へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

石狩の児童達と釣りを楽しむ!

2011年08月31日 | 石狩
倅から
『父さん、学校で使うから釣竿貸して欲しい』
と頼まれた。

えぇぇぇぇ嫌だぁ~~~~!!

とはやはり言えず^_^;
そりゃぁ釣りバカの息子が釣りすると着たら全面協力せにゃあかんでしょっ!!

その「学校で釣り」の詳細を聞く所・・・

「探検部」と言うクラブ活動での一環で今回は『釣り』を体験するとの事
釣り場は東風なら石狩アソビーチ、西風なら石狩川
対象はカレイ、ウグイ。
仕掛けと餌は学校で用意してくれるとの事。

アソビーチか・・・確かにウグイは釣れる。
しかしそこは砂浜。
砂にロッドやリールを無造作に置かれてコタコタに・・・・

嫌ぁぁぁぁぁぁぁ貸したくないっ(ToT)

あぁ~・・・昨年使わなさそうな古い釣具は殆ど処分してしまったのでコタコタにされてもヨサゲな『捨て釣具』はもう家に無いんだよね。

でもまぁ仕方が無い!
先ほども言ったように釣りバカの息子が釣りするんだもん全面的に協力せにゃあかんでしょ!!

やはりサーフで釣りするのであれば少しでも遠くに飛ばせとサーフリーダー「持ってけっ!」
でも投げタックルならチト重くて扱いづらいかもだから10fのクロステージも「持ってけっ!」
「絶対砂の上に置くなよ」と三脚とバッカンも「持ってけっ!」

せめて自分も現地に行く事が出来たら・・・
オレも一緒だったら問題なく竿もリールも貸してあげるのに・・・


って?!え?!
その『釣り学習』の日程・・・
オレの休日と合致しているじゃん!!


・・・・い、イキテェ。
・・・・児童たちと釣りを通じて戯れたい。
・・・・自分の倅が通う学校での釣り行事・・オレが行かんでどうする!?
(なんか訳のわからん自信だけが沸いていた・・笑)


オレ・・・「と、と、・・・父さん行っても良いのかな?」


倅・・・「・・・・・・いいんでないの」^_^;




~~当日~~




虻田漁港ハモ釣り撃沈から帰ってきた朝。
少々仮眠し、体調を崩し学校を休んでいた長女を病院に連れて行きその後そのままフィッシング新港へ(笑)
生イソメが嫌がる児童や先生もいらっしゃるかもとマルキューのパワーイソメを2袋購入


↑これがよく釣れるんだわ!


東風ならあそびーち、西風なら石狩川と言う事だったが当日は程よい東風。
一応石狩川も見に行ってみたがものすんごい濁りで泥川と化していたので間違いなくあそびーちでの釣りになるだろうと予測。

学校の先生とは連絡を取り合ってなかったのでただの「出しゃばり乱入おじさん」に成りかねない感じですわ^_^;



14時から釣り学習が始まるとの事だったのでオレは30分ほど早めに行き3本の竿をセットしておいた。


↑海水浴場としてはもうクローズなんだけど遊泳区間を記すブイとロープがまだあった。

聞く所先生達も数名こられる様子だったのでオレはあまり出しゃばらずに児童たちと一緒に釣りをして、自分が釣れたら児童達に見せびらかす程度にしておこうかなと思っていた
(見せびらかすって・・性格悪いかな?^_^;)



直ぐにカニが釣れてもう一本の竿も小刻みな魚信が来ていた。

ってかみんな石狩川に行ってたらどうしよう?^_^;
そんな心配はご無用でしてそうこうしている内に児童たちが続々と登場!



丁度小型のウグイが釣れたのでそれを見せながら先生にご挨拶をしに行くとやはり3名の先生達は児童たちの釣りの準備にてんやわんや^_^;
こりゃヤバい!だって児童達15名位居るでないべか?!

先生に「何かお手伝い出来ましたら!」とオレも児童達の釣の準備のお手伝いをさせて貰う事に!!


仕掛け、餌を付け、キャストを教えたり。

児童達から『○○○君(倅の名)のおとさぁ~~ん』とあちらこちからお呼ばれ^_^;
絡まったラインを解くのが大半のお仕事だったかな?(笑)
でも「オレって頼られてるっ?!」って感じが気持ちよくて仕方がない(爆)



少し離れていた場所に自分のタックルが有ったがそんな状況では放置状態に。
すると海水浴客から「鳥がラインに引っ掛かってますよ」と伝えられ見てみるとあらまぁ鳥がヒットしておりました^_^;
ラインを緩めても外れる様子は無く、手繰り寄せてみてみると羽の先にラインが絡まっている。
巻き替えたばかりのPEラインだったが致し方ない、手では解けそうにも無いのでラインを切って無事鳥を開放^_^;
こりゃぁ自分の釣りはこの状態ではあずましく無いので片付ける事に。
もう一本の竿には中々デカいウグイがHITしていた!
児童達にその魚を持たせリリース。
さてオレもアシスタント再開(笑)

15時半までと正味1時間半も無い実釣の中頑張って釣ってほしいねぇ~!

やはりラインが絡まるトラブルが続出ですから児童達には魚を釣る事に専念させてあげようとオレがキャストしてあげる。

「わぁ~~~凄い!!」
「あんなに飛んだっ!」

子供達からとは言え褒めらてしまうと『エッヘン!』と胸を張りたくなるhojoだった(笑)

やっと少し落ち着いた感じになりカメラを手に取り写真を撮った。



女の子がクロガシラを釣ったのですがタイミング悪く釣果写真は撮れず(ToT)


↑先生達も糸の絡まりをほどいたり餌を付けたり、


キャストを教えたりと大忙しの先生達^_^;


↑チャンプの倅・・・お前が釣らないでどうする?!(笑)


↑自分の実釣は諦め・・・(笑)


裸足で釣りする児童達!サーフならこれが一番かもね^^



実釣風景しか撮れませんでしたが卒業アルバムの1コマとして載せて頂いたら嬉しいかも!(笑)


3年前位、長女がまだ小学校5年生の時に似たような釣りの学習が有りその時もサポート参加させて頂いた事があったのね。(当時の更新記事
その時は石狩川でしたが、児童達との釣りを通じてのふれあいが楽しくて楽しくて!
今回も乱入みたいな形になりましたが、非常に楽しみにしておりました。
児童たちの楽しそうな笑顔、なかなか釣れなくてもなんとか釣りたい向上心!
トラブルサポート係とは言えオレ自信も本当に楽しませてもらい児童達の純粋な「パワー」を感じさせて頂きました!

流石にこれだけの児童を相手に先生達もお疲れのご様子でしたね(笑)
時間になりお片づけ!
「帰るぞぉ~~」と先生の号令にも児童達は釣り足りないのでしょう、なかなか竿を畳もうとはせず(笑)

最後には先生達と児童達からご丁寧なお礼を頂戴いたしました。

オレも心地よい疲労感を感じながら日に染まる海を見て、先ほどの楽しさを思い出しながら自分の竿を片付けておりました。

またこの様な機会がございましたら、オレに出来る事がありましたら遠慮なく仰せ付けて下さればと思いますm(__)m
(I小の先生達このブログ見てるかな?・・・笑)



にほんブログ村 釣りブログへ 倅も5年生

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 再来年には小学校卒業だもんなぁ・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ちょっと寂しいね^_^;




心地よい疲労感を感じながら今年最後(?)のBBQ



気温さえ暑かったらまだまだBBQやりたいね!!


にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハモ狙いで虻田漁港!あらま... | トップ | 貸切!厚田川河口・・釣れる... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い! (甘栗)
2011-08-31 19:32:42
すっばらしく楽しんでいる様子が手に取る様に伝わってきますね~!

hojoさんがね(^w^)

息子さんも嬉しかったのでは!

子供たちの歓声を受けてニヤニヤしてるhojoさんが目に浮かびます(⌒~⌒)
返信する
Unknown (よね)
2011-08-31 19:37:51
息子さん鼻高々ですよ!

そんな父親に僕もなりたいです。

先生かなり助かったんじゃないですか。
返信する
Unknown (タック)
2011-08-31 19:56:32
出しゃばり乱入おじさん!?でも、引率の先生方はhojoさんいてだいぶ助かったんじゃないでしょうか?

子供って自分に出来ないことが出来る大人は頼りにしますよね~hojoさんがヒーローに見えたはずですよ♪

卒業アルバムの一こまには是非使ってもらいましょう!!
返信する
和気あいあい!! (はがっち)
2011-08-31 23:46:05

先生役 おつかれさまでした!!

学校で 魚釣りなんてあるんですね~!!
『探検部』 かなりそそられるサークルですねぇ
僕も 仲間に入って 探検してぇ(笑)
返信する
ゆとり教育? (おっさん)
2011-09-01 00:44:39
なんか、良い話です。
こんな企画を学校が提案するなんて先生たちもなかなかやるな。

おいらの小学校の恒例行事といえば夏の浜辺でカレーライスだったな。

お子さんも翌日はハナ高々では!?
返信する
Unknown (massa )
2011-09-01 08:08:58
探検部にオレも入部したいっす!(笑)

hojoさんは本当に人を楽しませる事がお上手ですね!それでちゃんと自分も楽しむのですから。
札幌の学校はこういうのないんでしょうねー。
返信する
Unknown (Mat's)
2011-09-01 09:33:42
楽しかったんでしょうねぇ!
文面からよく伝わります。
倅君にとって自慢のパパですね!

釣具に関しては、お気持ちお察し致します。
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-01 17:37:27
甘栗さん
おばんです!
ありがとうございます!!
いえいえ、オレなんて単に自分も楽しんでいただけでして^_^;
だから教員のお仕事って本当に凄い大変なんだなぁと思いました。
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-01 17:37:33
よねさん
おばんです!
倅はどうでしょうか?!^_^;
邪魔くせぇと思われてたりして(笑)
3名の先生がお見えになっておりましたがやはりまだまだ足りない感じでしたので
取り敢えず人数の補充にはなれたかと思います(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-01 17:37:40
タックさん
おばんです!
少しでもお役に立てれたかと、先生方にそう思われて下さると大変光栄でございます。
課外授業ですが今度は企画的にやってみたいですね(笑)
しかし本当に子供達の興味心と、元来から持つ狩猟本能は素晴らしかったです!
返信する

石狩」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0