Lemonade Days~がんがんの「それ魅力」な日々~

毎日起こるいろんな愉快な出来事を、つれづれなるままに書いていこうと思います。

2/12 沖縄家族旅行3日目 ~②ビオスの丘&琉球村~

2011-02-12 23:10:44 | 旅行・お出かけ
沖縄の観光地で、子供が遊べるようなところ。
できれば、広場とかで走り回れたり、何かの体験が出来るところ。
…という目的で検討した場所が、今回の「ビオスの丘」。
ここも動植物園みたいな感じなんだけど、動物が基本的には放し飼い。
広大な敷地で、池もあり、水牛車に乗れたり、ハイジのブランコ(?)に乗れたり、何だか楽しそうだったので、来てみた。

場所は、山奥でやや分かりにくいところにあったけど、
ここは今回の旅の中では、うちの家族にとってはかなりヒットだった。

これは、定期的に霧(ミスト)が噴き出すオブジェ。にぃに大喜び。


最初は、場内を散策しながら、クイズラリーにも挑戦。
その後、水上バス(ガイド付き)に乗り、場内の池を周遊。
バスの船頭さんの解説がめちゃくちゃ面白かった。
ここには、最近オードリーのカスガやバナナマンが来たらしく、そのエピソードも聞けたし、
にぃに的には、船頭さんが「3D~」と言いながら、木の枝に船ごと突っ込んでいくのが大ヒットで、
その後も何度か「3D~」と自分で言いながら思い出し笑いしてたほど。

その後、軽いランチを食べてから、男子チーム(パパ&にぃに)と女子チーム(ママ&お嬢&ばーちゃん)に分かれて
女子は水牛車へ、男子はカヤックへ。
水牛車は、まぁ面白かったけど、さっきの水上バスほどではなかったな。
うちのお嬢は、水牛も全然怖がることなく、背中に座らせてもらっても平気だった。
一緒に乗った知らない男の子(推定2歳)は、超ビビッてたけど。

水牛車終わってからは、そこら辺にいたヤギに餌をあげたり、一緒にお散歩したり。
それから、男子チームのお迎えへ。
さっき水上バスで周った池で、にぃに初のカヤック。
すごく楽しかったみたいで、降りてきたときはこの笑顔。


まだまだ何か体験できそうだったけど、これにて終了。
クイズラリーの参加賞(トンボ型のヘアクリップ&ポストカード)をゲットし、次の目的地「琉球村」へ。

ここは、ばーちゃんに「沖縄と言ったら!」というコテコテの観光地に連れて行ってあげよう!ということで、
首里城と美ら海水族館と併せて、最初から行程に入れていた場所。


私も、確か初めて沖縄に来た時に、パパちゃんと一緒に来たような気がするけど、
正直ほとんど印象に残っていない…。
昔の琉球のくらしぶりの再現、という事もあり、少々子供には退屈だったよう。
でも、せっかくなので、いくつか体験をした。
にぃには「シーサーの絵付け」。


パパちゃんは、三線。
そして、家族5人で、琉球衣装を着ての記念撮影!
(これもクーポンで!…すごいなぁ、このクーポン)
すごくいい写真が撮れましたが、ここではナイショ。
お土産をたくさん買い込んで、今日から2泊するホテルへ。

…このホテルは、新しいのがウリなんだけど、どちらかと言うとビジネスホテルのような感じで、
昨日までと比べると、とっても狭い!
2部屋取ったんだけど、寝られるかしら…??

そして今日は、沖縄のお兄ちゃん家族と合流し、一緒に晩ご飯!
姪っこ達は、すっかりお姉ちゃん!一番下の子も、めっちゃ大きくなって、いっぱいお話してくれた!みんなの成長ぶりに、何か感激!
お姉ちゃんは最近、韓流にハマッているご様子。一度ドラマ見てみようかなぁ~。
楽しい時間はあっという間。
当初の予定では、今夜の宿泊は「パパちゃんとお嬢がお兄ちゃん家へ、残り3人がホテルへ」…ということだったんだけど、
結局「にぃにも行く」事になった。
ママと離れる事に抵抗するかと思いきや、子供2人はすっかりご機嫌。

という訳で、お兄ちゃん家族に甘えさせてもらい、今夜は私とばーちゃんの「親子水入らず」で、のんびり過ごさせてもらう事になった。
なかなかない時間。ありがとうございます!

狭いホテルで、ばーちゃんと2人、この3日間の行程を復習。
いろんな事があったねぇ~。
明日は半日、子連れでは行けない場所に行ってみようと計画中。
沖縄の南を、私の運転で走ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿