るんるんルーン占いであなたを応援♡

ルーン占い風と月は、ルーン占いであなたの背中をポンっと押します

♡ルーン文字7.ギューフの意味

2018-07-13 09:25:22 | ルーン文字と意味

意味:愛情、才能、贈り物

主な解釈:
愛情が豊か。才能がある。得るものがある。

逆位置の主な解釈:
愛情が空回り。才能が芽吹かない。得るものがない。



解釈のヒント:
ラブルーンとも呼ばれているギューフさんですが、このルーンが出たからと言って、恋人ができる!と言うわけではありません。
ひろーい意味では恋人ができることもあるでしょうが、ギューフさんの愛情は、対人ではなくて、対自分、自分の内面から湧いてくる愛情です。
無条件の愛情は、天からの贈り物、そう受け取る人もいるでしょう。
だから、ギューフさんには、贈り物という意味があるのです。
そして、天からの贈り物の中には才能もあります。
努力ではどうすることもできない、天からの贈り物、それが才能です。
基本的にギューフさんは、天からの啓示を受けて、天からの恵みを感じて、そこから得られるものです。
運命の恋も天啓かもしれませんし、天恵かもしれません。

占いをしていてギューフさんが登場したら、次のことを問いかけてみましょう。

☆その分野での才能がありそうです
☆愛情に恵まれ、自身も愛情にあふれています
☆自分の才能を眠らせていませんか
☆愛情を与えるのは上手だけど受け取るのが下手になっていませんか
☆人のことばかり考えて自分を犠牲にしていませんか

「あなたは優しい人。けれど優しすぎる人。自分も他人も分け隔てなく愛しましょう。
その才能は、あなただけに与えられたものですよ」

それがギューフさんのメッセージです。


♡ルーン文字6.ケンの意味

2018-07-12 03:37:27 | ルーン文字と意味

意味:火、たいまつ、知恵

主な解釈:
情熱的になる。やる気が出る。良い知恵がひらめく。自由になる。

逆位置の主な解釈:
冷める。やる気が失せる。何も思い浮かばない。不自由




解釈のヒント:
ケンの表す火が、どんな火であるのかを考えます。
暖炉の火、たき火の火、たいまつの火、マッチの火などの火そのものや、街の明かり、灯台の灯、生命の火もあります。
その火によって、何をどうイメージするかが解釈のカギになります。

暖炉の火やたき火の火は、眺めていると心が落ち着くこともありますし、暖まってホッとすることもあります。体力や気力を充実させる火です。

暗闇の中で、遠くに街の明かりが見えたり、たいまつに火が灯ると安心します。
暗闇から脱出できる火です。

自由の女神が持っているたいまつの火を、ケンの火と言う解釈もあります。
そこから、自由の火と言うイメージが持たれています。

火に関して、神様のエピソードはいくつかあります。
有名なのは、プロメテウスの火ではないでしょうか。
俺の屍を越えて行けでも、風と火の神様が人間に風と火を与えたところ、人は火を使って争うことを覚えてしまったというエピソードがあります。
火は、使いどころを間違えると、とても危険なもので、使うには知恵が必要。
と言うところから、ケンの解釈に知恵と言うのが加えられています。

ケンは時期を見極めることも示唆しています。
夏場に暖炉の火を焚いても、誰も近づいてくれません。
雨の日にたき火をしても、暖は取れずに火も消えてしまいます。
火をつけるタイミングはいつなのか、それを見極めましょう。

占いをしてケンが出たら、次のことを問いかけてみましょう。

☆気力、活力は充実しているか。
☆やる気、情熱はあるか。
☆先の見通しは立っているか。
☆気力が低下していないか。
☆気持ちが冷めていないか。
☆暗中模索に突入してしまわないか。

気力も活力も、やる気も情熱も十分ならば、その火を絶やさないように。
先の見通しが立たず、元気が出ないのなら、今はその時ではないので小休止を。
それが、ケンのメッセージです。


ルーン文字5.ラドの意味

2018-07-12 03:34:17 | ルーン文字と意味
意味:車輪、旅

主な解釈:
移動する。転居、転職する。必要な情報が手に入る。

逆位置の主な解釈:
転職、転居の失敗。移動させられる。必要な情報を得ることができない。




解釈のヒント:
ラドは回る車輪のルーンです。
そこから、物事が回る、変化する、移動すると言った解釈が生まれました。

車輪は自ら転がりません。
誰かが転がすから動くのです。
なので、ラドさんは自主的に動くのではなく、誰かから動かされるイメージです。
同じ、移動、変化のルーンに、エオーさんがいますが、エオーさんは自ら移動する、動くルーンです。

車輪は、輪っかです。そこから、巡るもの、途切れないものと言う解釈もあります。
巻くものから連想して、ねじやバネ、長いものと言う見方もあります。

ピタゴラスイッチという番組があります。
いろんな装置を使って、ピタゴラスイッチを入れるんですが、その仕掛けが秀逸です。
適当に作っているのではなく、きちんと計算し、ゴールを決めたうえで装置を動かしています。ですが、無事起動できるまでには、何度も何度も失敗を繰り返し、試行錯誤を繰り返します。回転するものが自在に操れるのなら、こんなことをしなくてもいいのに。
と言うわけで、ラドは、自分ではどうしようもできない方向へ転がっていくときもあります。

気分を変える、と言うことも重要です。
ラドは旅のルーンです。可愛い子には旅をさせよと言います。
旅をすることによって、見識を広め、大きく成長して帰ってくるのです。
ラドには、気分転換や、旅行といった解釈もあるのです。
旅と言うと、遠くをイメージしますね。
と言うところから、ラドには遠方と言う解釈があります。
遠方から届く便りを楽しみにしていた、そんな時代もありました。
今はインターネットで遠方も何もさくっさくです。
そこから、情報を伝達するという意味に使われることもあります。

目的地もなく、ただやみくもに車を走らせると、やがてガソリンが尽き走れなくなります。
ラドは、目的地がどこなのか、そこへ行くまでの道順は確かなのか、補給地はあるのか、
と言ったことを示唆しています。

ラドが占いに出て来たら次のことを問いかけてみましょう。

☆目的地は決まっているか
☆気分を変える必要はないか
☆悪循環にはまっていないか
☆物事はスムーズに動いているか
☆交渉の余地はあるか
☆情報は正確か

「目的地も決まり、流れはスムーズ、地図もバッチリであれば、さあ旅立ちましょう。
周囲と上手く行かない、一人浮足立っているのであれば、気分転換を。」
それがラドのメッセージです。

♡ルーン文字4.アンスールの意味

2018-07-11 09:41:07 | ルーン文字と意味

意味:神託・言葉・知識・オーディン神

主な解釈:
言葉によるコミュニケーションが円滑。
知識や情報が豊富。

逆位置の主な解釈:
言葉のコミュニケーションができていない。
知識や情報が不足している。



解釈のヒント:
オーディン神は、ルーン文字を作った神様と言われています。
ルーン文字を得るために、いろんなことをしました。
オーディン神は、自分の知識欲を満たすためには手段を選びません。
その辺のお話は、神話に譲るとして、ルーンの意味としては、やっぱりこの、
知識欲、知識を得るために手段を選ばん!と言う姿勢は欠かせないと思います。

現代の日本では、知識を満たすための情報を得る手段は様々です。
ですが、そのどれもが誰かの言葉です。
文字で伝えられても口で伝えられても、どちらも言葉です。
だから、アンスールの情報は言葉を主体とするものと言う解釈が生まれました。

オーディンさん、けっこうなりふり構いません。
だから、言葉を人に伝えるのは、なりふり構わない姿勢が必要なのかもしれませんね。
で、言葉を選ばなかったりするとウザがられたり、嫌われたりしちゃうわけです。

ペンは剣より強しと言う言葉があります。
言葉は時として恐ろしい凶器になります。

人を惑わす甘い言葉も、人を諫める言葉も、同じ言葉でも結果が違うものになります。
言葉とは、慎重に使う必要のあるものなのです。

占いでアンスールが出て来たら、次のことを問いかけてみましょう。

☆嘘ついていないか
☆適切な言葉を選んでいるか
☆知識は十分に備えていないか
☆言葉に惑わされていないか
☆自分の言葉で相手を傷つけていないか

「ペンは剣よりも強し。言葉や情報の扱い方、伝え方、大事なことです」
それがアンスールのメッセージです。


ルーン文字3.ソーンの意味

2018-07-11 09:38:33 | ルーン文字と意味
意味:トゲ・巨人・雷神トール

主な解釈:
イバラ道である。
イライラする。
巨大な力に阻まれて先に進めない。
職人気質。

逆位置の主な解釈:
邪魔がなくなる。
トゲが抜けるか、さらに刺さる。
後ろ盾がなくなる。



解釈のヒント:
どんなトゲなのか。どんな巨人なのか。それがソーンを解釈するカギになります。
そして、もう一つのカギが、雷神ソーンの存在です。

雷神ソーンは、トールハンマーと言う武器を持って巨人と戦った神様です。
とっても強くて激情家。すぐ怒るけれど、その怒りが長く持続しないタイプです。
詳しくは、北欧神話の本やサイトを覗いてみてください。きっと解釈の幅が広がります。

ソーンは遅延を表すルーンの一つです。
なので、ソーンが登場するときは物事が先に進まないと考えた方がいいでしょう。

ソーンが遅延させる理由は様々ですが、悪い方向ではありません。
なぜならば、雷神トールは、他の神々や人間を守るために戦った神様だからです。
自らにまだ力が備わっていない、準備ができていない、などなど、遅延する理由があるのです。
だから、ソーンが逆さまに出たからと言って喜べないのです。
なぜなら、もうあなたを守るものが何もなくなってしまった状態なのですから。

占いにソーンが出て来たら、次のことを問いかけてみましょう。
☆頑張っても先に進めない原因は何か
☆本当に乗り越えなければならない障害なのか
☆無理やり進んで本当にいいのか
☆自分の敵は本当に敵か

「一時停止することで回避できる危険がある。むやみに進むことがいいとは限らない。」
それがソーンのメッセージです。

♡ルーン文字2.ウルの意味

2018-07-10 09:39:56 | ルーン文字と意味

意味:野生の牛

主な解釈:
勢いがある。
波に乗っている。
無敵。
勇猛果敢。

逆位置の主な解釈:
勢いがつきすぎている。または勢いがなくなっている。
周りが見えなくなっている。



解釈のヒント:
野生の牛と言う意味のウル。
野生の牛がどんな牛なのかを想像すると、解釈しやすいのではないでしょうか。

野生の牛は、野生動物の世界でも屈指の強さを誇ります。
鋭い角に、荒い鼻息。ウルの解釈はそこから来ています。

その昔、大阪近鉄バッファローズと言う野球チームがありました。
そのチームの打線は、猛牛打線、いてまえ打線と呼ばれていました。
打ちだしたら止まらない、勢いに乗ったらどこまでも、そんなチームでした。
でも、打たせなかったら点数が入らない、そんなチームでもありました。
バッファローは、もともと水牛と言う意味で、野牛とはちょっと違いますが。
ウルを解釈するうえでは、とってもイメージしやすいです。
打つときは、ガンガンに点数が入る、そして勝つ。
けれども、打てないときは沈黙して負けてしまう。
ウルさんは、勢いが付いてる時は、とことん勢いに乗ってどこまでも。
勢いが付きすぎれば暴走し、勢いがなくなればどうしようもなくなってしまいます。

ウルが占いに出て来たら、次のことを問いかけてみましょう。

☆今がチャンス。勢いに乗っていけますか
☆勢い付きすぎて、周りが見えなくなっていませんか
☆自信をもって行動することができますか
☆些細なことで臆病になっていませんか

「多少ぶつかっても傷ついても、勇気を持って進まなければならないこともある。」
それがウルのメッセージです。


♡ルーン文字1.フェオの意味

2018-07-10 09:27:45 | ルーン文字と意味

意味:財産、家畜

主な解釈:
財産が増える。人脈が増える。スキルが増える。

逆位置の主な解釈:
財産が減る。人脈を失う。スキルが活かせない。






解釈のヒント:
財産と聞いて、思い浮かべることは何でしょうか。
ほとんどの人が、今、持っているものを思い浮かべると思います。
だから、フェオが出ても宝くじは当たらない。と言う解釈になるのです。

財産と言うと、お金をイメージしがちですが、財産がお金とは限りません。
芸は身を助くと言う言葉もある通り、自分が持っている芸、才能やスキルも財産です。
人が助けてくれる場合もあります。人脈も大事な財産です。

家畜も財産です。
現代日本だと畜産業に携わらないと、家畜が財産と言うイメージは受け取りにくいかもしれません。
が、貨幣制度ができる前は物々交換でした。この物々が、フェオの表す家畜であり、財産だったのです。
この財産も、降って湧いたものではなく、自らが育てあげたものです。
そこから、フェオは財産を自ら増やすと言う意味が生まれました。

フェオはルーンの1番目の文字です。
ルーンはここから始まります。
フェオには何かをスタートさせるという意味があるのは、彼が始まりだからでしょう。

やりたいことがあるのに、いつまでも始められない人がいます。
始められない理由を探します。
スキルが、人脈が、経験が……。
でも、始めてみなければ経験は増えません。
スキルも身につかないし、人脈は広がりません。

占いをしていてフェオが出て来たら、次のことを問いかけてみましょう。

☆自分が今、手にしている財産は何か
☆財産を増やしていくためにはどうしたらいいか
☆財産を減らさないためにはどうしたらいいか
☆自分の能力を活かすことができるか
☆スタートラインに立つ準備ができているか

もう財産は手にしています。
スタートする準備もできています。
さあ始めましょう。
それが、フェオのメッセージです。


キャスティング

2018-07-09 09:36:44 | ルーン占いのやり方
ルーンを投げて占う占い方です。



ルーン占いの醍醐味とも言える占い方です。
他の占いではあまり見かけません。
古来からあったやり方で、草原や広場など、広いところで行われていたそうです。


ルーンの向き、重なり方、散らばり具合から、運気などを読み取ります。

ルーン占い風と月では、ルーンを全部袋にいれて、占いたいことを念じながら
クロスの上に投げます。豆まきみたいに、ぽいっと投げます。
基本的には表になったルーンだけを読みますが、もっと深く読むときは、裏になったルーンも読みます。
クロスの真ん中を現在や自分に設定し、上に行くほど未来、下に行くほど過去、中心に近いところが自分の周囲、遠くに行くほど影響が遠い、そんな風に占ってます。

ルーンを全部使うので、様々なことが占えます。
1か月、1年などの運気予報や、現在の事業の展望、人間関係などなど、
幅広く深く占えるのが特徴です。
その分、解釈や読む方向も多岐にわたるので、時間と手間がかかります。

ファイブルーンスプレッド

2018-07-05 09:39:57 | ルーン占いのやり方
5つのルーンを使って、
現在、問題、対策、注意、助言の5つを占う占い方です。
様々な質問に対応できる、万能のスプレッドです。



ルーン占い風と月で最も多く使用されている占術です。
並べ順は頂点から星を描くように現在、問題、対策、未来、助言を並べています。
他にも、新年の占いをこの方法で行ったりしています。

ノルンの神託【スリールーン】

2018-07-04 09:44:02 | ルーン占いのやり方
ノルンの神託とも呼ばれる、3つのルーンを使う占い方です。
ノルン3女神にちなみ、現在・過去・未来を占うことに適してます。
どれを現在にするか、過去にするか、明確なキマリはありません。

ルーン占い風と月では、左から過去・現在・未来の順番で並べています。