Home Room ・シンプルな暮らしと家

足りるを知る

Lwh002_tree
LWH002 小さな家の小さな庭
 


自分らしく暮せる家を手に入れられた事は、

本当に幸せな事です。

そこまで頑張ってきたご自分、

そしてパートナーを褒めてあげましょう。

 


家を持つという事は、その前提として土地を所有します。
マンションであっても、実感はなくても土地所有者です。

土地を所有すると同時に、【 責任 】 が発生します。

何に対して???

それは

『 地域 』 に対してです。

自分の家であるとともに、地域の風景のひとつになるのです。

 

□ これみよがしの家

□ わたしの家なのに何か悪い? って言ってる家

□ 家の外はどうでもいいと ゴミ置き場になってる家

そんな家があります。
 


家は、住む人を表してしまいます。
その家に住む あなた を知らない街の多くの人は
外から見える家の印象を あなたに重ねるかもしれません。



人は、出かける時に身だしなみを整え 意識します。
(まあ、しない人もいますけどね。。)

それと同じように、家の外観および庭などの外部スペースは、

家の身だしなみ です。
 


家や他の建物が集まって 「 地域 」 になり、
「 地域 」 が集まって  「 街 」 になります。

そこに私達は住んでいます。

   ここはやっぱりいい街だな~

って思いがありますよね。 みんながそうなんです。

だから、、「 自分だけは別 」 というのはあり得ないのです。



それぞれの家は、それぞれの 「 自分らしい 」 で作られますから
どうしようもないけれど、
地域に対する責任 を自覚すれば、
自ずと 家の外側に対する意識は違ってくると思います。

都心の場合には土地が小さく庭を作れません。

でも・・・ 小さな一画でも木を植える事ができます。
私の施主 LWH002 の Mさんは、小さな小さな庭に 木を植えてくれました。
⇒ http://s-coco.net/works/LWH2/LWH2_0.html

もしそれが難しければ、プランターボックスを置いて植物を育てる事ができます。
プランターボックスも難しければ、何か置き物を置いてみてください。

木も植物も置き物も・・・・ 街いく人達の顔と心を和ませてくれます。
 


ただ・・・ 洋服や何か物事と同じように、暮しにも センス というものがあります。

植物 とか 置き物 とか、ちょっと自信ない という人は、
家の周りをきれいにしておきましょう。
他の人には気づかれにくいかもしれないけれど、
きれいにされている家は 無意識であっても気持ちいいものです。
 

じゃあ、マンションに住む人はどうするの・・・?
 

マンションの土地は、所有地を線引きしているわけではありません。
つまり、マンション全部が、そこに住む人の家です。

 ・汚くなっているところはないか・・ 
 ・手入れがされていないところはないか・・ 
 ・木が枯れていないか・・

そんな目配りを、時々してみてください。
 


家を手に入れた事は、、 本当に幸せな事です。

その幸せな気持ちを、少しでいいから 外に提供しましょう。

幸せになった事、その地域に住めるようになった事、への感謝の気持ち

と言っていいかもしれません。








◆今日も読んでいただきましてありがとうございました。

 ご感想・ご意見 いただけたらうれしいです。


◆いい暮し いい家 ってなんだろう?

そんな事について考えるメールマガジンを書いています。

よろしかったら登録してください。
 


【日美の手帖】

無料登録はこちらより ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

 
 

コメント一覧

しだ
すみません、、これしか写真がなくて・・・。
枝を折られたり、などありましたが、時間が経ち、手入れされて
いい庭になったでしょうね。。

ぜひブログで、庭にまつわる話 や 庭が(木が)ある事でどう街と繋がるのか・・など、、よろしくお願いします!

**

ガラスの話もよかったです。
Mさんが認める「 いいモノ 」達もぜひシリーズ化を!^^
M
あーまだ下草がなくて雑草だらけですねーお恥ずかしい
今はもう少しだけマシな身だしなみになってます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いい家とは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事