長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

一斉清掃

2017年10月16日 | 平和

 

今朝は6時から街の一斉清掃

本来なら地元の人は全員が出る事なのですが

集まったのは10人そこそこ

それもお年寄りだけ私が一番若手です (笑)

 

出不足金を取らないので全く人が集まりません

まあかくいう私も去年美化委員だったので

辞めた今年から急に不参加というわけにもいかないので

参加しているだけなのですが。

 

 

街路樹はアメリカハナミズキです。

落葉広葉樹なので落ち葉が大変です。

 

上を見上げて樹を見たら実がなっていました

ハナミズキに実がなるとは知りませんでした。

 

そういえば真冬ムクドリやヒヨドリがハナミズキにとまって

実をついばんでいたことをふと思い出しました。

食べてみましたらけっこう甘くて普通に食べれました。

 

 

7時に開放されて家へ

朝風呂を浴びて一息

取り敢えず時間が有ったので、昨日買ってきた

徳島産のサツマイモで大学芋を作ってみました。

千葉県産、茨城産、のサツマイモは絶対買いません。

 

まずは乱切り

 

 

160度の油で5分ほど揚る

 

 

作っておいた糖蜜を絡ませて黒ゴマをかけて出来上がり。

もう少し茶色になるまで揚げたかった

外は固くて内はホクホク美味しいです。

黒ゴマの風味効いています。

 

 

 

デッキの塗装2度目を塗りたいのですが

雨が降り出しそうな空なので今日は諦めました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿