おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

名もなき毒

2008-06-15 | 絵本・本

ちょっと前に読み終わった本。

名もなき毒
宮部 みゆき
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

やっぱすごいわぁ~。宮部みゆき。
彼女の現代ミステリーが好きです。
彼女のウマイところは、
登場する人物も、起こる事象もすべて
どんな小さなものでも意味があって、
最終的にどんどん繋がっていく気持ちよさ。
メインの「連続無差別毒殺事件」のほかに、
シックハウス症候群、住宅地の土壌汚染、人の持つ「毒」・・・
いろんな「毒」が描かれていて。
「普通」の人が犯罪に走る怖さとか、
一生懸命生きてても報われない切なさとか、
ほんとにリアルでちょっと考えさせられました。

でも、重いテーマでも、重いだけでは終わらない、
何か少し前向きになれるような終わり方がまたよかったです。

以前読んで、「すごい!」と思った「模倣犯」とかよりも、
ずっと気持ちよく読める本でした。
でも、やっぱりすごさは「模倣犯」にはかなわないかも。
すごい!というのは、面白いというより「衝撃的」の意味で。
ボリューム、メッセージ性、内容・・・どれも、衝撃的だったので。
いつか、時間があったらもう一度読んでみたいなぁ。こわいけど。

模倣犯〈上〉
宮部 みゆき
小学館

このアイテムの詳細を見る

続けて宮部みゆきを読みたくなって、
今は「ブレイブストーリー」を読んでいます。
これはミステリーではなくて、冒険もの(?)。
かなり面白そうな予感です♪

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)
宮部 みゆき
角川書店

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひめバドミントンデビュー♪ | トップ | スイーツ倶楽部 *第②回目* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きです! (やっちゃん)
2008-06-26 22:25:08
お久し振りのコメントになります(^^;
私も宮部みゆき大好きです。
実は私の専門学校の先輩なんです。
専門の入学式に講演会をやってくださいました。
そのときの印象もよかったし、とっても素敵な女性でした
ブレーブストーリー私も読みました。あっという間でした。makikoさんも楽しんで下さいね。
とは言うものの、ブレーブストーリーの後は読んでないんです。
電車通勤時間があるし、また読みたいと思います
返信する
実は未体験 (sacchimoni)
2008-06-28 17:03:42
宮部みゆきワールド・・・
実は未体験です。
これだけ本読んでるのにぃって思うんだけど。
多分、ジャンル的に食わず嫌いなのかも?!
ミステリーってあまり自分から進んでは手にとらないジャンルでして。

はまってる人多いよねぇ。
一度、読むとはまってしまうみたいですね。

ここ最近すっごい読書量。
しかも幅広くて。
お前は何が読みたいの?って感じ。
2週間で4冊読破!!
しかみ1冊は400ページぐらいある大作で。
でも活字っていいなぁって改めて実感してるよ。
返信する
コメントのお返事☆『やっちゃん』様 (makiko)
2008-07-02 21:29:28
お久しぶりです♪♪
せっかくコメントいただいたのに、
お返事が遅くなってすみません(;^_^AA

宮部みゆきさんが先輩なんですか!?
すごーいっ!!
もちろん実物も見たことはありませんが、
かわいらしい人と聞いたことがあります。
本の内容を見てても、本当に心からの悪人がいない感じがして、
性格も優しいのかなぁ~なんて思ってしまいます。
ブレイブストーリーも楽しんで読みたいと思います!
返信する
コメントのお返事☆『sacchimoni』様 (makiko)
2008-07-02 21:35:15
コメント遅くなってごめんね!!!

そっか、sacchimoniちゃんはミステリー系はあまり読まないんだっけ。。
私もそれほど読まないんだけど、
彼女のはミステリーと言ってもけっこう人物を丁寧に描いていて、
普通の推理小説なんかとはまた違う気がするよ。
sacchimoniちゃんも今は読書ブーム真っ盛りなのかな。
読み出すと止まらないよね(^-^ )
読みたい本はまだまだ山積みなのに、
読み終わる前に買っちゃって、結局常に積まれてる感じです(笑)
また面白い本あったら紹介してね!
返信する

コメントを投稿

絵本・本」カテゴリの最新記事