へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

師走ですね。~一年振り返る。

2016年12月21日 | 酔っ払いのタワ言

△今年のベストショットをトップ画像に

 

この1年、相変わらずこの拙いブログを見て頂いて本当にありがとうございました。

 

今年もあと10日ほどになりまして、先日の休日もhojo宅でプチ忘年会でして釣りはお休み・・・・

次の休みも忘年会が有りまして多分釣りをお休みしそうでして

(もしかしたら行くかもですが)

 

釣りに行かねば更新ネタがなんにもないぞと^^;

 

と言う事で一年をまとめるに良いきっかけとなりまして

 

1年を振り返っていた感想を書かせて頂きます!!

 

今年も中々思い出深い釣行があったなぁ~と感じましたね。

 

 

投げ釣り、ルアー釣り、サビキ釣り等々、船と淡水以外はあれこれと手を出している自分なのでブログ自体非常にゴチャゴチャした雰囲気を醸し出しておりますが

 

自分的には「あれ~~~なんか昨年や一昨日と結構似た釣行パターンだな・・・」と感じちゃいました^^;

 

ブログを更新するにその記事のタイトルを付けたら「あれ?このタイトル、昨年と同じじゃん!?」と、一人突っ込みながら笑った事も何回かありました^^;

 

特に大きな目標も持たずに、ただ単にその場思いついた釣行を事故も無く楽しめたのでやはり釣りに関しても良い1年になったと思って良いかなと感じております。

 

船と淡水以外は・・・って書きましたが、そうだ淡水も一度デビューしたんだ^^;

ありゃ難しかった、上級者向けの釣り場ではあったと思いますが、海釣りと全く違う、もう釣りと言うジャンルすら外れているのではと思い知らされる釣行でございました。

http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/bf8ff1e0c79cf6ccdb1f0c90c70bb308

また来年機会が有ればチャレンジしたいですね。宜しくポッキーさん(笑)

 

 

船も1~2回乗りましたね、毎年ソウハチを狙いに行ってた伊達の黄金ボートで初めてヒラメを釣る事も出来たのはこれもまた嬉しかったね。石狩の赤い狼キャプテンA船長のおかげでございます!

http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/4ef3bf4e45511e6c7caa796ad01de79f

今年1年のヒラメはこれっきり(苦笑)

 

 

1年の始まりから思い出すと、正月早々から能取湖まで片道5時間かけての遠征でコマイを狙いに!!新年早々飛ばした釣行でございました。

でもなんとか、本当になんとかかんとか釣った感じ・・・殆ど小さい^^;

http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/c8b98564926a6efc6077d13c115bf5ea

時期が早くまだ氷が張ってない状況でしたので、来年こそ氷上コマイ釣りでデカコマイをバクバクと釣り上げたいなと!(どなた様かご同行願います!!1月の半ば位に)

 

 

春のシーズンは外しまくりだったな・・特に日本海・・・・ホッケも×、カレイも×

おまけにマルキューの投げ釣り大会に参加したらボーズを喰らうし(爆笑)

 

ただ運ってやっぱりあるのね・・・・

溜った運は石狩開催の釣りフェスタ投げ釣り大会で思いっきり使わせてもらった!!

奥さんとファミリー部門で優勝させて貰った!!

http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/bbd7d12afb77595a0ffd0e6cbd9f1d33

来年もスタッフとしてお手伝いさせて頂きますが、大会への参加は迷っております。

参加したとしても、カレイ部門一匹長身賞狙いとかを考えています。

アブラコガンガン釣れる釣り場、お譲りいたしますよ~~~(笑)

 

 

そしてソイシーズン、まぁオレはハチガラ狙いなんだが、その明け方に嬉しい外道にブリが釣れてくれたこと!

ショアジギングの真似事で計4~5匹釣れてくれたのは今年かなり良い思い出になりましたね。

 

http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/1fadc33195d82ee1c1e521256f10c123

http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/93f283820cedb8fc2591b48a4525cce5

 

大物を釣った時のドキドキ感はソイにしてもカレイにしても同じですが、ブリの場合は「汗かいて疲れる!」また大好きな良い景色の磯場とブルーの魚体が良くマッチするよね~。

サケとはまた違った引き味にハマりそうになったけど、ハマったら時間とお金をかなり浪費してしまうべなと自分なりにセーブした^^;

ハマりだしたら釣れなくなる・・・別の意味でハマっちまうから・・・

 

鬼の茂津多を含め大好きな磯歩きも楽しんだなぁ。

http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/052995594377eaa532c75a5631187973

竿を折ってしまったアクシデントもありましたがハチガラ結構釣れたしも50センチ近いクロゾイも釣ったしブリも釣れたし♪

 

今年は毒毛虫にやられない様に注意し、毎度無事に釣行を終える事が出来てたのに

何故か自宅の庭に居た毒毛虫に侵されると言う珍事が(苦笑涙)

 

 

 

さてさてさて夏以降・・・・

これがサケ釣りにどっぷり浸かってガッツリとドツボハマった感じになってしまった。

サケ釣り何回行った?数えたくない^^;

10回近く行ったか・・・

それで何匹のサケ釣ったベが?!

数えたくない・・・・・ってか、数える程釣ってない(T_T)

 

 

でも勉強になった! 来年に行かせると思う(多分)

 

 

ただ知床のカラフトマスは初挑戦で爆釣出来たし!

 http://blog.goo.ne.jp/hojoturi/e/d1cb0e4d0997c3352a24db53c756f01c

先日更新したばかりだが雪が降り出した今時期でもサケを2匹手に出来た事は大きかった!

 

 

サケ釣りに関しましては色々教えて下さって本当お世話なった方々沢山いらっしゃいまして、特にY・Nの皆様には足を向けて寝られません・・感謝感謝^^;

 

教わりながらも釣果をあまり上げられませんでしたが、来年に繋げたいと思います

 

 

そして晩秋(殆ど冬だけど)は季節に助けられた感じでソイやイカやカレイなど楽しませてもらって今に至ってるかな!

 

一つ心残りはもう少しハチガラ釣りをしたかったなぁ~と。

 

新しいハチガラ用ロッドも買って貰ったので来年は頑張らねばのー!

夢の40アップハチガラ!! っていつの日になるか判らないけど^^;

 

 

ポッキーK氏を初め今年も沢山の方々がご一緒して下さいまして

狙いのお魚が釣れなくても毎度楽しい釣行をさせて頂きました。

快く釣りへ行かせてくれる家族へ感謝

ご一緒して頂けた皆様への感謝

そしてブログを見て下さってる皆様

更新頻度も週一程度になりましたが、アクセスも1日に1500IP程もございまして、

(殆どが検索にたまたま引掛った様なアクセスだと思いますが・・・)厚く御礼申し上げさせて頂きます。

今年からコメント欄も閉じさせて頂いてまいしたが、やはり若干の味気なさを感じておりまして、来年はコメント欄再開してみようかな?!ちょっとまだ判りませんが例えコメント欄を閉じたままでもご意見ご要望がございましたら遠慮なくフリーメール充てに連絡くださればと思います。

 

 

相変わらず締りのない文章なってしまいましたが今年1年ありがとうございました。

 

また来年もこのhojoとへたヨコを宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  っといいつつも

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  年内に釣りに行けばまた更新しますが^^;

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  あ、そうだそうだ大晦日に羽幌でコマイ釣りする予定だった 

 

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口規制終了後のサケ釣り初... | トップ | 大晦日。羽幌港でコマイ釣り »

酔っ払いのタワ言」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,250 PV UP!
訪問者 656 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,393,547 PV 
訪問者 8,013,890 IP 
ランキングランキング
日別 919 UP!
週別 685 UP!
  • RSS2.0