へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

大晦日。羽幌港でコマイ釣り

2017年01月04日 | 道北

あけまして・・・・・・・・・・・。

っと実は個人的に親戚の伯父か年末に亡くなり元旦からお通夜と言うオレも今までにないお正月を過ごした訳でして^^;

おめでとうとの言葉は一応控えさせて頂きます。

大晦日から元旦に掛けて温泉で一泊しようと奥さんが提案。

温泉ホテルで年を越す方が意外にも多く、結構予約を取るのが大変だったみたいでございます。

なので予約できる所が第一条件となりまして、たまたま開いていたホテルが羽幌のサンセットプラザでございました。

今時期の羽幌と言えば直ぐに「コマイ」と思いつきましたが、数年前に一度行った羽幌港のコマイ釣りではコテンパンにやられた感じ?!

当時の釣行記)    7年も前の釣行だったが昨日の事のように覚えてる(苦笑)

どのみち実釣時間も少ないし、釣れてる情報も無いし、年末最後の釣りとして竿を出せたら万々歳だと、釣果は期待せずでした。

さてサンセットプラザのチェックインの時間に合わせ家族をホテルへ送る。
そしてオレは羽幌港へ向かった。

今回は不本意だったが車の中で魚信を見てる楽ちん投げ釣りを選択。

過去に行った際は外防波堤先端まで疲れながら歩いて貧果で終わったので、港内でやってみようとは考えてました。

結構あちらこちら車を走らせ悩んだ結果フェリーターミナル近くに決定。

なんやかんや16時近くになっていたかな?!

ホテルの夕食が19時30分から、その前に温泉にも入りたいし、そう考えたら18時30分には納竿せにゃならんなと2時半の勝負!!

岩虫とイソメ、どちらも塩では締めず生でございます。冷たい海水の中では直ぐにイソメが伸びきって元気がなくなりそうだから小まめなエサ替えをと思うも、車に入ると外に出るのが億劫になりますわ^^;

実釣開始から30分、魚信なし・・・・・

丁度ポッキーさんとラインのやり取りをしていた所、竿先が揺れた!!

竿を持ち軽く糸ふけを取ると竿先が引っ張られ同時に合わせ!!

ぜってぇ~この引きコマイだ!!

因みにポッキーさんとのlineのやりとり▽

無事ファーストGET!!

いやぁ~~嬉しい!

多分ボーズだべと思ってたので猶更だ!

コマイは本当に嬉しい引きをしてくれるね~~

それからは集中力が高くなる。

丁度TVでやってた総合格闘技も気になってしまって魚信を逃していたのか、エサ替えとリールを巻くとなんか重み~そして魚が動く感触!!

画像は取ってないが二匹目をGET!!

喰いついてからどれだけ時間が経ったか判らないけど、喰いついた竿は10号とかなり柔らかい竿。

それだけ柔い竿だから喰いついても違和感なく優雅に泳ぎ続けたんだね~。

しかしポツラポツラとも行かず、気が付けばもう18時を回ってる。

1時間に一匹のペース、ボーズ覚悟も一匹、二匹と釣れたら欲が出てくる(苦笑)

そしてそしてそして眩しい赤い光の竿先ライトが激しくお辞儀。

車からダッシュして竿を取り乗った感触!!

今までで一番重く引き味も良い!!

無事三匹目GET!!

これからかなぁ~~と思うともう時間が無い(T_T)

少し延長しようかなと思ったが、食事に間に合わねばシャレにならんなと潔く納竿しましたわ。

この三匹の他に魚信は2回ほど。やはりコマイは早合わせで行きたい所だが、車中待機と楽をした結果だもんな。

少し歩いてあちこち移動してたらコマイの溜ってるポイントを見つけれたかもしれないな。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  3匹も釣れたら万々歳と思う反面、。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  そういった反省面も出てくる・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  次行く時は本気モードに(笑)

△コマイは全てメスでございまして・・・タチ食べたかった^^;

身は海鮮鍋の具材の一部となって楽しみましたわ。

こうして大晦日を釣りで終え、年越しは素敵な温泉宿で過ごさせて頂きました。

元旦は家に一度帰ってからお通夜~2日は告別式、親戚一同と久々に会ったのも有り朝方まで呑んでしまい^^;

サラリーマンZさんと正月初釣りの約束をさせて頂いてたのですが、その疲れがあったのか、ちょっと発熱してしまい釣りはキャンセルさせていただきました^^;

幸い一晩寝たらすっきりとしたのでジョイフィットで汗を流し溜ったカロリーを絞りだそうと頑張ってましたが

やっぱ正月は太るなぁ~~^^;

現在の目標はワカサギ釣りにも行きたいし、

あ~~~、そうそう!コマイと言えば能取湖の氷上コマイも行きたいんだな^^

今年一年も相変わらずのマイペースになりますが、へたヨコとhojoを宜しくお願い致します。