おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

『八日目の蝉』 角田光代

2010-05-03 | 絵本・本

読んだ本がたまっていたので、
まとめて本のレビューを載せてますが・・・

またまたsacchimoniちゃんからの借り本。
ドラマもやってますね。
角田さんの長編は初めてでした。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか
理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。
家族という枠組みの意味を探る、著者初めての長篇サスペンス。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'

ハラハラドキドキしながら読みました。
人の子を誘拐して育てるなんて、もちろん悪いことだけど・・・
それでも、逃げて~って思ってしまうくらい、
希和子の薫に対する愛情が純粋で温かくてじーんとしました。

逃げる希和子を応援してしまうのは、
自分勝手で思わせぶりな秋山とヒステリーな妻に対して、
希和子があまりに誠実な女性に描かれてるからでしょうね。
サイテーだ秋山め(`Д´) と、すっかり感情移入(笑)
なんで妻の立場でなく不倫相手の方に感情移入してしまうの?私。
その辺は角田さんに乗せられちゃった感じですが。

一番の被害者は恵理菜(薫)。
誘拐されなければ幸せな人生を歩めたのか?
それもわからないけど。
理性ではなんともならないことが世の中にはあるのかもなぁ・・・なんて。
それを自分自身が身をもって経験することで知る・・・ってのが皮肉。

でも、八日目の蝉のように、
他の蝉が知らない世界を生きるのは、
悪いことばかりでもないのかも。そうだと信じたいですね。
人を憎まず運命を憎まず前向きに生きて・・・
そんなメッセージを感じました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オーデュボンの祈り』 伊... | トップ | 子どもの日♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよね (sacchimoni)
2010-05-06 00:10:49
makikoさん、こんばんは。

あっという間に読み終わったでしょ。
昨日、ドラマも最終回だったね。
ドラマよりも原作のほうがよかったなぁとあたしは思ってます。
女子向け小説のような気がするね。
男の人が読んだらどんな感想をもつのか・・すっごい興味あるんだけど。
角田さん・・・次の候補決まってるので、また貸すね~。
返信する
☆sacchimoniちゃんへ (makiko)
2010-05-08 16:10:43
コメントありがと~♪

ほんとあっという間だったよ。
ドラマは結局ほとんど見なかったけど。
なんというか・・・いろいろ考えさせられる話だったね。
男の人が読んだら?・・・悪いことできなくなるかも(笑)
角田さんの本なかなかいいかも!
また何でも貸してね~。
あ、例の本も届きました!ありがとね~♪
返信する

コメントを投稿

絵本・本」カテゴリの最新記事