Home Room ・シンプルな暮らしと家

設計事務所と家づくり は大変か?-1

LWH002 施主Mさん がブログに書いた事を読んで、笑ってしまった。

 Mさんのブログ : 「小さな家」を建てるとは

それは、前にお会いした時に LWH(ライト・ウエイト・ハウス) が 001(施主Yさん) 002(施主Mさん) と続き、「003はまだですか?」 という話になった時の事。

****

Yさん も Mさん も、たまたま独身であり、それぞれこだわりがある人。もちろん「物に対するこだわり」という形に最終的には表れてしまうのだけど、それは、お二人の 生き方、人生感、美意識、というものの一部でしかない。

生き方、人生感、美意識

それは誰もが持っているもの。 美意識 なんて言うと、センスがあるとかないか、と言われるけれど、それも一理はあるが、「こだわり」と言うのがいいのかもしれない。

あの人が好きとか嫌いとか、ここには行きたいとか行きたくないとか、、、必ず目の前に起る事に判断をしている。その基準が こだわり。・・・ そんな事を意識していない場合が多いかもしれない。でも、誰もが持っている。

001Yさんも002Mさんも、「独身だからできる」のではなく、自分の基準が明確なだけ。そのふたりが LWH(ライト・ウエイト・ハウス) に「自分の暮らす場」として共感していただいたのだ。

そのふたりが 家づくりが始まる(私と設計をする事になった時)とともに、ブログ(いわゆる施主ブログ)を始められ、打合せから完成までを詳細につづられた。

 Yさんのブログ ⇒ オタクのバイクガレージ作り
              *現在多忙につき休止中

 Mさんのブログ1 ⇒ 都心のお一人様用家作りメモ
 Mさんのブログ2 ⇒ 定員1名の家を建ててみた

それを読んだある人に言われた事がある。

「設計事務所に頼んで1から家を作るってあんなに大変なの!」

って。。

「いや、あれは例外!別にあんなにこだわらなくてもいいんですよ!普通に希望を言ってもらえば、こちらでいろいろ考えて確認しますから。設計事務所に頼むからって、特別、なんでもかんでもご自分が決めるっていう事もないんです。」

そんな事を、Mさんのブログを読んで思い出し、笑ってしまったのだ。

[⇒ 次へ]

**
「オタク」とか「お一人様」とか、ブログタイトルに入れるふたりですが、実物の本人は、物静かで、真面目で、誠実な、普通の人 です。・・・ でも、熱いものを持っている人達。

--------------------
本当に大切な ヒト と  本当に好きな モノ と  暮しを楽しむ ための小さな家です。
LWH(ライト・ウエイト・ハウス)

++++
東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所

思い描く暮らしの物語がはじまる上質な場 をつくります。

コメント一覧

しだ
マニエさん^^ 久しぶりに、ありがとうございます。
>、emashさんに「間取りを考えてみてください」と宿題を出されましたよね。

ええ~~、そんな事ありましたっけ?それはひどい!・・・ あったような気もするけど^^

でも・・・それはケースバイケースなので、、マニエさんにはそんな無謀な事は頼めませんでした。・・・いや、普通は言いません!ビビらせていたとは・・・すみませんでした^^;ん?思い出した(ような気がする)けど、手持ちの家具のレイアウトじゃなかったかな?

>誤解していた部分がありました。

それは、ホントに大きな誤解です^^

>こだわらないのがこだわり

誰の言葉?

**
マニハウスの前の桜達の紅葉具合はどうですか?頃合いのいいところで写真を撮りたいと思っています。前の木が多少葉が落ちないと外観が撮れないし、桜の紅葉を前にした室内も撮りたいし。。

emashさんのブログに晩秋の飲み会の連絡もありますので、そちらもどうぞ!
mani-e
確かLWH002初期の打ち合わせ段階で、emashさんに「...
LWHの敷居を上げている?とも言えるそのエピソードが強く印象に残っていたので、私は『言われる前に考えとこう』とマニハウスの間取り案をPCでサラサラと描画。

出来上がったのは褒め上手な主人ですら「これは…」と二の句が継げないテトリス抽象画。階段が家から飛び出して外付けになっているし。Mac&Illustratorを惜しみなく使ったというのに。間取りを見た志田さんが頭を抱えて落胆している近未来の想像に怯えてしばらく胃痛&睡眠不足でした。

実際こちらには宿題は出ず、本当~にホッとしました。

私も家作りでは照明や小物など型番まできっちり希望を出さないといけないのかなと誤解していた部分がありました。私たち夫婦は1から100まで種類があると迷いすぎて選べなくなってしまうので、あらゆる箇所で志田さんのほうからさりげなく提案していただけて助かりました。

こだわらないのがこだわり(どこかで聞いた風な)のmanihouse.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事