうだけでなく、施主が家に想う夢の整理や、話の中から見つけだす「本当にしたい事」を実現する事が 設計 なのです。

施主の語る事をそのまま実現する事が、必ずしもいい事ではないケースはたくさんあります。

「こんなはずじゃなかった」・・・・家が完成してから「そう」思うのは悲しいです。

100% 「本当の想い」が実現する事はなかなか難しいです。でも、できるだけそれにちかずけたいと思っています。

本当の想いが実現する ・・・・ そうしたら、きっと笑顔になると思います。

それが 幸せ だと思います。

その 笑顔 のために、私達は、できうる限りの事をします。

****

笑顔になること ・・・ それは 幸せになること

 < 前へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事