Home Room ・シンプルな暮らしと家

いつの間にかビンテージ

これは、私が持っている腕時計。たぶん高校の時に買ってもらったのかもしれない。
 
SEIKO 5ACTUS SS 23JEWELS   6106-8690 自動巻き 584262
 
調べたら 1975年8月製造の物(らしい)。
2023年の今、発売から48年くらい経つ。
 
私が高校生くらいで手にしていた事を考えてもそれくらいの年月が経っている。
ちょっと驚いてしまったんだけど、これ・・ビンテージ品になると、ヤフオク見て知った。
 
ビンテージとは言っても値段は、、、4~6千円くらい(笑

なんでこれを買ったのか、、今となってはわからない。
ブルーの文字盤が気に入ったのかも。(それは今でもきれいだと思う)
若い時から風変りだったから笑、ガラス(風防)がカットガラスなのが、他人が持っていなそうでよかったのかな。



本体はステンレス。傷だらけだけど、年季の入ったステンレスはいいな~
 
 
最近これをまた使いだした。多分、10年以上は使ってなく引き出しの中にあった。
そんなに長く使ってなかったのに、これ、動く。
 
ちゃんと動く。
最初は一日で5分くらい遅れていたんだけど、今では3分くらい。
 
いや~ 自動巻きって、すごいな!
 
って驚き、見直した。
もし電池が入っていれば液漏れして時計自体2度と動かないだろう。
電子機器じゃないものって、古くなっても動く可能性が高いのだから、やっぱりすごいな。
それ、建築にも車にも、いろんな物にたいしても言えるな。
 
 
本気で、ビンテージの自動巻きを欲しくなってきた・・
 
 
あっ、、これが、それか。。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事