Home Room ・シンプルな暮らしと家

【つくりたいもの】 人が集まる場

最近参加させていただく事になった

杉並区のあるグループの勉強会&忘年会が昨日ありました。

そのグループのメンバーさんは、どちらかというと年齢層は高いけれど、

みなさん何かしらの活動をされていて、とても勉強熱心で、

そのエネルギーには驚くばかり。。

昨日の参加者は、20代から80代・・・ 。

意欲のある人達って、すごいですよね。

「うわぁ、まだまだやらなきゃ~」(笑)

と思ってしまいます。

**

勉強会のあとに忘年会でした。

15~6人で、大きくはない店のかなりの部分を占領。

椅子を詰め、ぎゅうぎゅうな感じでしたが、そんな距離感が、自然と会話になり、いろんな人の話しが聞けて、とっても楽しいのです。

名刺交換したある人から、私の仕事(設計)について

「どんな特徴があるんですか?」と聞かれました。

それに対して、、、

「質のある家」 「小さな家」 「杉の床」 「自分らしく生きる家」 など

そんな話をさせていただきました。

でも、そんな話をしながら感じたのは、

人が集まって、昨日のようにいろんな話しができて

人と人がつながったり、そこから何かが産まれたり

「そんな「コト」が起こるような場って、いいな~」

という事。

 

私の設計の考え方の一つに、「場」 を作る という事があります。

人が集まるって、楽しいコトですし、

そこから何かが産まれるって、すごくワクワクする事です。

交流会のようなイメージもあるし、親しい人達の集まりも、イメージにはあります。

でも、家族 が楽しく過ごす「場」 が 基本 です。

もっと言えば、、、一人でも何か包まれる「場」です。

って絞っていくと、、結局は 巣みたいなモノ になってしまうのです。

 

じゃあ、「ちっちゃければいい」 という事なんだけど、

それも一つの正解ではあるけれど、もっと大きいなスペースでも

巣みたいなコーナー だっていいと思うのです。

 

人が集まる場所

何かが産まれる場所

巣みたいな包まれる場所

 

そんな 場 を作りたいんです。

 

****

写真は、完成から8年経った ミニカ

http://s-coco.net/works/mini_ka/minika_0.html

 

鉄骨造の家ですが床は杉板(厚さ3cm)です。

小さな家で・・・巣 っぽいです。

 

杉板 を使うと、、ログハウスっぽい」

と言った 悲しい感性の人 がいたんですが、

この家を見て、そんなイメージが湧くでしょうか?

 

人の脳というのは、過去の体験からイメージを引き起こします。

ただ、安易にそのイメージを使うのは気をつけたほうがいいです。

脳はあまりに短絡的にイメージを作ってしまう場合があります。

歳をとるとなおさら。

いつまでも、子供のように、好奇心をキラキラさせていたいですね!

 

--------------*---------------*--------------

 

 

メールマガジン 【日美の手帖】

========================
自分らしい暮しって何でしょう?
豊な暮しって何でしょう?
========================

家づくりにまつわる話し、、、時々 人生の事(?)
書いています。
 
 
自分らしく生きるためのシンプルで豊かな家
を考えます。

無料登録はこちらより
 http://form.os7.biz/f/77cf42a6/
 
登録解除はご自身でできます。

 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つくりたいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事