さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2005’ 氷の国の生活は恐いよ

2008年06月20日 08時59分06秒 | 北海道

水抜き と言うものがある。


水道関係で、中に水が残らないようにしないと凍って大変な事になるのだが、
私はこの方法をいまいち理解していないようだ。
近所の奥さんとその話をしていてまっ青になった。


え・・・ そのツマミってどこ?  そこもやるの?


そんな感じ。
そう言えば、気温の低い日にお風呂を沸かそうとして驚いた事が有った。

うちは水を貯めて沸かすのではなくてお湯を貯めるやり方にしているのだけど、
釜の火をつけて蛇口をひねったら、


ガガガッ!


と変な音が。
いつもならお湯が出て来るのに出て来ない。


あれ?


と思って見つめているといきなり、


ばーっっっ!!


とお湯が出た。
それも熱湯だ。
ぶわあーーーーー っと湯気が立ち上って一瞬、何も見えなくなった程。
危うく火傷をする所だった。

こんな事も有った。

全くお湯が出ない。
前回の事が有ったので、私はびくびくしながらやかんのお湯を回しかけた。
よく見たら、室内・・・ 凍っていました。

そして今回はストーブだ。

先日の雪はいつもと違って、ベランダに置いてあるタンクの上にも積もった。
いつもはそこまでは積もらない。
そこで私が雪を取れば良かったのに、溶けるまで放っておいたために水が
タンクの中に入り込んでしまった。

今使っているタンクはもしかしたら、室内用? (室外用なのだろうか) なので
口がしっかり閉じずに隙間から水が入り込んだ様だ。

中に溜まった水が凍ってしまって固まりになって、灯油がポンプを通るのを
塞いでしまっていたのだ。

この時期にストーブが使えないというのは大変困る。


寒い(笑)


氷を何とかせねば・・・。 


最新の画像もっと見る