長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ブート・ジョロキアとバナナ胡椒

2020年09月01日 | 料理

 

 

昨日中華屋さんに行って食事をしていたら

知り合いがブート・ジョロキアとバナナ胡椒を持ってきた。

 

ブート・ジョロキア

 

 

 

ブート・ジョロキアと言えば2017年に初めて出会った。

当時は誰もジョロキアの事を知らなくて物珍しかった。

 

それで出会った時に興味津々で袋から取り出して香りを嗅いだ

その時に強烈な刺激でむせてびっくりした。

イヤー参った参った。という記憶。w

 

 

そんな事がきっかけでジョロキアの自家製ラー油作りを思い立ち

興味半分で実行に移した。

 

その記事を改めて載せる。

 

当時用意した材料

キャノーラ油  200g

ジョロキア  3個

唐辛子    150g 

花山椒    50g

しろごま    50g

ネギ     少々

 

 

 

キャノーラ油に花山椒を入れ焦げないように加熱

そこへ唐辛子を入れる

 

上記材料をすべて入れ焦げる寸前まで加熱。

 

出来上がったラー油

もっと高温で揚げたほうが良かった鮮やかなラー油独特の紅い色が出ていない。

 

このラー油は今も使っているがかなり辛い

というか刺激がある。

 

ただ辛ければいいってものじゃないなと感じさせてくれたラー油だった。

作ってみて食べた今ならよくわかる。

辛い物嫌いの皆さんには余りおすすめ出来ない。

しかし一度は経験してくださいね。何事も経験が大切。w

辛い物が好きな方にはおススメ出来ます。

 

 

瓶詰したラー油。

そしてこの瓶には思い出が有る。

 

最初ネットで買ったラー油入れがこれだった。

一つ1400円

 

出来たラー油を皆さんにお分けする予定だったので

瓶は7個ほど必要だった。

上記1400円のラー油瓶では7個買えば約一万円にもなる。

いくら何でもお配りするつもりのラー油瓶にそんなにお金を掛けられない

そこで悩んでいた。

 

たまたま小雅シャオヤンさんにその話をしたら

私さんスーパーのラー油1個100円だよと教えてくれたのだった。

 

 

眼からうろことはこの事だった。

 

それならこれを7個買っても全部で700円だ、しかもラー油迄入っている!

即決定してスーパーへ行き買ってきた。

そして作ったラー油を瓶に入れた。

 

では入ります!! ww

 

という事で無事にお値打ちに出来たジョロキアラー油のお話でした。

お配りした皆さんには珍しいと一応よろこんでいただけましたが

その後食べて頂けたかは確認はしていません。

 

以上は2017年10月の記事を今風にアレンジしました。

 

 

ブート・ジョロキアの他に持って来ていた。

バナナ胡椒

これもかなり辛いらしい

 

これを分けてもらった。

 

 

中華やさんの王小雅(ワン・シャオヤン)奥さんに聞くと

冷凍しておいて食べる時に一本づつ出して食べればいいよ

との事だったので会社へ戻り冷凍した。

特別料理に使う事もないと思うので冷凍庫でまた眠ってしまうかも。w

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーコ)
2020-09-02 09:25:38
知らなんだ~、ほうずきかと思ってしまいました。辛い物ブームでいろんな辛みが登場していますが、ワタクシはゆずコショー愛好者です。
でも、このラー油美味しそう! ま、でもその無理やり作られた空き瓶に入っていたラー油で充分ではありますデス。
一時食べるラー油というのが流行り、あの折にはあれこれ買い込んでご飯をモリモリ頂きましたが、近頃は納豆にゆずコショー混ぜ込んでモリモリ! 本当はちゃんとゆずと唐辛子で作ると美味しいのですが、信天翁さんやKool隊長と違って面倒くさがりのオバハンなので「まあいいや」であります。お近くでしたらいただきに参りますのに、ザンネン!
お庭も整いつつありますね。美しくなったお庭を眺めつつ旨酒めしあがれ。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-02 10:54:10
そうですか。ジョロキアの辛さは半端ないです。切るだけで目が痛くなります。もうここまで来ると辛くする意味取り違えてるって感じですね。怖いもの見たさでしょうか。私はそういうの好きなんでラー油にしましたけどたまに食べると刺激があっていいかもって。w

芝も順調に来ましたんで、庭の手入れに少しやる気が出てきました。ゆず唐辛子美味しそうですねこちらにはゆず無いのでで作れませんが。。陳皮唐辛子じゃ今一って感じでしょうね。w
返信する
こんにちは (ヒマヒマノキ)
2020-09-02 11:32:43
私のブログをフォローしていただき
ありがとうございました。

料理の話、ジョロキアなど面白く、
楽しく読ませていただきました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-03 06:30:07
ヒマヒマノキさんはようございます。
此方こそありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。私も花の写真は撮るのですが今家の庭はまったく花が無い状態です。なので出かけて撮影したいのですが、庭の手入れが一杯で出かけて撮影する機会が作れません。もう少し立って時間が出来たら写真を撮りたいと思っています。

ヒマヒマさんの写真楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿