おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

わんちゃんの為にノーリードはやめてっ!

2011年12月16日 | Weblog
昨日のニュースで小錦さんのわんちゃんが
云々と言う事でニュースにもなってましたが
犬は何にも悪くないんですよね。
飼い主さんのモラルの問題だと思っています。

昨日の朝は少し風があるものの散歩には気持ちいい朝でした。
今月23日はわたし達の中では節目?の日で
去年ぶんが病気で倒れた日。その後一週間辛い日々だったので
23日が来れば 無事に一年過ごせたね~と
今度は三月の誕生日まで元気でいてよねと言う感じで
12月に入ってからそんな気持ちで過ごしてました。

それなのに・・・・

昨日小さな交差点で信号待ちをしてて
ふと左を向くと何頭かの犬と飼い主さん。
その犬たちはノーリードで・・・
一瞬で目の前まで吠えながらぶんを襲ってきました。
私はいつもと同じように(何度か襲われた事あり)
ハーネスを持ち上げて上半身を浮かせて 
顔を噛みつかれないように防御するしか出来ません。
飼い主の奥さんが走ってこられてぶんにおいかぶさって
噛まれないようにかばってくれました。
それでも そのわんちゃんは攻撃をしてきて
やっとご主人のほうが首輪を掴んでくれました。
なんと 夫婦で四頭の犬を草むらに放してたんです。(`-ω-´)むぅ
ぶんに襲い掛かったのは 多分そのうちの一頭だけ。
他の三頭はつられて走ってきたけど ぶんの匂いを嗅いでただけかも。
状況がよくわかりません。
ぶんは 噛まれてはいなかったようですが腰が砕けて座り込んでいました。
歩いている時でさえ 脚がぷるぷる震えてるくらい
脚力は落ちてるので 向かっていく力もなく
ただ うぅぅぅと唸ってはいましたけどね。
傷はないもののメンタル的な部分でどうなのかなと言う不安が。
その夫婦と別れ際に言えた言葉は「老犬なのでこの後が気になります・・・」
「繋いで散歩させてください」「ご自分の犬を過信しないで下さい」コレだけでした。

少し落ち着いてぶんも歩けそうなので その場を離れたら
すぐ目の前に大好きなコーギーのモモちゃんが居たんです。(^-^)
それで ぶんの気持ちは少し切り替えられたかも。
その後も 一周廻ってきたモモちゃんとまた遭遇。
うれしくてシッポもフリフリしていたのでモモちゃんが居てくれて
良かったなぁとホント思いました。(^-^)

わんちゃんが悪いわけじゃないんですよね。飼い主さんの問題。
けど もしまたこんな事があれば私は警察に訴えます。

昨日は一日中ぶんの様子を見てましたが大丈夫そうです。
体も全部触りましたが怪我はないようです。
ただ 散歩コースはちょっと変えました。
ぶんは いつものように行こうとしますが
私が その現場に行きたくないんです。

ぶんに何もなくてよかった。ホントよかった。


昨日散歩に出かける前の月です。


ぶんには 電気毛布を敷いてあげました。
エアコンの部屋に入らないから違う対策を。
洋服も着せてるので ポカポカかなぁ?(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり・・・ | トップ | 中指の仕事。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおこ)
2011-12-16 12:55:06
ノーリード、ホントに困ります。
ウチの子は大丈夫と思っていても、
取り乱したりとっさの時はどうするんでしょうね?
まして飼い主が制御できない犬は絶対離してはいけないです!!
ぶんちゃん驚いたでしょうね。
怖かったでしょうね。
無事でよかったね。
お友達のモモちゃんがいてくれてよかったですね。
返信する
腹立つ! (かんこ)
2011-12-16 14:41:14
止めの一言が言ってやりたいぃ~。
咄嗟に出ないよねぇ。あー腹立つ!

ぶん負けるなぁ~。ゆっくり休んでね。
返信する
Unknown (岸子です♪)
2011-12-16 17:31:41
今日の日記を読みながら

怒りと悲しみが湧き上がりました!

許せん!!!

「家のは大丈夫よー」みたいな感じで

ノーリードのわんちゃん見かけます!

欧米だったら 即逮捕ですよ!

ぶんちゃん・・おぉーかわいそうに

こわかったろうに・・
返信する
Unknown (ちろりん♪)
2011-12-16 20:48:08
飼い主のモラルですよね。
昔とは違うんですから繋いでおかないと。
知人で隣の犬に噛みつかれた人がいるんです足首と胸のあたり。飼い主は噛みつかれたアンタが悪いみたいな事言ったそうです。

そう言う人って動物飼う資格ないですよね。飼われているペットも可愛そう。

ぶんちゃん良かったです。ショック引きずらなくて。
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2011-12-16 21:53:36
しおこさん

四匹を放すなんてびっくりでした。
そこは小学生の通学路でもあるので。
わたし達の騒ぎの時も小学生が
何人か歩いてきてました。
興奮した犬が人を襲うかもしれないと
それも心配でした。
ぶんが年を取った事を目の当たりにした感じです。
10年くらい前に襲われた時は
ぶんもぐいぐい相手に飛び掛ろうとしてたけど
昨日はそれはなかったから。
モモちゃんには救われました。(^-^)

かんこさん

一緒に怒ってくれてありがとぉ。(^-^)
モモちゃんと二度目に会うまでの
300メートルの間私は泣いてしまいましたよ。
飼い主に対して歯がゆくて。
いつも前しか観てないぶんが そのときだけ
私の方を何度も振り向くのが またかわいそうで。
怖かったんだろうなぁと。ずっと大丈夫大丈夫
横にいるよぉって言って帰ってきました。

岸子♪

二人でどうやって四匹を止めるんだろうって
それが不思議だよね・・・。
犬の走りに追いつくわけがない。
それにたまたま信号が赤で車が
停まってたから 犬は私達の所に来たけど
青だったら確実に轢かれてます。
そんな事を考えたらゾッとします。
飼い主さんにお説教したいです。

ちろりん♪さん

ナニが犬にとっていい事なのかがわかってないです。
昔は 夜になると犬を放してた家庭
沢山ありましたよね。
だから夜で歩くのが怖かったもの。
噛み疲れたほうが悪いって 冗談は顔だけにしてって。ヾ(#`Д´)ノ
そそ 私達はペットを飼っているから
飼い主が悪いってわかるけど
ペットが居ない人たちは そんな犬が悪いって
間違った判断するから 怖いです。
今日もぶんは元気です。ありがとうございます。
返信する
Unknown (エプロンおばさん)
2011-12-16 23:05:04
どんな時にも、ワンちゃんには責任はありません悪いのは、飼い主です。
他の人や犬を襲うばかりでなく、犬が飛び出して車にはねられたりしたら…と思ったら、いくら馴れていておとなしい犬でも、外に行く時は繋いで歩くのは飼い主の常識です。 ぶんちゃん、怖い夢見ないでねられるかなおやすみなさい
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2011-12-17 09:39:19
エプロンさん

ホント そうなんですよね~。
わんちゃんは全然悪くない。
なので飼い主さんに対する怒りで
泣いてしまいました。(・・;)
私も 信号が青でよかったと思いました。
じゃなかったらあのわんちゃんは・・・
みんなが悲しい目に合わないように
責任持って飼って行きたいですね。
今朝 トイレに起きてぶんをみたら
いつも毛布の所にいなかったので
10分位待っても帰ってこないから懐中電灯をもって
裏庭まで行ったら ぼーっと立っていました。
すこしボケてきてるのかなぁ・・・なんて思いました。
毛布の所につれて着てやっと落ち着いて寝てくれたけど
私は寝不足です。w
返信する
Unknown (KEIKOPY)
2011-12-17 12:50:14
ワナワナワナ・・・(←怒っている)

せめてこの飼い主さん達が心を入れ替えて
今後一切ノーリードにしない事を信じたいです。
でも 信じられないほどたくさんいるんですよね。
ノーリードにしてる人から
「お宅の犬は放したら戻って来ないの?」って
言われたことも!

ぶんちゃんが無事で 本当に良かった。
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2011-12-17 15:30:14
KEIKOPYさん

一緒に怒ってくれてありがとうございます。
私も そう願います・・・わんちゃんの為に必ず
リードをつけて散歩して欲しい。
そういえば この四匹のわんちゃんたちに
一度だけあったことがあるような。
もちろんそのときはリードで繋いで
散歩コースの病院のベンチに座ってたような。
四匹ともmixだし とても嬉しく思ってたんですけどね。
放して戻ってこないのって質問からして
なにか上から目線で 腹立つっ!
もう少し 深くペットの事を考えて欲しいです。
はい ぶんは元気です。ありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿