さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道夕張市  ダムに沈む橋 ~ 「三弦トラス橋」 を目指して その5

2009年11月13日 15時36分09秒 | 北海道

車に戻ってふと見ると・・・。





すぐお隣の敷地に 「インフォメーションセンター」 らしき建物が。





見学自由 とあるので、せっかくだから見学させていただこう。





新しく生まれ変わるダムの説明・展示ですね。
建物が新しい感じ。





スタッフの方に挨拶をして、撮影の許可をいただいたのだけど。
パネルを撮っていると


(反射するから) 電気を消しましょうか? 


ととても親切(涙)
私の 安いコンパクトデジカメ & いい加減な撮影の腕 にはもったいないお言葉です。
ありがとうございました。





オシボリがあるという事は、実際に触っていいのかな。





アンモナイト が ごろごろ 採れるそうで。
スタッフの方が説明してくださったのだけど、 野菜がごろごろ採れるんですよ みたいな
軽い言い回しに主人がウケていた(笑)





建物は小さいのだけど、ここはとても勉強になりましたよ。





ダムがどの位の規模なのかとか、どの地域をカバーするのかとか。
夕張シューパロダム は私が思っていたよりもとても大きくて、そして私の住む地域にも
関わる大切なダムという事もわかったし。
そしてダムの説明が主体ではあるけれど、石炭の事やそこにあった地区や学校の
展示もあった。





これだけ高くなれば、水没しますね。
テレビでは見た事があるのだけど、水没する村とか・・・。
故郷が無くなる方達もいる訳で、思いは複雑だろうなあ。





先程、道がなかった事を思い出したのだった。
スタッフの方にその話をすると、行き方を教えてくださった。
このまま建物の通りを行けばいいらしい。
トンネルを抜けたら すぐ らしい。

私達は名前を記帳して、お土産に 石炭 のカケラを1つ戴いた。
石炭、手にしたのは初めてかもしれない。
嬉しいお土産だった。





ここ、お薦めしますです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿