Home Room ・シンプルな暮らしと家

小さな家を豊にする方法:【通る】を作る

【石神井公園の家 : 2階 廊下(階段室から寝室2の方向)】

 

石神井公園の家の現場打合せに行きました。

これまでこの家を作ってくれていた大工の安田さんは

昨日で一区切りつけて、一応この家の工事から上りました。

 

安田さんなくしては、この家は出来上がりませんでした。

本当にありがとうございました。

 

**

 

ほぼ形ができてる2階でしばらくあちらこちらから見て

思いました。

 

「 この家 楽しい! 」 と。

 

 

この家、階段室を除くとワンフローアーは9坪(約30m2)です。

3間 X 3間 という平面寸法。

簡単にいうと 4帖半が4つ という大きさです。

 

【石神井公園の家 : 廊下(上の写真で寝室2の手前を左に曲がる】

 

決して大きくない事がわかってもらえると思います。

その9坪の中に

寝室2つ、クローゼット、浴室(1坪タイプ)、洗面脱衣、トイレ

が入っています。

 

ごちゃごちゃ詰め込まれた感じがしますよね。

狭苦しいイメージを持たれるかもしれません。

 

でも

 

そんな事ないんです。

 

なぜかというと・・・

 

【石神井公園の家 : 1枚目の写真の反対、寝室2から階段方向】

 

3間 X 3間 という平面の中に L型の廊下 があり

その廊下をとおして

家の端から端 まで 『視線が通る』

ため

小さな部屋が詰め込まれていても狭苦しく感じないのです。

 

3通りの『通る』 があって、両端からの見え方あり

全部で 6とおり の見え方があります。

全部が違う見え方です。

 

いっ見、迷路のような感じに思われるかもしれませんが、

なんとなく 「すっ~」として気持ちよいです。

しかもたくさんの見え方があるのですから

すごく楽しいと思います。

 

6とおりの見え方 と言っても

朝・昼・夜 でまた感じが違いますから、

かなりの見え方が存在します。

 

さらに 天気 によって違うのですから

ものすごくたくさんの見え方が存在する事になります。

 

つまり、1年中 何か違うのでしから、

飽きないと思います。

 

完成が待ち遠しい~~~

 

 


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO  

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事