さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2007’ リベンジ! カルボナーラ

2008年06月16日 12時42分40秒 | 食べる 
炒り卵カルボナーラはもう、作ってはいけませんよ(笑)


私は決意し、他のレシピを探した。

いつも一回目のレシピでは失敗する。
人それぞれの味付けとも思うのだが、中にはぴったりの味付けもあるのであきらめずに
探すことにする。

イタリア料理に精通する方々は、生クリームや牛乳を使わない方が多いようだ。
そして色々とレシピを見て、私がこうしようと決めたのは・・・

牛乳、生クリームは使わない

オリーブオイルはたっぷり使う

卵は卵黄のみ使う

この3つだ。


パンチェッタ(豚バラの塩漬け)はあると思っていたスーパーになくてがっかり。
仕方がないのでベーコンを使うことにしよう。
ベーコンは細切りしておく。


チーズも皆さんご指定は色々あるらしいが、一番多かったものを使おうと思ったら
これもスーパーになくてがっかり。
このスーパー、いつも行く所よりも


「おもしろい物を置いているレベル」


が高かったのにこれじゃ、いつも行くスーパーの方が良かったなあ。

では作ってみませう♪




フライパンにオリーブオイルを80cc入れる(2人分)

ベーコンを入れて炒める・・・ が、今回はたっぷりとオイルがあるのでそのまま焼けて
くれます(笑)

フライパンの火を止める。

パスタを茹でる・・・が、私は今回イタリアンな方々が聞いたら激怒する掟破りの冷凍のを。

フライパンに茹で上がったパスタを加え炒める。
そして、別皿に移す。



前回は熱々のフライパン(火付き)で炒り卵になっちゃったのだものね。
だから今回は、ここでもうボールに移し変えてしまったのだ。

つまり卵には火を入れない。

別皿に移し変えても結構熱々だから、この余熱で今回は卵を半熟くらいにできるかなと思った。
フライパンにはたっぷりのオリーブオイルも残っている。
私はこれも移したが、ここでこの量じゃきついと感じた方は量を調整したらいいかも。
オリーブオイルはあんまり摂り過ぎると、お腹がゆるくなるから。


パスタ&ベーコンを移したら、ここで塩を加えて味見をする。


なんと私は今回、うっかり塩味のないベーコンを買ってきたようだ。
こういうベーコンあるのね。
普通はベーコンの塩味で、あまり塩は加えなくていいのだが今回はちょっと、多めに塩を
入れるハメになってしまった。


粉チーズを加えるが、今回は大さじ6(大さじ3X人数分)の山盛り(の予定だったが
小盛りっぽくなった)


ささっと混ぜたら卵黄2個を加えてまたさささっと混ぜ混ぜ。


最後にお皿に盛ったら粒こしょう(黒こしょう)をふりかけて、出来上がり。




主人はおいしいと言ってくれた。
まあ、やっぱりパスタは茹で立てがおいしいわあ(笑)
パスタにもよるけれど、冷凍するとコシの方は固め茹でで冷凍するのでそんなに気には
ならないけれど、どうしても茹で立ての「つるっつる感」がなくなってしまう。

だからなんだか


「むああああああ」


という感じになる。
・・・・・この表現でわかってもらえるのだろうか(笑)


うちはパスタにはお金はかけない。
お金はかけないってほどの値段でもないが。
若い頃は色々なところのパスタを食べていた私だが、うるさくなったどころかどうでも
よくなった(笑)
安くてもおいしいから。


今は量があってやっすぅぅぅぅいパスタを買っている。
大きくて安ければメーカーもこだわらないかな。


あ、サイズだけ・・・ 1.7mmが好きだ。
私は細いスパゲッチはあまり好きではないのだ。
だから1.7mmがなければ1.6mm。


今回作って、カルボナーラが好きになった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿