おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

ツツジも終わりが近づいてきました。

2023年04月22日 | Weblog






咲いてる時は本当に綺麗だけど
終わりが近づくとこのピンクのツツジは
白っぽくなって花びらが熱で?ネチョッとなるので
せっせとはな殻を摘んでたら
ほぼ庭の事はなにもしない母が
まだ摘むのは早いと。何もしない人に言われたくない。
道路際のツツジももう摘んでしまったけど気付きもしてないだろうな。

買ってきた黄色の花に水もあげないし。
まだ母は人の家と言う意識なのかも。

今は三枚目の画像の谷空木(ネットで調べたけど確かじゃないかも?)が
可愛く咲いてます。(^-^)
真ん中の白い部分がハートに見える。

ツツジが終わってこれも散れば我が家の庭は緑一色に。
夏野菜も加わればうっそうとした感じで
私はあまり好きじゃない。

自分は全く食べないゴーヤが庭を占領してる感じ?
けど近所の方。プールのおばさま。
親戚が喜んでくれるのでせっせとお世話するけど。
腱鞘炎を、こじらせてしまってるので
今年ゴーヤを搾れるかなぁ。(和え物を作るため)

梅もずいぶん大きくなってきました。
弱い?梅は弾かれて沢山落ちてます。

先日垣根のツツジの花殻取ってたら散歩中の
おじさまから声をかけられて
これはつつじ?さつき?かな?と
小さい花のつつじを指して言われました。
私も先日それが解らなくて検索したけど
答えは見つけられず。
小さなツツジも時期を変えて咲いてる時もあるし
あれが五月なんじゃないかと思ってます。と答えました。
夏野菜の話しなどして10分位過ごしました。
ピーマンは育てやすいですよと言う話で締めくくって家に戻りました。

母が新幹線に乗りたいと言うので
新幹線車両基地の引き込み線が駅になっているので
そこから博多駅まで乗ってランチでもしようと言う話になってたけど
プールから帰ってきて さぁ行こうかと言うと
次の機会にする。と。(-_-;)
ほんと気まぐれで この頃は腹が立ってきました。
まぁ3日連続でデイサービスに行くので
ゆっくりしていたい気持ちは解るけど。

私も寝不足できついなぁと思ってたから良かったし
胃まで痛くて前日には唾液がどんどん溢れてきて。
胃液じゃなくて唾液ってのがわからん。
以前も何度かそんなことがあったけど
今回は翌日まで胃が痛かったのでちょっと心配に。
腸は冷たいものや牛乳にすぐ反応して
お腹痛くなるけど基本快便。(笑)
けど、胃が痛くなるってほぼ無いからね~。
取り敢えず今朝まで胃薬のんで胃に優しいもの食べてます。

さて、母もデイサービスに行ったので
私もプールに行ってきます。

あ!そうそう!五枚目の小さな花。
仕事先の駐車場に咲いてたけど
なんと言う花かな。万太郎さんに聞かなきゃ。(^-^)

あ。また一人カフェしてきました。
メロンが大きすぎてストローに引っ掛かる!(^-^;
去年の方が美味しく感じたなぁ。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人で行ってきました。 | トップ | 新幹線に乗ってきました。 »

コメントを投稿