哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

カタクリの群生

2023年04月03日 | 風景

 

今回はカタクリの花をメインで撮ってみた。

最後の写真で花の蕊(しべ)を写すことにもチャレンジ。

 

 

 

 

 

「しべ」

 

林の中アブラチャンの木も可憐な花を咲かせていた。

黒もじの木の花に似ていてネットで調べてやっと判断がついた。

 

 

 

群生地に行く道すがら連れに教えていただいた路傍の野甘草(ノカンゾウ)

甘草は薬草にもなり70%の漢方薬に含まれている万能薬だそうだ

主成分のグリチルリチンは抗炎症・鎮痛・去痰・鎮咳・抗アレルギー作用がある。

なので市販の風邪薬や胃腸薬にも含有されている。

砂糖の50倍もの甘味が有り低カロリーなのでダイエットにはいいそうですよ。

おひたしにすると美味しいらしい。 

 

酒を飲むばかりの人生だったがそんな話をしてくれた連れに感謝。

 

吸蜜しているヒメギフチョウをマクロで撮った。

 

手前の羽先にピント。後ろのぼけが溶けた味を出して立体感が。

昆虫のネイチャーフォト

ミクロな世界をマクロに写すと新たな感動が。

 

次回迄

 

再見!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (美恵子)
2023-04-03 06:12:34
しばらく前に道の駅でノカンゾウが売られているのを見て、食することができるのを知りました。
それで我が家の庭で増えすぎているノカンゾウを今頃食しています。
こんなに薬用効果があるなんて驚きです。
菜花がでてくるまでの一時、食卓に緑を添えてくれます。ありがとうございます。
Unknown (エピキュリアン)
2023-04-03 16:49:41
私は先日ノカンゾウを知ったのですが気を付けてみると意外とみかけますね。

庭に植え食べているんですか、羨ましいです
スーパーの店頭には出回ってはいませんね
今回採って来ようとも思いましたが勝手にとってもと思いとどめました。

コメントを投稿