Lemonade Days~がんがんの「それ魅力」な日々~

毎日起こるいろんな愉快な出来事を、つれづれなるままに書いていこうと思います。

9/19(祝) 広島の旅(3日目)

2011-09-19 23:03:49 | 旅行・お出かけ
いよいよ広島旅も最終日!

今日はホテルの外のコーヒー屋さんでモーニングを食べ、JRで移動。
天気が若干怪しい中、目的地の呉へ。
パパちゃんが是非とも行きたいと懇願していた、大和ミュージアム&鉄のくじら館へ!

海上自衛隊の駐屯地でもある呉に建てられたこの「大和ミュージアム」は、
戦時中に活躍した、不落の艦隊と言われた「戦艦大和」の歴史や、
実際の大和を忠実に再現したジオラマなどが展示されていて、
男子なら結構魅力的な博物館。

しかし、女子と子供には、やや難しい内容だったかも…。
でも、最上階にあった体験コーナーは、
クイズあり、実際の潜水艦に使われている技術の体験ありと、なかなかおもしろくて、
ここにいる時間が一番長かったです。

そして、ミュージアムの道向かいにある「鉄のくじら館」は、
実際の潜水艦(今は使われていないもの)の中に入れて、
潜水艦のあれこれを勉強できる博物館。
*お嬢とばーちゃんは、外の広場で留守番。パパ・ママ・にぃにで行ってきました。

これは、実際の潜水艦内のベット。狭っ!

他にも、シャワー室やトイレ・食道・執務室などを見た。
こんな中でずっと航海してるんだなぁ~。
足早の見学だったけど面白かった。

お昼は、ばーちゃんのリクエストでおそば。
なかなか美味しかったんだけど、時間がなくて写メれませんでした…。

帰りの電車からは、マツダスタジアムが見れました。試合、負けてた…。

帰りの新幹線では、お嬢はほとんど爆睡。にぃにはほとんどDS。
パパちゃんは小説、ママとばーちゃんは買った雑誌を読んで過ごしました。

家に帰り着いたのは19時過ぎ。簡単に夕食を済ませ、さっさと就寝。
多少準備不足だったわりには、結構ポイントつかめて、楽しい旅でしたなぁ。
次回、いつ行けるか分からないけど、また家族で旅行しようね。
…その前に、先立つもの貯めとかないと…。