へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ハチガラでシチューを拵えてみた。

2012年06月08日 | 釣果料理
久々の釣果料理の更新だ・・・
新鮮たる釣果料理はシンプルがベスト!
要するに・・・刺身だ煮付けだ揚げものだと更新する程のネタが無かったわけね^_^;



雷電での釣行を終えた3名は疲れた体を浸かりに行きたいなと温泉を目指す!

雷電といえば「雷電温泉」お湯も最高なら朝も6時からやっているとまさに釣り人のための様な日帰り温泉!!

しかし4月に倅と行った時に営業時間が変わる旨の貼り紙を見たのでちょっと不安もあった。
雷電温泉に着いたのは朝8時少し前、

正面玄関のドアに鍵が掛かっていた(T_T)


何時から開くのかすら表示されていなかったのでマコさんにこのホテルへ電話してもらった。
そうそう、オレは携帯を海中に落としてしまって気持ちも少々落ちていた^_^;

電話するも誰も出ないホテル雷電。

こりゃだめっすねと、諦めて帰路へ向かう。

少々走り出してからマコさんの携帯にホテル雷電から電話が鳴った。着信みて気が付いてくれたのでしょう。

風呂掃除をしていたので電話に出られなかったとの事(笑)
んで話を聞くと日帰り入浴は9時からと。

でももう入って貰ってもOKですよと快いご対応をして頂いたのですが、我々はもう既に岩内市街地に突入する位の位置に来ていたのでまた戻るのも面倒だしと諦めましたが。

今後、もしかしたら最初に電話したら朝早くから開けてくれる可能性も有るってことかな?(笑)


んでもって朝早めから営業している温泉と言えば余市の宇宙の湯!
確か8時半頃からやっているので時間的にも丁度良いべと目指したもの、入り口には
「開店9時30分」
ってあれ?お時間変ったの?!^_^;


三度目の正直・・・・小樽の湯の花でやっと体を洗い流す事が出来た^_^;


マコさんとCherry氏を自宅にお送りし皆様とお別れ「オツカレシターっ!」

でもオレはもう一つの「手間」が待っていた・・
携帯電話の再発行手続きだ・・・

一応保険に入っていたが、スムーズに事が進むか心配で仕方が無かった。

そう言えばノースキャストの肩こり店長がその辺の事にお詳しそうだったなとお買い物ついでにご相談させて頂こうとお店を訪ねた!

おかげ様で色々とアドバイス貰い特に問題なく解決しそうな旨をお聞きしその足でauショップに向った。

「携帯電話を海に落としてしまって・・・」

『それでは回線を止める手続きをしてください。』

「ハイ、・・・ってオレが?!」

ショップの固定電話の受話器を渡され、ダイヤルを押す店員
目の前にショップの可愛い店員が居るのに何故オレは受話器の向こうのおっさんと話しなきゃならんねん・・・

無事、回線を一時止める手続きが終了。

そしたら今度はauあんしんサポートへ電話してくださいとまた固定電話の受話器を渡された。

目の前にショップの可愛い店員がいるのに何故オレは受話器の向こうのおばさんと話しなきゃならんねん・・・

すると「警察に行って紛失届けを出して下さい」と言われた。
紛失届け?!ってそれは「落とし物をして、それが見つかったら教えてください」と言う届出じゃないの?!

オレは海に落として二度と見つからない、仮に見つかったとしても使い物にならない状態だから、どうも納得いかなかったが、このご時勢犯罪に携帯を使う可能性も考えたら致し方がない手続きかもなと。

ってかとりあえず代替機を直ぐに用意して欲しいと伝えるも、この場合は出来ないと。
ICカードが無いからとか言ってましたが、あいやぁ~それも困ったな^_^;

そのまま警察署へ、海に携帯を落とした旨を伝えるとスムーズに「あ、それじゃ受理番号だけ欲しいんですもんね。」と5分も掛からず紛失届けが受理された。

そしてあんしんサポートに直ぐ電話・・・この電話がまたとてつもなく長かった・・・

新しい携帯が届くまで二~三日掛かると・・あいやぁ~そりゃ困ったな^_^;

しかし翌日、仕事から帰ると自宅に届いていた!!
二~三日と言ってたのに翌日には届くとはこりゃ驚いた!
きっと市内に在庫があったんでしょう、とにかく助かった^_^;


なんだか訳わかんないドタバタ珍道中を書いてしまいましたがそれでは本編を!!


さてハチガラをどうやって食するか考えた!
美味しい魚には変わりないのだがこう何年もこの魚を狙っていると子供達も味に慣れてしまったのか、これと言って美味しそうな顔はしてれなくなった・・(T_T)


久々に何かかしら手を加えてみようと、とりあえずコンビ二へ行きなんか良い材料無いかなと物色。

目に付いたのは「シチューのルー」

おっしゃ、ハチガラのシチューでも拵えてみるべかと!!



ハチガラは三枚に捌き、身は一口サイズに切り落とす。
軽く味付けとして大好きなクレイジーソルト!
小麦粉も軽く塗して一先ずソテーっぽく仕上げてみる。




大目のオリーブオイルで焼く、ってか揚げる感じかな?



ん~~これだけで旨そうだぜ!!



そしてハチガラのアラ!
このアラが旨いんだこりゃ!!

でもアラ汁を作っているわけではなく、この汁をベースにシチューを作ろうかと!

でもシチューは市販のルーを使用しているわけだから、味がケンカしてしまいそうだけど^_^;
まぁ我々には気が付かないレベルで普通に美味しいと思えるべ(笑)


↑関係ないけど倅がチャーハンを作る図


シチューの上に先ほど揚げたハチガラを乗せ、その上にピザチーズ、そしてパン粉を被せバジルを少々。

オーブンでパン粉を少々焦がして出来上がり♪


野菜もタップリ!なんとなくサラミもあったので細かくして入れた。




美味しいです!本当に美味しいです!!
でもハチガラ本来の味は全て消え失せてました(爆)


ハチガラを食べてみたい人は、最初は刺身&アラ汁をお勧めします^_^;



そうそう、アブラコも一匹だけキープしたのだ!
味噌漬け喰いたさにね(笑)

一応レピシ!レシピ?レピシ?!どっちだっけ?


味噌(出し入り)みりん 醤油 砂糖は入れ忘れた^_^;

そしてテキトーな時間寝かせると。



今回は食するタイミングもあり丸一日寝かせた。

もし直ぐに食べたかったら30分位でも良いと思う。
勿論中まで味は染みないけど、その時は味噌をあまりふき取らず焼けばそれなりに味噌漬けとして堪能できる(少なくてもオレの場合は)



一晩~丸一日寝かせた場合は味噌をしっかりふき取ってから焼くのね!



これがごはんにも焼酎にも合うんだわ^^

余熱を忘れ網に皮が引っ付き身が崩れちゃったけど^_^;

このブログでなんどアブラコの味噌漬けを紹介したことか判らない位本当に旨い!

特にハラ骨周りがもう最高^^

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 今度は

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ハチガラの味噌漬けも

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ やって見るべか?!



※オレの料理はあまり参考にしないでね(苦笑)





にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例の雷電!今回はヒラ... | トップ | 磯アブの引きをもう一度! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秀怜丸)
2012-06-08 20:00:34
携帯災難でしたね・・・

僕の時はそんな面倒な電話とか全く無く新しい電話貰いましたが・・・

番号とか消えちゃった系ですか??
返信する
釣行の温泉は最高ですね~ぇ!(^o^)♪ (リシャール)
2012-06-08 20:02:13
雷電の釣行はアクシデントが多々あり大変だった様ですね。自分も釣りの帰りの温泉にハマっていて、泊の盃温泉、積丹の「岬の湯」、余市の「鶴亀温泉」なんかに立ち寄ったりしてますよ~ぉ!(^w^) アブの味噌漬け旨そうなので今度、試してみますね(^_^)v ハチガラのシチューも旨そうです!!!(*^o^*)♪ 自分は近々、噴火湾に投げ釣りで鰈を狙いに行く予定ですよ~ぉ!(^o^)/
返信する
Unknown (UK)
2012-06-08 20:55:57
おいしそう!
自分も今年はハチガラに縁があって、刺身で食べるのも飽きてきたので、色々試してますが、新鮮なハチガラを醤油漬けにして、翌日に漬け丼にしてたべたらなまら旨かったです。なんか年々ハチガラが濃くなってきてる感じがするのは気のせいですかね?代わりにソイが全然釣れない…。
返信する
Unknown (hojo)
2012-06-09 08:33:25
秀怜丸さん
おばんです!
ショップでの対応も年々変わってきてますよね。このご時勢ですから仕方が無い気もしますが、携帯が無いと仕事が不便になるので、ICチップだけでも先に買わせていただいて代替を用意して欲しいもんです。でも早い対応で助かりました^^

ってか、そうだ、バックアップとってのでだいたいの方は大丈夫なのですが、最近登録した方々のアドレスは消えておりました^_^;
やべ、この更新記事で書こうと思ってて忘れてました^_^;
返信する
Unknown (hojo)
2012-06-09 08:36:07
リーシャルさん
おばんです!
夜釣りにしても朝マズメにしても朝8時頃にはもう帰る事が多くて、釣り場近くでは中々温泉に入る事が出来ません(T_T)
温泉開く時間まで釣りしてればよいのですが、待つのもめんどくさく^_^;
もう一つが源泉百パー的で穴場っぽい場所が好きでして、どうも塩素の臭いがある温泉が好きじゃ無いんですよね^_^;
返信する
Unknown (hojo)
2012-06-09 08:38:27
UKさん
おばんです!
漬け丼美味しそうですね!
ウチの子供らも刺身なのにガンガンご飯に乗せて食べております(笑)
ハチガラとソイは狙いどころや釣り方が結構異なるので、ハチガラばかりやってると、クロゾイの釣り方が忘れてしまいます(笑)
返信する
はじめまして。 (豊田(仮))
2012-06-09 08:49:10
いつも拝見させていただいてます。 先日火曜日の朝 釣り帰り雷電温泉で同じ経験しました。鍵が掛かっていたので諦めようとしたら中からおじさん出て来てくれました。今は1人でやってるから9時からだけど電話くれたら開けるよと言ってくれましたよ ちなみにその日はヒラメ狙いでしたがバイトなしのボでした。
返信する
Unknown (hojo)
2012-06-09 16:42:18
豊田(仮)さん
初めまして!
hojoと申します。
コメントありがとうござますm(__)m
おぉ!同じ日ですね!
電話したら開けてくれるとの事ですが最高早くて何時に明けてくれるかが知りたいですね(笑)
融通利かせてくれるのは嬉しい限り!
早速携帯に電話番号を登録しておきます(笑)
返信する

釣果料理」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,536 PV UP!
訪問者 752 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,369,385 PV 
訪問者 8,000,868 IP 
ランキングランキング
日別 650 UP!
週別 713 DOWN!
  • RSS2.0