香港庭園 *Hong Kong Garden*

オリジナル日本語歌唱による日本ソロデビューシングルをリリース!

チョコレートの真実

2008-02-14 | 日常
今日はバレンタインデーですね。
私は今日、会社の女性から頂きました美味しそうな生チョコ。
思いがけないだったので、とても嬉しかった~♪誰にもあげないで、味わって食べるつもりです


ところで、『チョコレートの真実』という本をご存知ですか?
私は数日前、ある記事を読んで知りました。
チョコレートの原料はカカオ豆ですよね。この豆を収穫するのに、奴隷同様の扱いを受けて働いている子供達が現在もいるという事。
そして、その子達は自分達が収穫しているカカオ豆が美味しいチョコになる事も、もちろん美味しいチョコの味も知らないんです。
どうやってカカオ豆を収穫してるなんて考えた事も無かったし、記事を読んだ時はショックでした。

私は、まだこの本を読んでないし、この先も読む勇気を持てそうに無いけど、美味しいチョコレートの影にこんな事実がある事を忘れちゃいけないんだって思いました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともっ●りーほん)
2008-02-15 01:44:30
はっ!と させられました。

そんな現実があったとは・・・・・・・。

こどもが働かなければならない社会・学びたいのに学べないこども…

そういう話を聞くと常々胸が痛くなります。


私も一人の大人として そういうこどもが一人でも減りますように と 一人でも多くのこどもの夢が叶いますように と… 一人でも多くのこどもが皆と一緒に学べますように と。 そう願ってやみません。

こども達の願いを叶えるために 私たち大人は 少しでもそういう現実を知っておかねばなりません。

小さな一歩ですが 私も こどもが大好きなリーホンが 一人でも多くの子供の夢が叶うように と 子供のためになれるようにとがんばる姿に胸を打たれて World Visionを始めました。


どれだけ私が力になれるかどうかは分かりませんが これからも 一人でも多くの子供が 希望を持てるように 一人でも多くの子供が ひもじい思いをしなくて済むように… 過酷な労働をしなくても良いように… できることからコツコツと。 こどもたちの笑顔を増やして行きたいと思ってます。


総長、↑↑のお話 ありがとうございます。
もっともっと頑張ろうって思いました。
返信する
読んだ事はないですが・・・ (sara)
2008-02-15 21:25:16
このおはなしニュースで見ました。

わたしは1人では育てられないのでジェリー迷とマラウイの女の子を育てています。

先日 WVから アフリカの緊急援助の連絡がありましたが、送れていません。。。
返信する
知らない事って。。。 (菜穂)
2008-02-17 18:10:30
ともちゃん
沢山あるんだよね。
リーホンもJerryもニコラスも!
みんな積極的に子供達の支援をしてますよね。
それに影響を受けて、Fansも自分に出来る事をやってるってスゴイよね。
ともちゃんも頑張って!


saraさん
知らなかった。WVに参加されてたんですね。
友達と二人でも、頭が下がります。なかなか出来ませんよね。
その女の子の幸せを願ってます
返信する
頑張ります~! (ともっ○りーほんw)
2008-02-18 13:49:23
リーホンからも『ガンバッテクダサイ』といわれたので『ガンバリマス』ww ガンバルしかないんです♪
リーホンと同じ団体で 同じ目標の下切磋琢磨できてとても幸せです。

っと 中国の雪害かなりに大変なようですが うちの中国のさとご(Huang)は大丈夫かしら と心配でなりません。
旧正月も終わり、落ち着いたところなのでHuangにまた手紙でも書いてみようかと思います。
リーホンがめぐり合わせてくれた縁・大切な大切な我が子なので ホンット頑張って支援します!

リーホンのラオスの報告を観て 自分ももっと頑張ろうって思いました。


リーホンを始め こどもの支援を積極的にしている明星の情熱・頑張りがたくさんの人を動かしてくれていると確信しています。 
私も動かされた一人ですからw
返信する
2人じゃないです (sara)
2008-02-18 20:51:46
沢山います
永く続けたいので1人だけをみんなで育てています。
昨年2年目の更新しましたが 1人脱退でした
返信する
Unknown (菜穂)
2008-02-19 21:53:22
ともちゃん
リーホンも黒人の影響で、子供を援助するようになったらしいね。
普通のOLで人の援助していくのって、大変だから無理しないで頑張ってね。



saraさん
そうなんですね。JerryがWVで来日してから、沢山の迷さんが参加されてるみたいですね。
支援してる子に会えるといいですね♪
返信する
ガンバリマスw (ともっ●りーほん)
2008-02-25 10:12:25
ガンバリマス!

そういえば リーホンゎ、中国の雪害の義援金寄付したらしぃですね!!!

ともこもしようかぃなww
返信する

コメントを投稿