長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

味噌漬け

2016年11月08日 | 漬物

 

5月に近くの麹やさんから、味噌漬け用のお値打ちな味噌が有るといわれた。

お値打ちという言葉に弱いので、すぐに飛びついて10Kg買ってきた。

 

 

丁度時を同じくして宮崎産の新生姜が出ていたので味噌漬けに。

 

 

生姜の味噌漬けだけでは物足りなかったので

ゴボウも一緒に漬けることにした。

綺麗に洗い、熱湯に一瞬くぐらせた。

キュウリ、ナス、切り干し大根は、既に去年漬けてある

 

生姜を洗う

発泡スチロール箱を用意

 

洗った生姜を敷き詰めながら味噌を詰め込んでいく

 

 

一番上にゴボウを乗せて味噌を詰める

 

最後に味噌で全体を覆い完了

 

 

半年が過ぎたので食べてみた。

温かいご飯と一緒に食べると美味しいです。

味噌漬けだけで他のおかず無しで、十分美味しくご飯が食べれます。

去年漬けたキュウリ、ナス、も最高ですね。

新生姜は漬かってくるとしわしわになり、かなり収縮します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿