へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

貸切!厚田川河口・・釣れる訳がねぇ・・

2011年09月05日 | 厚田


台風の影響で釣りが出来ない休日をどう過ごそうか・・・・

・・・時間ばかりを持て余しそうな、やりきれない思いが土曜の昼頃から暴発しそうになっていた(笑)


休日前夜と言えど何の予定も無い時間を過ごすのにちょっと苦痛を感じ
土砂降りの中だけどジッとしてはいられずジョギング出かける(最近トレーニングに凝っている・・笑)
気温も低くないのでジョギング中の雨が心地く水溜りの中をバシャバシャと駆け抜けるのが童心に帰った感じで面白い!(笑)

ハァハァゼィゼィと言いながらも気持ちよい疲労感!
頭の中もスッキリして釣りに行けなく悶々とした気持ちも治まった様にも感じたが何故か
「釣りにはならないにしても朝早く起きて海にでも行ってみるべかぁ~」と!

更には予報を見ると雨こそ降っているが石狩湾内の一部では波風も穏やかモード



「厚田川か浜益川の河口に行ってサケでも狙ってみるべか?!」



浮きルアーなら準備も楽だし身餌も有るし!
きっと激濁りで釣りにならないとは思うがオレ的な自慢「釣行回数」のカウントを一つ取ってこようかと(笑)

ん~~運動した後って頭も冴える気がする(爆)


「え?釣り行くの?」
タックルを準備しているオレに家族から冷ややかな視線
多分釣りにならないし、釣りになっても釣れないし^_^;
まぁ朝飯前には帰ってくるのでと伝え着々と準備は完了!

目覚ましを4時にセットするが3時半には自然に目が覚める^_^;

浜益は記録的な大雨が降ったとの事なので厚田河口に狙いを絞る。

ウチから30分も掛からずに付いてしまうこの河口でサケ狙いに来たのは初めてだ。
条件が良かったらきっと行ってないと思うけど(混雑がやはり苦手ですから・・)



さてまだまだ真っ暗な内に到着。
日の出が五時だったので4時半位からは明るくなるべと!



薄暗くも波は穏やかそうなのが判った。川は結構増水。
若干明るくなってから見えたのはやはりマッチャッチャな色した川と海(笑)





辺りを見渡しても釣り人はオレ一人!
この釣り場で独り占め出来るなんて気持ち良いッたらありゃしない!・・・タハハ^_^;



何投したかな、10投もしてないかな^_^;

実釣時間は20分もしてないかな^_^;

しかしまぁ朝早起きしての「ドライブ」は気持ちが良いもんだなと^_^;



雨は小雨~強雨を短い間隔で繰り返す。
オレん家も海や川に囲まれているので自然災害はチト怖く。





帰りに石狩川の船着場を見に行くとむっちゃ増水して船着場が完全に見えなくなり道路まで増水(驚)

こんな雨の中でもサーモンマラソンは開催され、ウチの倅が小学校駅伝に参加していたので応援に行って来た。



サーモンマラソンは初めて見たが物凄い人数の参加者でございますね。



老若男女問わず一生懸命走る参加者の皆様にチト感動を覚えたhojo

オレも来年参加してみたいと思いました!!
(来年までジョギングが続けられてたらの話で・・・笑)



駅伝小学生の部で参加の倅・・・緊張してらぁ(笑)



ゴール前でデットヒート!
順位はどうあれ、こう言った光景は親として見るのは楽しいですね^^



昼過ぎからは雨も止み日まで差してきた石狩!
「BBQやるかぁ~~!!」と!



強い風・・「これじゃ難しくない?」と言う家族だが、風向きにはチトうるさいオレ
この南東の風なら家は死角になるスペースがあるんだよね!

これが最後のBBQかなぁ~と思い続けながらもう何週も(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ とまぁ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ なんやかんや

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 退屈のしない休日だったと^_^;


ハァ・・・・この分だとしばらく釣りネタ無くて更新出来ないぞい(ToT)


にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩の児童達と釣りを楽しむ! | トップ | 河口規制直前の浜益川でサケ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NorthCast平中です。 (NorthCast平中)
2011-09-05 19:47:26
強風の中の釣行お疲れ様でした…(笑)
しかし貸切は良いですねぇ。。。結果はどうであれ!!

いよいよ鮭シーズンに入りますね~
私は今年ボートオンリーでやります。
もめ事が嫌いなので…(笑)
返信する
おいらも、貸しきり (おっさん)
2011-09-05 20:21:35
バーべキュウ、いいですね。

実は我が家も土日に海行きました。
土曜は豊浦、大岸、室蘭。
室蘭以外は台風の影響なし。
楽しめました。
室蘭は三十分でアウト。
久々にカッパを着て投げました。

日曜は小樽。
水はコーヒー色。
でもクロ、ガヤは釣れました。
久々にガルプのお世話になりました。

月末には再度、噴火湾を予定していますよ。
返信する
初めまして! (k太)
2011-09-05 21:06:23
いつもヘタヨコを参考にし海に出向いてます笑
僕も今日は、古平貸し切りでしたが…釣れないです泣
ワッカケ岬にも行きましたが、土砂崩れでえらいこっちゃでしたー。
しばらく磯は、危険ですね。
今度、ご一緒出来たら幸いです。
返信する
Unknown (しゃむ猫)
2011-09-05 21:25:35
こんばんは

僕も昨日の夕方厚田川河口に行きました(笑)


地元の方に聞くと雨が降る前に鮭が泳いでいるのを見たそうなので少ない群は入ってきているようです



漁港、磯とあまり釣りが出来ないような状況が早くなくなるといいですね

返信する
Unknown (massa)
2011-09-05 22:40:04
やはり休日は海に行かないと気が済まないのですね!(笑)
写真の石狩川、子供の頃に同じような状況で近づき川と岸の境目がわからなく落ちた事あります。
懐かしい景色に古い記憶が蘇りました。

あん時親にすげえ怒られたなー・・・(笑)
返信する
さけ、酒、鮭 (くま)
2011-09-06 00:47:12
休日家でじっとしてられない気持ち分かります(^^;;
釣れなくても…行きたい~!!!ですよね♪土曜日大会があり、積丹は全面禁止の中古平で雨の中釣をしていました(^_^;)我ながら釣バカです♪
結果、ハチガラ5匹程度とガヤの群れに襲われていました。
hojoさんとの初釣行楽しみにしてますヾ(^▽^)ノ
返信する
Unknown (よね)
2011-09-06 10:34:45
さすがに予想通りの激にごりですね。
石狩川どうですか?
豊平川結構水位あがっています。
久しぶりに見たなぁ。
今日の夕方には雨も収まるかな。
と思っていたらまた台風が発達中らしいですね。
ああ
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-06 18:00:31
NorthCast平中様
おばんです!
風は無くキャストは凄くやりやすかったんですよ^^
ただ河口の流れが凄くて真っ直ぐキャストしても気がついたらかなり横に浮きが流されてました^_^;
最初から結果は望んで無かった分、この日釣りが出来て(?)良しと思いました(笑)
ボート鮭?!
うぁ~~~羨ましいっ!!
遊魚プランは幾らほどで?!(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-06 18:00:35
おっさんさん
おばんです!
噴火湾までとはお強いですね~(驚)
この天気でも、どこか釣りが出来る所が無いか、実際探してみたらなんとなく出来そうな所が数箇所有り。
波風雨、直ぐ先までの予報が掴める今の情報時代ってやっぱり凄い(笑)

この台風で被害が無い事を祈りつつ今後の釣果に期待ですね!
返信する
Unknown (hojo)
2011-09-06 18:00:39
k太さん
初めまして!
hojoと申します。
コメントありがとうございますm(__)m
崖崩れ起きてましたか?!
この雨ならやはり・・・・^_^;
崖下りポイントはこりゃしばらく無理そうですね^_^;
オレが良く行く増毛のマッカや日方はかなりヤバそう(ToT)
こちらこそご一緒出来る機会を楽しみにしております!!
フリーメールに連絡くだされば!!
返信する

厚田」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0