おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

指先。

2006年01月27日 | Weblog
今日は 髪を切ってきました。
美容室まで一時間掛かるのでちょっとしたドライブです。
ばたばたして出たので 車の中で ハンドクリームを塗ってたら 
ある人の事を思い出しました
勤めてた時に パートで働いてたおばさんです。
口数は少なく もくもくと仕事をこなしていく方で 
私との仕事の関係はあまり無かったので 
話す機会も少なかったように思います。
私は 10才位年上の先輩がいたんですが 
厳しくて恐くて真面目な人で どちらかと言うと苦手でした。
けどその先輩の 手の動きを見るのが すごく好きでした。
細くて真っすぐの指。爪は短く切られてて 
マニキュアとかは 塗ってません。
けど指が書類にまとわり付くと言うか なめらかな器用そうな 
無駄の無い動きなんです。その先輩も 結婚して辞めて行きました。
そして その何年か後にそのパートのおばさんも辞められたんですが 
その時にその方が「○○さんの(私の旧姓)仕事をしている時の
指の動きを見るのが好きでしたよ。」って言ってくれたんです。
私にとっては意外な言葉ですごくうれしかったですね~。
と・・・言うか見られてた事に驚きました。
私が結婚退社するときも わざわざお祝いを頂きました。
けどその何年か後に亡くなられたんですけどね。
まだまだ50代だったと思います。
こんな事を思い出しながらのこの時間のドライブは好きですね。
仕事を辞めてもう15年位たつので 亡くなった方も
沢山いらっしゃいます。けど 色んな事をきっかけに
こうして思い出して 遠くを見つめるのも良いですね。

A星さん お祝いに頂いたアクセサリーケース まだ使ってますよ。

スーパーは春色のブラウスが一杯でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ( ‥)ン? | トップ | 天気良いですね~。 »

コメントを投稿