へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

久々の釣果料理!

2013年05月02日 | 釣果料理
むふふ~♪
赤ボッケと言うのでしょうね、こいつぁ楽しみ!!


しかしオレ、釣果料理をしたのは何時ぶり?!

多分ワカサギ以来かも(苦笑)

本当に魚が喰いたかった。
なのでホッケの名所に行って俗に言う『クーラー釣り』を目論んでた!
沢山釣れたら沢山ホッケの開き作ってフライも作ってスモークなんかにも挑戦してみようかなと想像ばかり膨らませてたからあの暴風暴波にはかなりショック^^;

想像釣果数の1/10の数になってしまったが釣行的にはドラマがあったから良しとするべと!

と言うことで久々の釣果料理更新!!!


ってか特段と何をやった訳でもないけど^^;



まずは開くべと、早めに干さねば今晩の夕飯に間に合わねぇ~ぞと。
さて干すべかと干し網を探すもどこにも無い?!
あちゃぁ~チャック壊れて捨てたっけな?!
どうするべ?
って言うかどの道外は小雨が降ってるしなぁ・・・とそうだ!!

魚鬼和魚さんから頂いた「ピチットシート」をここぞとばかりに使ってみようと!
(魚鬼さん、その節は色々と頂いちゃいましてありがとうございますm(__)mm(__)m)


ピチットシートってあの"むーどんこ″のメーカー「オカモト」で造られた製品なんですね^^;


3時間ほどピチットシートに包んで冷蔵庫で寝かせました。


おぉ?!こりゃぁ結構水分抜けていますね。
凄い!!
これなら外に干してキツネにちょっぱられる心配も無いぞい(笑)


生ボッケと言えば定番のフライじゃ!



端数はから揚げで


マメイカは軽く炒め。


hojo家はどうしても「刺身」は外せれない。
ホッケとマメイカの刺身!
(アニサキス注意!こればかりは自己責任で)
大根のツマと細切りネギで一緒に食べると旨いのね。

拵えたものはこれと言ったレシピも何もない定番料理だけどこの『釣果料理』を拵えているのがすこぶる楽しく嬉しくと!
ビール呑みながらの料理だもん料理が出来上がる前にオレが出来上がる^^;

当初は沢山釣って持って帰りたかったが、実際魚を捌くとこれ位の数で良かったと思ってしまった^^;
50匹だの100匹だの捌くのは俺にぁ無理かも^^;

オレの休日には欠かせない「温泉」にも浸かる時間も欲しいし(苦笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ さぁGW!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ..5月?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 春の陽気はどこに?



しかし寒いね^^;



オレのGWは奥さんと道南に旅立つ!!
ルアーから投げとなんでもかんでも釣具を詰め込んで!!
・・・と思ったけどなんか天気悪そうだから投げ一式は置いてくわ^^;




にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッケ。盃から逃げ幌武意で! | トップ | ゴールデンウィークは道南へ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣果料理!(^_^)v (リシャール)
2013-05-02 20:59:11
Hojoさん、中々のホッケ&マメ烏賊ですね~ぇ。自分は料理を殆どしないので、戦利品を自分で料理するのは憧れですよぉ。G.W後半戦は道南ですか! 天候が回復すると良いですねぇ!(^o^)/
Unknown (☆)
2013-05-03 21:09:32
釣果料理良いですね(^O^)/
僕も早く料理出来るくらいの魚を釣りたいです。

GW天気悪いですよね、僕も道南にいて釣りの予定だったのですが昼はボラ、昨晩は風強すぎ、今日ひどい雨で釣りができずさっぱりでした(/ _ ; )

函館の漁港はかに釣りの人ばっかりでしたよ!

羨ましい (たかっぺ)
2013-05-04 08:28:33
私は、ボウズ…。。(〃_ _)σ∥ 釣りかた忘れそうです。(-_-;)

Unknown (hojo)
2013-05-07 06:55:25
リシャールさん
おばんです!
道南は案外波が少なくて一応釣りになりました!
一応と言うのドライブがてらのチョイ釣りですから(笑
Unknown (hojo)
2013-05-07 07:02:53
☆さん
おばんです!
久々の釣果料理に持つ包丁もぎこちなかったです^^;

松前のサクラを見に行くもつぼみばかりでございました(T_T)
それでも「流石道南?!」と思える釣りも満喫できました(釣果はたいした事無いですが)
Unknown (hojo)
2013-05-07 07:05:23
たかっぺさん
おばんです!
オレもボーズ&貧果率は多いですよ^^;
そんな時は「今日釣りにいけて良かった、楽しかった」と開き直るのみです(笑)
Unknown (よね)
2013-05-07 10:45:53
今年のGWにはぴちっとシートいいですね。
フライもいいなぁ~
最近無性に揚げ物が食べたい(笑)

道南の旅編も楽しみ。
Unknown (hojo)
2013-05-07 18:20:48
よねさん
おばんです!
本当にそう思います。
実はGW中に釣ったホッケはぜんぜん干せずでございました^^;
若しくは干し小屋作成し中には換気扇と扇風機と除湿機を置けば・・・とまぁ電気代掛かることには奥さん否定的(苦笑)
道南編は明日から更新します!!

釣果料理」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,621 PV UP!
訪問者 1,017 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,207,622 PV 
訪問者 7,908,219 IP 
ランキングランキング
日別 345 UP!
週別 423 UP!
  • RSS2.0