おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

『傷つきやすくなった世界で』 石田衣良

2010-05-01 | 絵本・本

sacchimoniちゃんからの借り本。
石田衣良さんのエッセイ集です。 

格差社会、勝ち組負け組、ネットカフェ難民、少子化、サービス残業、いじめ
―時代の風がどんなに冷え込んでも、明日はきっと大丈夫。
若い世代に向け、著者が優しく力強いメッセージを贈る。
「R25」の好評連載「空は、今日も、青いか?」をまとめたエッセイ集。

石田さんの語り口、けっこう好きだなぁ
TVでコメントしてるのを聞いてても、
飄々としてて、でもあったかい人だなぁ~なんて思ってたけど、
このエッセイも優しいんですよね。弱い人に対して。
がんばれ!!みたいな強い言い方や押し付けじゃなくて、
ゆる~く流れに身を任せてみれば?的な感じがいい。
私が共感したのは「残業禁止法」かな(笑)
こんな法律ほんとにあったら世の中もっと楽しくなるかも。

”痛みに、耐える力があなたにも沸いてきますように”

ゆる~くがんばろうと思える本でした。
sacchimoniちゃんありがと~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米村でんじろうのおもしろサ... | トップ | 『ほかならぬ人へ』 白石一文 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣良さん (sacchimoni)
2010-05-04 15:25:36
makikoさん、こんにちは。

かなり読みやすくてよかったんじゃないかなぁと思ってます。
若者を応援してる姿も衣良さんらしさで応援してるから共感もてるんだよね。
こないだ小説も貸したけど、全然雰囲気違うよね。
小説も「ウエストゲートパーク」とかだとまた違うし。
すっごい人だと思うよ・・・。
義姉も好きみたいなんだよね、衣良さん。
結構、ファン多いよ~。

TBしようと思ったら、あたしupしてなかったみたい(笑)
「美丘」もオススメ 泣けるよぉ
返信する
☆sacchimoniちゃんへ (makiko)
2010-05-04 18:45:42
コメントありがと~♪
そうそう。私もTBしようと思ったら、upしてなかったみたいで。。

すごい読みやすかった!
雑誌のエッセイだから余計かもしれないけど、
軽い感じで気持ちよく読めました。
小説もいろいろ読んでみたいなぁ~と思ったよ。
実はsacchimoniちゃんから借りた「夜の桃」しか読んでないんよね。
ファン多いのわかる気がするわぁ。
いつもいろいろ貸してくれてありがと~♪
返信する

コメントを投稿

絵本・本」カテゴリの最新記事