Home Room ・シンプルな暮らしと家

『中古住宅購入+リフォーム』のご相談と感想

吉祥寺:ハモニカ横丁・・・ アルバム[(街歩き)吉祥寺] より

 

****

 

中古住宅を購入しリフォームをする事をお考えになっていらっしゃるご夫婦とお会いしました。

 

 

すでに、資料などを別のところに依頼されていて

私には、

現在進んでいる諸々の事や

古い家をリフォームして住む事についての意見

疑問に思う事

などについて「聞いてみたい」という事で

お会いし、お話させていただきました。

 

『耐震改修+断熱改修』が重要な条件で

奥様は一生懸命に勉強されていて

いくつかの工務店にも問合せされていたのですが、

中古住宅のリフォームについては否定的な見解で

さらに、自社の新築の家を勧められたりして、

とても不安だったのです。

 

古い家を、『耐震改修+断熱改修』する事に対して

正直言って、ほとんどの建築会社は

「 やりたくない! 」 と思います。

 

それは  めんどう だから。

 

実際に解体してみると、いろいろな問題が出てきます。

手間掛ります。、、めんどくさい。

 

臨機応変に対応するには、それなりの経験が必要です。

腕のいい大工は、新築にまわしたいですし。

だから・・・ やりたくないから・・・

「古い家に住む」選択 を否定し 新築を勧めます。

 

そりゃあ、慈善事業でやってるわけじゃないから

いちいち親身に話を聞く必要もないし、時間もかけられない。

 

わかります。

 

だけど、「中古なんてダメ!」って切り捨て

自社の商品(新築)を売りこんじゃうって・・・・

どうなんでしょうね。。

 

やっぱりいつまで経っても

建築業界って、怖い世界ですよね。

 

 

そんな思いをしてきたらか、奥様も

最初は顔がこわばっていました。

 

「こいつも同じか?」 ・・・ ?

 

いや、初対面だから、誰だって こわばりますよね^^

 

1時間ちょっとの時間でしたが、お話を終えた時、

なんだか ほっ とされていました。

 

対面でのご相談は有料ですが・・・

志田さんは有料で相談を受けてくださるので

その分気楽にご相談できそうだと思って・・・

と言われ、ご利用いただきました。

それだけ真剣に悩まれていたという事だと思います。

 

家づくりを考えはじめ、調べ始めれば、

膨大な情報の前に立ちすくみ、悩んでしまいます。

 

その状態で悩み続けても、絶対に解決できません。

時間の無駄です。

誰でもいいんですが、直接会って相談する事を勧めます。

 

今回お会いしたHさんから、

「 相談してどうだったか? 」

感想をいただきました。

 

ご了解を得て、掲載させていただきます。

今、家作りに悩んでいる人の参考になれば

幸いです。

 

/////////////////////////////////////////

リフォームとはいえ家づくりは人生初・・・
 
これまで方針が定まらず右往左往しておりましたが
志田さんの話を伺い
考え方の「軸」ができました!
 
最初は、こちらが一方的に話すだけでしたので
会話が盛り上がるのか、若干心配にも思っていましたが
いろいろと引き出していただいたのだと思います。
 
漠然と思っていた不安や疑問も吐き出せたので、
おそらく今後は、基本的なところではもう
迷わないと思います。
 
「全部をそれなりにやってしまおうとは思わないこと」
 
は重要ですね。
いただいたお知恵を、家づくりに役立てたいと思います。
 
(武蔵野市 Hさん)
 
/////////////////////////////////////////
 
 

家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。

よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。

家づくりの無料メール相談 はこちらから↓

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO  

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「問合せ・出会い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事