へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

コマイウマい!

2013年12月15日 | 釣果料理
あぁぁぁぁ・・・久々に釣果料理報告と思ってたのになんだか更新怠り気味^^;

忙しいだけならまだしも更新するぞ~~と意気込んでもスラスラと文章書けない今日この頃。
このブログを初めて7年半、更新記事は1,155記事と、そんなに書いていりゃぁやっぱネタも尽きてくるわなと^^;



一応、一応ぉぉぉ釣れたら釣果料理まで毎回楽しんでおります。



ただ料理のバラエティーが無く、毎度素材そのものの味を楽しんでいると言い訳しておりますが^^;
まぁそれもウソじゃないもんねーと。


釣果を下拵えしている最中の一杯がまた至福の一時と、相変わらず料理が出来上がる頃にはオレも出来上がっているぞと、そんな感じでございます(笑)


以前のコマイ釣行を終えて家に着いたのは夜中の2時頃だったかな。


釣り具の片付けは明日にしてコマイの下処理だけは終わらせておこうかと思うも
やはり魚が釣れた時ってテンション上がっているせいか眠気が無く頭が覚醒しており(笑)

えぇぇい何もかも済ませてしまうぞぉ~~と風呂場へタックルも放り込み
オレが洗った石鹸の泡を利用しついでに竿もリールも洗っちまう(笑)

寒い中頑張ったなぁと我がタックル達も暖かいお湯に浸からせてやりたいが
リールとかオイル緩むからそんな訳にも行かないな^^;

オレもタックルも洗い終えスッキリサッパリ!

グビッと一杯ビールを口にして包丁を研ぎ始めた。

コマイってウロコはコマイ!
カレイと同じく金ダワシで擦るとやりやすい。

腹を割いてはコッコだぁ~~シラコだぁ~~と一人で歓喜^^





コマイはタラ科 タラと言えば白身フライが旨い!!
そして定番の一夜干と、5匹づつ料理を分けた下処理!

っと酒も入っているせいか仕事が遅く既に朝4時を回っていた。
釣りも勿論帰ってきてからのこの一連は本当に楽しい時間だ。
やっぱ釣り人はしっかり釣らねばならないのだなと痛感した(苦笑)


それでも9時頃には目を覚まし、更新済みの樽川ニシン釣り!
夕食の品を少々増やしてきた。

そして学校から帰ってきた倅を拉致して銭湯めぐり。

休日は必ずと言って良いほど温泉に倅と行くのだがここ最近は銭湯巡りにハマっている。

古き良きケロリン洗面器
オレも幼少の頃は風呂無し住宅だったのでやはり懐かしさを感じわね。

倅は倅で古ければ古いほど新鮮に感じる物が多い
例えばあの鉄で出来た大きな体重計とか(計りがくるってる・・)
他には直角なマッサージ機とか(これで100円取るのか?)

最近の温泉やスーパー銭湯は確かに綺麗だし設備も良いし
ただ行き過ぎるとやはり人間には「飽き」が来ちゃってね^^;

あと温泉も源泉を薄めまくった循環湯はあのカルキと言うか塩素と言うか、独特の匂いがどうもダメでございまして。


っと、また話が脱線しましたが、こうした休日を締めくくる釣果料理!




奥さんと二人で台所に立つ楽しさもあれば、最近は倅もよく参加する。
長女と次女も少し料理に興味持って欲しいけど、きっと男の料理には踏み込みずらいのだろうな。



さて突然倅から「パン切り包丁買ったさぁ」と
家にパン切り包丁が無く、普通の包丁で切ったパンがボロボロになったのが悔しかったのか?(笑)
お小遣いでわざわざパン切り包丁を買う倅を誇らしく思う(爆)

となれば折角だからパン切り包丁を活躍させるかと、コマイのフライはハンバーガーにしましょうかとパンを購入。


角食パンだけど^^;

んでもってパン切り包丁で切ってもあまり綺麗に切れなかったな倅よ!(苦笑)



オレは魚切ったりなんだり、奥さんは焼いたり揚げたり


倅は撮影係にと・・・ロクな画像が無いけど・・どんなアングル?^^;


そして定番の一夜干し
俺んちは軒下がなくて雨降った雪降ったと、そんな時は冷蔵庫の中で乾燥させるしかないもんね。
12時間位じゃちょっと干しきれないけど20時間位置いたらマズマズいい感じ!!
ぴちっとシートも欲しいけどあれも結構高額なんだよな^^;


んで今朝方釣ったニシンはお刺身に!


タタキっぽく仕上げると骨が気にならぬ!
普通のお刺身も勿論美味しいのだけど細かな骨切りするにゃぁ~ちょいと呑み過ぎ酔い過ぎておりました(苦笑)


そして一番楽しみにしていたのが!!


『タチ』


かぁ~~幼い頃はこんな気持ち悪いもの食えるかぁ~~とテーブルをひっくり返したくなる程嫌いだったタチ
まぁありゃぁタラの白子だからまた別物かもだけど、このコマイの白子・・・・なんでこんなに美味しいのっ!!


さっと熱湯、さっと氷水、そしてポン酢で喰らう!!
涙が止まらないほど旨い!
釣れた10匹全てオスだったら嬉しかったもの実は6割ほどメス、つまりコッコでございました。

以前ちょっと醤油に漬けてごはんに当てたり、パスタやチャーハンにして食べたりと使い勝手はそこそこあっるのだが、折角のコッコ・・なんとかもっと重宝できることが無いかなと・・・

タラのコッコが・・・・タラコだもんな、コマイコって言うのも出来るのかなどうかな?


タラコとか明太子とか、非常に作るのが難しいと思っていたのだが、結構簡単レシピもあるんだねとネットで見つけた。

塩水に10数時間漬け、その後水を切って3日ほど寝かせる。

半信半疑で作ったけど・・・


大成功!
黄色いタラコは見た目は不気味かもだが(笑)

やはりごはんにも合うし焼酎にも合う(笑)

正直言えばもう少し甘みが欲しいところだったがまぁ初めて作った割には上出来と!
また新鮮な事が一番だったのか、結構ネットでのレシピでは「臭みが取れない」的な事が多く書いてあった。


ん~~やっぱりコマイは今の内に沢山釣っておこう!!
次ぎの休みは昼間しか釣り出来ないけど・・・・日中でもコマイ沢山釣れないかな^^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 12月2日の出来事

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 今更の更新は

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 内容思い出せぬままだったので一部適当です^^;




にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の(多分)磯での釣り。 | トップ | 石狩コマイ今度は西防砂堤。... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa)
2013-12-15 23:43:11
こんばんは。はじめまして!僕も先日、留萌方面でコマイ釣ってきました。コマイ美味しいですよね~。僕の知人から、コマイの刺身は絶品だと伺ってたんですが、虫が怖くて試せずにいます(汗)
たちポン美味しそうですね。次回、白子入ってるコマイ釣れたら、たちポンにチャレンジしてみます!
まだ釣れるべか? (おっさん)
2013-12-16 01:12:46
こまい。
売ってるのとは一味違いますよね。

たちも真鱈より濃厚だと思ってます。
がッパリ釣ってコマイコも試してみたいです。
しばらく海には行けそうにもありません。
まだ釣れるべか?

おいらも魚バーガーは大好物です!!!
Unknown (yuu)
2013-12-16 10:23:14
コマイコ(笑)自分もやはり生臭みが取れず悪戦苦闘しております(´Д` )
甘みが足りないのは、まぁ…現在仕込み中の試作品で解決されてると思いますが(汗)
タチは茹でてから氷〆してるんですね!
なるほど。やってみます。
我が家は嫁が干物好きなんで、自分の釣った分は全てベランダで干されております(笑)
フライとか一夜干しとか食べたいんですが、嫁のためと、せっせと干しとりますよ。
まだまだ釣れそうな勢いありますよね!
また何年か釣れなくなるかもなんで(爆)釣り貯めしなきゃですね。
長文失礼いたしました~
Unknown (よね)
2013-12-16 12:47:23
銭湯巡りおもしろいですね。最近銭湯も減りましたよね。今では銭湯の壁絵を書く職人も2人しかいないそうです。もったいないけどなくなっていく技術なんでしょうね。さびしいなぁ~
Unknown (Ryu)
2013-12-16 17:25:32
おひさしぶりです!

天気が悪く最近ゎ釣りに行けてません(T-T)

コマイゎ刺身でも上手しですね(^-^)/

こっちでゎ昼間でもコマイゎ釣れてるみたいです!
Unknown (hojo)
2013-12-16 17:59:22
iwaさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
今回は刺身は食べませんでしたがオレも次捕獲したら刺身にしてみようと思います!
以前食べましたがおいしいですよ!昆布締めも最高です!
虫はやはり気をつけなければなりませんが、白身だからアニサキスも結構見つけやすいです。
たちポン美味しかった!初めて食べましたが絶品でしたよ^^
オレの過去の釣果で三大珍味入りです(笑)
Unknown (hojo)
2013-12-16 17:59:35
おっさんさん
おばんです!
4年前の爆釣した時は年明け1/中頃まで釣れた記憶があります。
ただこっこやしらこは放出済みの可能性大ですが(笑)

コマイはなんにでも使えて料理が冴える!
まだまだ沢山つりたいなぁ~^^
今度はしっかりとハンバーガー用のパン買って(笑)
あ、Lチキ用のパンでもOKか?
Unknown (hojo)
2013-12-16 17:59:41
yuuさん
おばんです!
コマイッコ美味しく仕上がるといいですね!
コマイは捌き易くて、大量でも意外に楽そう!!
釣れるうちに沢山釣りたいですね!
っとの欲が出たら釣れないんだよなオレは^^;
Unknown (hojo)
2013-12-16 17:59:45
よねさん
おばんです!
もう少しで手稲区と北区の銭湯は制覇できそうです(笑)
銭湯もなんもかんも、大手資本社会と、古き良き物は新しき大きなものに覆いかぶされてますね。
壁絵師もそれだけ?!
技術が売れない時代と。。なんとも寂しい限りですね^^;

Unknown (hojo)
2013-12-16 17:59:55
Ryuさん
おばんです!
留萌ですか?!
おぉ~楽しそう^^
ひとつの案として考えておきます!

釣果料理」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,621 PV UP!
訪問者 1,017 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,207,622 PV 
訪問者 7,908,219 IP 
ランキングランキング
日別 345 UP!
週別 423 UP!
  • RSS2.0