さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

新千歳空港で食べる!  「朝市食堂」

2009年04月29日 20時03分20秒 | 食べる 
新千歳空港 その2  またお土産! そしてレストラン  (準備編)



こちらに書いた、 「朝市食堂」 





新千歳空港の 1F にある、 魚介の定食や丼物 のお店。
1Fは到着ロビーの為、結構すいていてお薦め。

写真がないけれど、ここは朝市さんの3店舗がつながっている。
向かって右隣には おにぎりのお店。
ここでお握りを買って行く人が多いこと。
佐藤水産 のおにぎりも人気だけど、ここも人気。

向かって左隣は 回転寿司のお店。
ここでは食べた事がないけれど、朝市食堂のお店だから期待。
色々食べられていいかも。

 
今日はお見送りついでに、ここで食事を。
私、北海道に住んで地元の空港で 海鮮関係 食べるとは思わなかった(笑)
住んでいるとそんなもんです。





この写真。
セットにビールが(笑)
こういう旅行者に嬉しいセットがあるんですねぇ。
ビジネスマンの朝食だと、皆さん我慢して他の物をオーダーするんだろうな(笑)





席についてお店の中を見回すと・・・。







新千歳空港の中の 「昭和」 ですね。
何とレトロな・・・ ああ、のすたるじぃ・・・ (← また言っている)





テーブルには 冷たいお水 があるけれど、こちらでセルフで お茶 もありますよ。

壁には、お店に訪れた有名人のサインが。





お相撲さんが何人かいらっしゃったけれど、何個(何セット)食べるんだろうか(笑)
やはり、あの でかセット なのだろうか。





サッカー解説者の 松木さん。
うまいね!! って言葉入り。
・・・いい人だ (いや、ここのお店は美味しいですよ) 





大泉さんのサイン、初めて見た。
私、また書くけれど・・・ 昔、大泉さんと飛行機で通路を挟んで並びだった事があると思う。
その時は失礼ながら、まだ大泉さんを知らなくて・・・ と言うか北海道に来たばかりで
少しはテレビで見ていたかな。

あの時に・・・ 他にお客さんがあまりいなかったので、サインをお願いすれば良かったかなーと
思う時があります。
でももしも本人だったとしても、迷惑だからなあ。
普段はすごく静かな方なんだなと、その時思いましたよ。

話が飛んだ(笑)

肝心の食事を(汗)
まずは 「紅トロサーモン丼」





サーモン と いくら。
ふのり のお味噌汁 に 写真がないけれど小さな ひじきの煮物 付き。
確か1400円しなかったと思う。

丼の器、小さいかな? と思ったけれど、ご飯が結構入っていた。
こういう組み合わせで 2つ 頼んでも3000円位でしょ?
空港なら丼物で3000円なんて普通だと思うので、男性ならもう1つ、違う組み合わせで頼めば
もう、食べまくりでお腹一杯 (というか、きつい) になれるような(笑)

美味しいです。
サーモンも美味しいけれど、私は結構食べているので。
旅行者の方なら、美味しいと喜ぶと思う。
しかし、 いくら。
粒が


ぷるん ぷるん


していましたよ。
こういう下手な表現ではわからないか(笑)





箸を持って行った時に、はじけて中が ピュー っと飛んで行ったもの(おい)
いくら、結構な量を入れてくれていましたね。
だけど、ご飯に つま はもう少し少なくていいような(笑)
私、こんなに つま 食べられない・・・。

暖かいご飯の上だから、鮮度を考えてこの量かな?


もう一つのオーダーは、 「朝市のかぁーさんセット」
写真がないけれど ビール付き ですね。
そうそう、このお店は 女性の店員さんが多い。
だから女性客一人でも、入りやすそう。

かぁーさんセット は 先程の サーモン & いくら のミニサイズ丼みたい。
このセットは 1700円位だったような・・・。





それと ホッケ に 蟹のお味噌汁。





蟹のお味噌汁を一口もらった(笑)
おおお美味しい。
ちゃんと中の蟹 (小さい足が数本入っていた) を食べられるように蟹のフォークがあったぞ(笑)





普段、地元では外食で和食は食べない私。
でもここなら、色々と食べてみたいな・・・ と思うのだ。



朝市食堂 (活・鮮・旬・酒)


新千歳空港 1階

ANA と JAL の中間、ちょっとJAL寄り
団体待合室隣、国際線ツアーデスク向かい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿